※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん子
子育て・グッズ

喘息持ちの1歳児の保育園を休ませる目安について相談中。症状が続き、休ませたいが職場の事情も考慮。子育てと仕事の両立が難しく悩んでいる。アドバイスをお願いします。

【喘息持ちの1歳児の保育園休ませる目安】

喘息持ち1歳児の保育園を休ませる目安について

昨年12月にRSで入院してから小児喘息になり
朝晩吸入と飲み薬で定期的に通院しています。

先々週コロナになり、先週から咳がだんだんと酷くなってきたタイミングで土曜日に定期通院時の診察で
ゴロゴロ音がしてきてると指摘。
土曜日夜から日曜日朝にかけて何度も咳と鼻水で起きてしまう状況です。
現在にかけてもゴロゴロ音、咳、鼻水ありですが
まぁまぁ元気な状況です。
入院経験もあるので、本音はゴロゴロ音が治るまでお休みさせたいのですが、職場のリーダー的な存在の方がコロナでお休みの為、休みにくい。
元々人手不足、やらなくてはいけない事だらけ。
お休み中の人が全部回していた為、上司もなかなか把握しきれておらず、私も育休復帰して1ヶ月位の為、何をどうすればすら分からない状態です。

旦那も、実家の母も仕事の為見てもらう事も不可能。。
義実家も遠く、預けるのも困難。

子育てと仕事の両立の難しさを感じてしんどいです。
もっと大変な状況の方が居るのも分かっているので、
自分勝手なのではないのか?職場の人達に迷惑かけてしまう事にも罪悪感とその後の態度なども怖く、
なかなか踏ん切りがつかない状態です。

長くなりましたが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳の男の子が喘息なので、完全に咳やゴロゴロ音がなくなるのに時間が掛かります😅
保育園と相談し、しっかりご飯が食べれて、咳などで起きずに昼寝が出来れば登園OKになっています!

• あん子

あん子

完全になくなるまでは時間かかりますよね😣
    とりあえず今日は夜中起きてしまったり、朝方咳き込んだ時に嗚咽していたのでお休みしました💦
    上の子お迎えの時に保育園に確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月11日