※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

子供が幼稚園から保育園に転園することについて、子供が納得しない場合はやめた方がいいか悩んでいます。上の子は幼稚園を続けさせたいが、幼稚園の寂しさや負担を感じており、保育園に転園することも考えています。

引っ越し理由ではなく幼稚園から保育園に転園させるのって子供が納得しなかったらやめたほうがいいのでしょうか?

来年幼稚園年長になりますが、下の子の保育園転園と同時に同じ保育園で申し込みしようか悩んでます。
本人にもどうか聞いてみたのですが、いいよ!保育園!という感じ。幼稚園の友達に会えなくなるんだよ?戻れないんだよ?と言って説明はしてますがわかってるのか??わかってないのか??という感じです。

ちなみに下の子は小規模で再来年転園必須なのですが、人見知りや上の子の小学校入学と被ると疲れてしまうので1年早めに転園するつもりでいます。

上の子は幼稚園続けていかせるつもりでしたが、延長保育で18時ごろお迎えにいくとほぼ最後。それが寂しいのか、いきたくない早くお迎えに来てとワガママになってしまい…最近は幼稚園の運動教室もやりたくないと言ったりしてます。友達はいるほうですが、同じ小学校区の子はほとんどいません。
行事もそれなりに多く、金銭的には保育園より負担があるので、親的には保育園が嬉しいですが、年長から転園もかわいそうな思いをさせるかな?と心配で。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身年長のときに保育園→幼稚園にかわりました!

私の親もさくらもちさんと同じように説明して、私も娘さんと同じように「いいよ!」って即答でした😂
あくまで私の場合ですが、ほんとになんでもよくて笑
なんなら転園していく子に憧れすらもってました笑笑
大好きな友達も先生も特にいなかったので幼稚園に行くのをウキウキしてました😂
結果的には保育園の方が楽でしたが、、笑

なのでさくらもちさんの娘さんも、もしかしたら幼稚園にそこまで思い入れがないのかも?と勝手に思いました!

  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね😁
    卒園アルバムとかほとんど写ってなかったとかありませんでしたか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルバム全然気にしたことなかったです、、笑
    すみません😓

    • 9月10日
ひみちゃん(28)

転園した側じゃなくてすみません🙇‍♀️
娘が年長さんですが2人ほど新しいお友達が年長さんになって増えました。

2人とも娘のクラスなんですがすぐ打ち解けてみんなと遊んでるみたいですし先生も気にして見てくれてる印象なので、学区内ならそのまま小学校行ったら同じの子もいますし、すぐ慣れると思います🥹

ちなみにうちも幼稚園通ってますが、娘の卒園と下の子の保育園入園に伴って4月から転園する事に決めました。私の場合は年中さんスタートですが🤣

  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね😁
    年長だから慣れが早いんでしょうか✨さすがに泣くことはないんですかね?

    幼稚園もグッズや服に色々お金かかってますよね😅それがなんだか勿体ないかもと感じてしまったり踏ん切りがつきません(笑)

    • 9月11日