※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
ココロ・悩み

妊娠中の受動喫煙について、旦那のタバコの匂いが受け付けず、対処法を模索中。旦那の実家では喫煙者が多く、直接煙にさらされることも。どうしたらいいか悩んでいます。

カテ違ってたらすみません(._.)

妊娠中の受動喫煙についてです。
長くなります。

元々喫煙者だったんですが、
妊娠発覚と同時にタバコの匂いが
受け付けなくなり、辞めました。
1番無理な匂いが旦那のタバコの匂いで、
旦那には今外で吸ってもらっています。
戻ってきたら服や髪の毛、手から
匂いがして吐き気がするので
旦那も自分にファブリーズかけたり
気を使ってくれています(._.)w

問題が旦那の実家に行った時なんです。
旦那の実家には
義母、義姉(妊娠中)、義姉夫、姪が
住んでいて、大人3人はみんな喫煙者です。
義姉も妊娠中ですが喫煙しています。
ストレスが溜まると逆に悪いからと
吸っています。が私になにも言う権利ないので、、。
妊婦が吸ってるからか、
周りもみんな気にせず吸っています。

皆すごくいい人達なので、
もし、私がタバコの匂いで吐き気がする
などと言ったらすごく気を使わせちゃいそうで、
匂いが受け付けなくなった。とゆう事だけ
伝えています。

旦那の実家に行かないとゆー事も
出来ないので、
マスクしたり、風向きなどを見て座る位置を変えたり、
色々してるんですが、
どーしても直で煙がかかる事もあります。。



どーしたらいいのでしょうか。。
こっちが実家に行ってるのに
タバコ吸わないで。なんて言えませんし、、、

コメント

M.K

旦那のタバコはマルボロで
義姉夫も同じマルボロです。
タバコによって感じ方は違います。
義姉、義母のタバコは
うっ。ってなるくらいですが、
赤ちゃんが心配です。。

まるる

実家に行かないようにはできませんか?
シッズ、乳幼児突然死症候群は副流煙の影響を多少影響すると記載があります。
あなたの気苦労も分かりますが、お腹の子の事を最優先に考えてください。
あなたしか守れないんですよ

ムロロ

旦那様はわざわざこっちから言わないとわからないんですか??

大変申し訳ないのですが、
まず妊娠中に吸ってる義理のお姉さまも私としてはちょっとないですね。。。

普通は一緒の場で吸いたいなら外とかに喫煙者が出るべきだと思いますよ。
私はそこらへん強く言ってます。

旦那様の実家に行ったあとは一日中タバコの影響なのか気持ち悪くて吐いてしまうし、体調悪くなるからとか言って行かない方向に持っていくことは出来ませんか?

吸わないでと言いずらいなら行かないという選択をした方がいいですよ!
赤ちゃんがかわいそうです。

M.K

回答ありがとうございます。

リスクはもちろん知っています。
行かないとゆう事が出来ないとゆうのは、
義母の誕生日や、もう少ししたら
姪の誕生日もあります。
私の実家が大分県で
今大阪に住んでいるとゆう事もあり、
旦那が仕事の時にしんどい時は
義母や、義姉が助けてくれたりするので、
呼ばれた時に行かない訳にいきません。。

旦那には辞めてほしいですが、
今までヘビースモーカーだった旦那が
本当にびっくりするくらい
減らしてくれて、
吸った後も徹底してくれてると思います。
ストレスになるとも思うので
無理して辞めてとは言えません。

旦那に実家の方に伝えてもらった方が
いいんでしょうか。。

私も元気な子を産みたいです。

M.K

回答ありがとうございます。

普段良くしてくれてる分
中々断る事は出来ません。。

そうですよね。
私しかお腹の子を守れないんですよね。

実家の件は旦那に相談します。

M.K

回答ありがとうございます。

旦那は自分から行動してくれてる方だと思います。
喫煙に関してはもちろん他の事もです。

ただ、私が私達の家でもないのに
実家に私が行くせいで
気を使わせるのが申し訳なくて、
言わないでと言ってしまいました。
一度、煙草辞めれたんやなー!って
言われた時に、
匂いが受け付けなくなって、、と言ったんですが、
多分覚えて無いと思います。

赤ちゃんがかわいそう。
そうですよね、、。
私のせいで(._.)
旦那に話します。

ぴーな

私も旦那も元々喫煙者です|ω・`)
義実家は誰もすいませんが
うちの家族はみんな吸います。
旦那は妊娠発覚と同時に
一緒に辞めてくれました!
実家に帰るのは
年に数回、数日のことだし
自分の家族だから
換気扇の下で吸ってーとか言えますが
義実家となると中々言えないですよね(๑•́ω•̀)
でもできるだけたばこの煙を
吸わないにこしたことありませんよね💦
義実家に行かないって選択肢は
無理でしょうし
旦那様と話し合われてはいかがですか?

ムロロ

自分の意見として言いにくいなら
検診の時先生に言ったら凄い怒られてしまったの、
タバコのある場所には妊娠中は無理だわ。。
とか無理ですか?

旦那様だけおうちに行ってもらうのは今から変更ききませんか??

