※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
住まい

建物の解体費用は、建てる側が負担するか、土地の持ち主が負担するかは一般的に決まっていません。土地を譲り受けた場合でも、解体費用は新しい所有者が負担することが一般的です。

建物の解体費用について

建物を解体して更地にしてから家を建てるこ場合、解体費用は家を建てる側が払うものですか?
元々の土地の持ち主が払うものですか?

親戚の土地を譲ってもらうことになったのですが、建物が建っていて解体費用が結構かかります。

分譲などいろいろな土地を見ましたが、なかなか良い所がなく。
そんな時に、解体費用がかかるけどここで良かったら譲るよ。と声をかけてくれたのです。

新しく土地を買うのと比べると、解体費用の方が安いし、土地も悪くなかったのでそこに決めましたが、解体費用は本当に私達が持つべきものなのかと思いまして。

元々、解体費用がかかるけど。と言われた上で決めた土地なのでもちろん払いますが、一般的にはどうなのでしょうか?

コメント

ママリ🐟

解体費用を持つ条件で譲って貰ってるなら、それ込みが当たり前だと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

親戚の方もわざわざ解体費用払ってまで譲らないかなーと思います😂
それだったら売りに出したりした方が良いと思うので!
貰う方が解体費用を払うのが普通な気がします😊

ままり

その親戚は譲らずに売れば+になるところを、売らずにただで譲ってくださるなら、解体費用は質問者さん側が負担するのがスジではないでしょうか。
その土地がいくらの評価額なのかで変わってくるかもですが。売っても売れない土地だとわかりませんが。

はな

無償貸与か売買なのかにもよりますね。まず、どちらかはっきりさせておかないと、後々揉めると思いますが‥。

ママリ

建物付きで売りに出てる土地もたくさんありますが、そういう土地はその分相場より安く売り出してますよ。
古屋あり更地渡しが条件になってれば相場と変わらないくらいの金額になりますし。

ママリ

まず親戚関係なく土地を売買するにあたって、【古家付き】と【更地渡し】があるので、売主or買主のどちらが解体費用を持つという決まりは無いです。
【古家付き】の場合、建物は建ったままの売買になるので、解体費用は買主負担です。
逆に【更地渡し】の場合、そのままの意味で更地にして売買されるので、解体費用は売主負担です。
今回は親戚の方が「解体費用かかるけど良かったら譲るよ」と言ってくださっているので、解体費用はとーまさん側の負担ですね😌

はな

決まりはないです。
上物有りで売るなら解体費用は買った人持ち。
更地渡しで売るなら売主持ちになります(もちろんこの場合解体費用が土地代に上乗せされてることもあります)

今回は「解体費用はかかるけど」で納得して譲ってもらってるので、上物有りで買ったのと同じになるので、買った人が払うことになりますね。

もし払いたくなかったら、売主と相談の上で決めるだけで、一般的にはどっちという決まりはないです😊

とーま

まとめての返信で申し訳ありません💦
実は私の話ではなく、ごく近い身内の話でして、、💦

あまりにも身勝手なことばかり言ってるようなので、世間一般的にどうなのか知りたくて、分かりやすいように書かせていただいてました🙇🏻‍♀️

売買では無いので基本的には買主負担という感じですね!

コメントいただきますありがとうございます☺️
参考になりました✨