※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうそろそろで1歳になります。1歳の発達具合は指示が通ったり言葉が出たりするものなのですか??

もうそろそろで1歳になります。
1歳の発達具合は指示が通ったり言葉が出たりするものなのですか??

コメント

ぴぴ

個人差はめちゃくちゃありますが
指示は通って言葉も結構ありました🙌

パモの母

うちの子は3人目だからか、
ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、クック、ババなどはハッキリ発語します🙄
オムツ取って、ゴミをポイして、靴履こう、外行く?なども理解していて指示通ります✨️
上の子の時はもう少しゆっくりだったような気がします🤔

はじめてのママリ🔰

言ってることはわかっていると感じるけど発語はなかったです😅

ぷー

うちの子は1歳なったばかりですが、こちらの言うこと全く通じてません。もちろん発語もないです。発達を心配しています💦

まるまる

発語や言葉の理解は結構個人差すごいと思います。1歳の子、1歳半の子、2歳手前の1歳の子でも全然違います💦こないだまで赤ちゃんだったのに急に驚くほど成長するなぁと感じます。

あくまでもうちの子の場合ですが1歳ちょうどの頃はまだニャーニャー、パパ、ママ、わんわん、ブーブー🚗ぐらいでしたね。
指示は「ぷしゅ(シナぷしゅ)どこ?」っていうとぬいぐるみ探して持ってくるって感じでした。

はじめてのママリ

一歳になった頃から、言ってることは理解している感じはありました‼︎

言葉はでてないですが、、、‼︎

はじめてのママリ🔰

ママ、パパ、ブー、ニャンニャンは言いますが、指示は通ってないように感じます汗
「ママどこ?パパどこ?」って聞くと指差しするようになりました

3kidsma

子3人いて娘の場合ですが、
言ってることはなんとなくは理解していました。発語はまんま、まま、ぱん くらいだったと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子は発語は遅くなんでも自分でしたい落ち着きのない子で。
下の子はなんでもしてもらいたい。あんまり動かない子で、発語は10ヶ月くらいからポロポロありました。動きたくないからから、指差しも早くて、自分は動かず私を動かしてました。歩くのも遅かったです!喋るのだけ早かったです!

ちゃむ

上の子は1歳には20語以上出ていて指示も通ってました!(発語は10ヶ月で5語)

下の子は数日で11ヶ月なりますが発語なしで今のところ指示も通りません!

って感じなので個人差めちゃくちゃあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます🙇‍♀️

模倣などは出てきているんですが
言っていることを理解できてる感じが全くしなくて…とっても心配でした💦
個人差が大きいということ肝に銘じます🙇‍♀️!!!!✨