※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以降の子供のスプーンやフォークの練習方法と時期について相談したいです。息子が11ヶ月でスプーンやフォークで食べれるようになる時期や練習方法について教えてください。

【1歳以降の子供のスプーンやフォークの練習方法と時期について】

11ヶ月になる息子がいます。
ゆくゆく1人でスプーンやフォークでご飯を食べれるように練習したいのですが、どんなことから始めたら良いでしょうか?

今は右利き用スプーンや、スリーコインズにある取っ手が親指と人差し指で握れるスプーン、フォーク?などを使っていますが持ってない方の手で掴み食べをします。
こんな時は見守るのがいいのでしょうか?
それともスプーン持ってる手を誘導したり、声掛けなどした方がいいでしょうか?

0歳のうちは難しいにしても、1歳以降どれくらいの時期にスプーンやフォークで食べれるようになるといいのでしょうか?

コメント

自然と持ちたがるまで何もしませんでした😅
あまり無理に持たせても食事時間が嫌になったら嫌なので…
今は自分で持たないと気に食わないみたいで補助のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに食事が嫌!ってなる事は避けたいので持ちたいなら持たせて別のスプーンで横から食べさせたり等試行錯誤してみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
あんころもち

今はスプーンやフォークに興味を持っていますか?

うちは10ヶ月ごろからスプーンやフォークを持つようになり、1歳には1人で食べるようになりました😌

最初は食べ物をフォークに刺した状態にして渡して
自分で持って→口に運ぶという動作をさせていましたよ🤔

そこから丼ものなど掬いやすそうなものからスプーンですくってたべる練習をしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンを取ろうとしたりするので興味は持っている方だと思います💦

なるほど!フォークから始めると口に運びやすいですね!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリさん

スプーン誘導や声かけはしてもしなくてもまだいいかなと思います、お母さん次第で😊👌娘も始めは持ちたがるところからでした!持ちながら、片方の手でつかみ食べしてました✨1歳3ヶ月くらいから、自分でさすような真似をしたり、スプーンでかき混ぜるような真似をしたりするようになったので、そこから徐々に補助を始めていき(途中興味なくなった時期もありました)1歳半になり、自分でスプーン使って食べたい!って感じになったので本格的にやらせるようになりました😊まだ手づかみと半々くらいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンはただ舐めるだけでもう片方の手で掴みたべはよくします😂
    はやり、皆さん同じような状況でら安心しました✨️
    ありがとうございます😊

• 9月11日
初心者のママリ🔰

一歳くらいから子供用スプーンを置いておきました!
フォークさそうと頑張る様子を見せたり、スプーンですくおうとしたりする仕草は最近みせてきてますが、自分でやり始めるまで特に声掛けとかしてなかったです!
今も最終的に諦めて手で食べてますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には諦めますよね〜笑
    スプーンを取り上げると怒るのでいつもは別のスプーンで口にご飯入れてあげたりするのですが、特に愚図ることは無いのでもう少し様子を見ようと思います✨️
    ありがとうございます😊

• 9月11日