※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎてからの便秘で困っています。毎日出すように綿棒浣腸をしていますが、効果がありません。先生からは毎日浣腸するようアドバイスを受けました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月過ぎてからの便秘について】

生後1ヶ月過ぎた位からうんちが3~4日出ないことが続いてます。
オナラは沢山でて、でもお腹が張ってるわけでもなく母乳も飲んでくれて吐き戻しも少ないです。
綿棒浣腸しても綿棒先には色がつかないことも多いです。

先週4日出なかったから病院に行って浣腸してもらったら大量のうんちが出ました。やっぱり溜まってたんだなぁって思いました。

先生には毎日出た方がいいから綿棒浣腸してあげてねって言われました💦

足の運動もさせていてお腹もマッサージしてます。

同じ経験されているみなさんはどうしてますか?
良ければ色々アドバイスいただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も低月齢のときは便秘マンでした!

うちの近くの小児科は、お腹ぎぱんぱんに張ってたり機嫌がとても悪いとかなければそんなに気にしなくていいよって感じでしたよ☺️

うちは、綿棒浣腸もマッサージもあまり効果なくて🥲

うちの子に効果あったのは、
ママが100%オレンジジュースを飲んで少し経ってから授乳する方法でした☺️♡
オレンジジュースの量の調節を失敗すると、下痢っぽくなる時もありましたが、コツを掴むと簡単でやりやすかったです。

あとは、4ヶ月くらいからは腹ばいさせたり、バウンサー使ったりすると出るときもありましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

そうなんですね!病院によって考え方も変わるんですね🤔

オレンジジュースなんてびっくりです😳
    そんな効果あるんですね!
    試してみる価値ありますね!!

ありがとうございます✨

• 9月13日
あーちゃんママ

うちも新生児期から便秘っぽくて顔を赤らめながら頑張ってふんばっても出なかったです🥲
私の場合綿棒浣腸のやり方が間違っていたみたいで!産院では白い綿?だけをこちょこちょしてたんですけど市の助産師さんには綿から2.3cmを入れるといいよって教えてもらってそこからはもう快便でした✨
この文章でわかりますかね🥺🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    全く同じ感じですね💦
    分かります☺️

ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ

うちも2人とも便秘でした。
上の子の時は、綿棒浣腸のやり方間違ってたみたいで、効果ありませんでしたが、下の子の時は、上の方がおっしゃるように、2cmくらい入れてぐるっと回すとたくさん出てました。
もし、ミルク飲んでたら、メーカー変えるのも効果あることあります。うちの子は変わりませんでしたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。
    赤ちゃんでも便秘って気になりますよね😂
    試してみます!!

ミルクほとんど飲んでないので、ミルクでの効果は期待できそうにないですね💦

• 9月13日