※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛く無い症候群について、いつ治りましたか?保育園や保健師に相談したが、理解されなかった。

上の子可愛く無い症候群、いつ治りましたか?

タイトル通りです。。。
保育園の先生に相談したら「そんなことないでしょ、可愛く無いなんて思うはずないでしょ笑」と言われました。
健診時に保健師に相談したときも「そんな病気はないけどね。育児に疲れちゃったのかな。精神科、心療内科にー」と言われました。

コメント

ゆち

保育園のその先生は、2人以上の育児をしたことがないんですかね?💦

未だに私は治ってないです…
もちろん可愛いと思う時はあります!
ですが喧嘩した時、なにかやらかした時とか
上の子ばかり無駄に怒ってしまいます。
上の子ばかり後回しにしてしまったり。
日々罪悪感に浸ります(;_;)

でも上の子と2人だけの時間を作ったりするようにしてますよ!

いつ治ったか忘れちゃいましたが、下の子が1歳?になるまでは続いていたと思います😢
でも大丈夫です‼️
必ず治ります‼️✨
本来は、ママリさんも上の子が愛おしいんです。
でも今は心に余裕が無いんです😣
私、当時は長女に手が出たこともありました😔
今は長女が本当に可愛くて可愛くて愛おしくて仕方ないです‼️☺️💓

ブラウン

現在進行系で私もです😢
手を繋ぐのも嫌なこともあまります。
子供に隠し通せば問題ないと思ってます😣隠しきれてないと夫には言われてますが…
上の子可愛くない症候群じゃなくて、下の子可愛すぎる症候群だと思うようにしてます😅

みぃ

私も現在進行形です😭
長女が自分の嫌な部分遺伝してるのもあってめちゃくちゃイライラします😭
1歳すぎから多少落ち着きますが、完全に治ったとは言い切れない状況です😭

はじめてのママリ🔰

現在年長息子と3歳娘の母です!
産まれてすぐとかではないので、上の子可愛くない症候群かは分かりせんが、年中の数ヶ月間上の子を可愛いと思えないときがありました!!
可愛いと思えなくても本人には可愛いね可愛いねと言い聞かせてました😂
そしてママ友に話して共感してもらったら少し楽になってそれから1年経った現在では理不尽に可愛くないと思うこともなくなりました😄

親も人間なのでそういう時期があってもおかしくないです!!
もし産後間もないならホルモンのバランスもあるだろうし尚更!!
みんながみんなある症状ではないかもしれませんが、間違いなく同じようなママたくさんいますよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群とかガルガル期とかそういう系の言葉が使われるようになったのって、最近ですもんね🤔
そもそもの原因って、精神的にくるものだったりするので、精神科ってのもあながち間違いではないのかもですよ🤔

上の子が可愛くないというか、
上の子と、生まれたばかりの下の子が並んでた時に、親じゃなくてもだいたいの人が、より小さい子の方が可愛いと思うと思いますよ🥺

それを子供に伝わっちゃうように態度に出すか出さないか。だと思ってます🤔
気持ちを抑えられないくらいなら、精神科など行った方が楽にはなるかもですね。。

いつ治るかは、人によると思いますが、お子さんが小さいうちは、ずーっと続くと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

職場の3人のお子さんのママさんが、上の子とは本当に相性が悪かった。真ん中は可愛かったんだけどね。と話してました。何度も努力したりやり方を変えたり周りに協力してもらったけど、どーーしても長男だけは合わなかったみたいです。
そりゃ人間だから相性ってあるだろうな、と思うので、虐待や育児放棄をしてないなら別にいいのでは?と思いますけどね🤔
現に私は実父と相性が悪いので顔合わせてもほぼ話さないですよ。

まいまい

うちも現在進行形です!
下が男の子だから余計に?なのか、とにかく上の子に怒ってばかりだし、上の子は口がもう本当に達者で言い返してくるのでイラっとします。

保育園の先生や保健師もですが、2人以上育児していても、皆平等に可愛いと思えて子育てが出来てる人も居るので、きっとそう言う人たちなのかなー?と思います(›´ω`‹ )

うちもいつ可愛くない症候群が治るのか…
以前、ママリに相談したこともありました*_*

im

上の子にチック症状が出て、血の気が引くのと同時に、上の子可愛くない症候群っぽいの目線が変わったのを覚えています。

ただただ、やばい、となった瞬間でした。