※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお昼寝を自分でしないので、抱っこで寝かしつけているが、最近寝なくても機嫌が良い。自由時間がなくなるのが心配。お昼寝は必要?

【お昼寝について】

お昼寝ってもうなくてもいんですかね??
うちの娘は元々自分で寝ない子で赤ちゃんの頃から
抱っこするとか寝かしつけないと昼も夜も寝ません笑
なので、今もお昼寝は抱っこである程度の時間になったら寝かせてます。
力尽きるとかは全然ないです笑笑
今日は機嫌が悪くなっても旦那が一緒に見てくれるので
試しに寝せずにいたら割と機嫌良く起きています笑
もう寝なかったらいいのかなぁ笑
でも寝てる間が唯一の自由時間だったんだけどそれがなくなるのは…とか思ってしまいます笑笑

コメント

ママリ

息子もしっかり寝る体制整えて寝かしつけなきゃ寝ないタイプで、2歳ごろから疲れてない日はお昼寝してなかったです☺️

昼寝の自由時間はなくなりますがその分夜早く寝てくれてそっちで時間とれるので良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

まだ幼い子ですので
できるのであればお昼寝はした方が良いと思います😴

自分で寝れないという事ですので、ネントレを始めてみるのはどうですか?

例えば13:00から寝室に行き、カーテンを閉めて部屋を暗くしておもちゃとか絵本とかは一切持ち込まず、布団に2人で横になるだけ。から始めてみて徐々にトントンで寝れるようになってもらい〜という過程を踏んでみるのも良いのかと思いました。

ママも寝たフリは続けて下さいね😊
お話はせずに話しかけられてもこの時だけは聞こえないフリをしてください🙌
諦めて寝ると思います笑

※極端な例を出すと
朝起きる時間をわざと早めてみるとかしてお昼に眠くなるように仕組んでも良いかもしれません◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月11日
ままり

2歳前後だとしない子はしないですよね😁
昼寝なしで夜早めにスムーズに寝つくならなしでも良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月11日

昼寝なしのかわりに夜早く寝かせて、トータルで11-14時間の睡眠がとれている。かつ夜の睡眠に影響がない、機嫌よく起きていられるのでしたら大丈夫みたいです。

ただ、昼寝なしにする場合でも「脳を休める時間」はとても大切なので、昼寝に値する時間は静かにゆったり過ごすなど工夫が必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月11日