※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

18時迎えの保育園について困っています。仕事で遅くなるため、幼稚園の最後の1人で大変。家事もあって疲れます。乗り越える方法を教えてください。

【保育園の18時迎えについて】

保育園や幼稚園に18時迎えされている方いますか? 

まわりは大体16:30迎えなのですが、
仕事の関係上18:00迎えになってしまいます…
そして幼稚園の預かり保育では最後の1人です😭
お昼寝も出来なかったら荒れてしまう日があります。。

これから冬になって外も暗くなってしまう中で
可哀想かなあという気持もあるし、

家帰った後大変じゃないですか?😭😭
ご飯やお風呂や洗濯に片づけに
明日の準備…
もうしんどすぎます😭
どうやって乗り越えてますか?

コメント

まま

先週から産休に入ったんですが、それまでは18時過ぎの迎えが週に2.3回はありました😂
帰ってからは何をしたのか覚えてないくらい忙しいですよね😭ご飯は冷食や麺類が多かったです…とりあえず1週間やり切るぞ!の思いだけでやってきました😭

あお

同じ状況すぎてコメントしてしまいました!
我が家も仕事の都合上、大体18:00時ごろお迎えで、幼稚園の預かり保育のお迎えも最後の方です😭たまに、〇〇ちゃんのママは早くお迎えに来るのに、どうしてママは遅いの?と娘に聞かれることがあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

家に帰ったらやることありすぎて、毎日戦争です💦
次の日の夜、少しでも楽になるように、おおまかに夕飯の準備を前の日の夜にやっておきます!逆にそのくらいしか出来てないです🥹

ぷーたん

下の子のお迎えがだいたい18時前です!!同じクラスの子はいなくて一つ下のクラスの子が何人かいます🥺
上の子を児童館お迎え行ってから行くのでどうしても遅くなっちゃって申し訳なくなります…😢でも保育園楽しそうなので良かったって割り切ってます😂💦

家帰ってから大変ですね💦私は朝のうちに夕飯の準備して帰ってからは温め直してご飯食べてお風呂入ってってしてます!!

はなはな♫

いつも18時ごろのお迎えですが、うちの保育園はお迎えピークです(笑) どのクラスの子もいる感じで、みんなで玄関に来るので賑やかです。 帰ってから寝るまでは大変ですが、週3で在宅なので仕事の隙間時間にちょこちょこ家事できるのでなんとかなってます♡

はゆ

上の子保育園通ってた時は
18時迎えでした。
家帰ってからご飯お風呂と
座る暇なく動いてます。
そして子供寝かしつけで寝落ちの毎日でした。
その分9時ごろには全て終わり
規則正しい生活送れてました!
夜も冬は真っ暗で寒くて
でも仕事があるから仕方ないと
思い18時迎えでした。

今は1番下の子17時お迎えで
帰っても時間に余裕が
あります!

みい

いつも18時ギリギリ、たまに過ぎる日もあります😅
幼稚園ですが、いつも2〜3人はいますね🍀
うちの幼稚園だと眠い子は預かり保育中に寝てくれますが、うちの子はなぜか幼稚園では寝ずに車に乗ったら秒でねます😂
帰ったら…まぁ大変ですが、この生活も長女の時から10年近くやっているので慣れてしまいました😅
ご飯は焼くだけ、揚げるだけとかで簡単にできるもの、野菜は茹でたブロッコリーや、時間がある日に多めに作って次の日の副菜にしたりしていますが、冷凍食品などを色々使って手抜きしています😁
また、夜はどうしても子どもと寝落ちしてしまうので、朝早めに起きて家事や幼稚園の準備などをしていますね🌸