M.K


無責任ですか。
そうかもしれません。

願って願って、やっとできた子なのに、
私も旦那も考えが足りないのかもしれません。

でも、私は義母や姪の事を
たたがと思う程心を鬼には出来ません。。

なので、どうにか実家に行く日くらい
煙草を遠慮してもらえないか
旦那に相談します。

M.K

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、
義実家だと中々言えなくて、。

それでも行かないとゆうのも
厳しくて、。

旦那に相談してみます。

ひがこ

私なら大袈裟に具合悪くなります(笑)
演技です(笑)

頑張って来たよ!でも、(;´Д`σ)σ【限界】

具合悪そうに、ニコニコ気も使い、別室へ(笑)

M.K


義姉は病院で言われたと言っても自分が吸わんかったら大丈夫と言いそうです、、。

時々旦那だけ行ってるんですけど、
イベント事や誕生日などは
中々旦那だけってゆう訳にも行かなくて、、。

なので、どうにか出来ないか
旦那と話し合ってみます。

M.K

回答ありがとうございます。

私もたまにそれしますw

でも、義母や義姉が様子見に来てくれて
そのままそこで喫煙された事もあります。。

ここまでされたら
行かない方がいいんですかね。

悪気があるわけではなく
気にする素振りが無いだけのように見えますし、、。

ひがこ

タバコは批判が集中しますから、落ち込まないでくださいね。

私も吸ってたので分かります。
しかも、一人目の時は辞められず、一日三本吸ってて、二人目で吸えなくなり、辞めました。

こんなこと言ったら、私が怒られそうですが、一種の刷り込みだと思います(;´Д`)

そのくらいの免疫つけとけ!みたいな(笑)

旦那は換気扇の下で吸ってます(;^ω^)

もちろん、百害あって一利なし、、。

そこまで、批判しなくても。

そう思ってしまう私。

連投スミマセン。

M.K


いえ、大丈夫です!
わざわざありがとうございます(・・;)

逆にここで質問すると
はっきりとした意見がもらえるので、
ありがたいです。

百害あって一利なし、
そうですよね、。

ムロロ

そうですねぇ、、、
私も元喫煙者なので吸いたい人の気持ちは凄いわかるのですが、

やはり妊婦の前でのタバコはよろしくないですもんね。

旦那様はたぶんそこまで重要に考えてないのかもしれませんが、
一度きちんと話した方がいいと思いますよ!nnoonさんが気にしてる時点でこれはストレスですからね!!

頑張りましょう☆

M.K


私が気にしてる時点で
ストレスって、本当にそうですよね。

ストレスも赤ちゃんには
悪影響ですし、
早速旦那とちゃんと話します。

ありがとうございます!

yu

ひがこさんの意見、私もなんか分かりますので周りから冷たい目で見られるかもしれませんが…^^;

もちろん、吸わないに越したことないですよ!

妊婦がいる近くで喫煙なんて、公共の場でできる人は特に^^;
非常識だとは思います。

まぁでも、そんな批判しなくても〜って思いますね。

はなまる子

こんにちは😊

お久しぶりです🎵
私も今日から10週に入りました😆♡

旦那様のご家族の事も大事になさりたい優しさ伝わってきます...
本当なら、家族みんなの健康を考えれば、みんなでタバコを絶って欲しいところですよね🙊💦

皆さん優しい方達ならこの際は、思い切って面倒かけてしまえばいいのではないでしょうか😆?

nnoonさんの体調が優れないということで、寝室を休憩場所に貸してもらうとかして、なるべく別室に避難できるように、旦那様に協力してもらえると良いかと思います🍀

タバコの煙であれ、なんであれ、ストレスを感じるところに留まるのは避けたほうがいいです‼️

遠くからお祝いに行かれるだけでも、役目は果たしたようなものですから、無理しないことが大切です😊💓

確か、nnoonさんはつわりも出てますよね?つわりの辛さも実際に体験しなければ、理解出来ないものだと思うので、嘘も方便と言うことで、「つわり(吐気)」「貧血」「嗅覚が敏感」「眠気」あと何か伝わってくれそうな体調不良を理由に、そっと行って、そっと帰ることをお勧めします😊🍃

色んな気遣いや、摩擦はストレスになると思うので、nnoonさんのしたいようにすればいいですよ♡

ご家族の皆様も、きっと健康で元気な赤ちゃんを産んでもらいたいはずです!😊😊😊

M.K


たくさんの意見聞けて
助かってます!

近くで喫煙はそうですよね。
そこは旦那と話し合います。

優しいお言葉ありがとうございます。

M.K


お久しぶりです✩
お互い順調そうですね♡

今回の質問に関しては
旦那としっかり話し合う事にしました。
こーやって考えてる事がストレスになってるんや、って
気付いて赤ちゃんに
申し訳ないな、って思います(._.)

悪阻はだいぶ落ち着きました!
ですが、中途半端な体調不良は
続いてます(・・;)
お祝いで行っても
なるべく長居はしないようにします。

はなまる子さんの回答は
予定日が近いからか、
妊活時から回答してくれてるからか、
本当に励みになります!!
お互い母子ともに健康で
いれますように♡

ありがとうございます!

はなまる子

なんか、nnoonさんの質問回答常連サンみたいになってしまってごめんなさい(笑)💕

妊娠した時の喜び、今でも覚えていますよ😊
と言っても、まだ数ヶ月しか経ってないけど...
妊娠すると、体調が変わったり今までの生活に不便感じたり、大変ですよね💦

これからも、小さな問題から大きな問題まで一緒に解決していけたらいいな〜🌺と思ってます♡

つわり軽くなって良かったですね!
このまま母子ともに健やかに過ごせるといいですね🍃😊🍃

M.K


いえいえ!
すごい嬉しいです!!
私もあのドキドキと不安
はっきり覚えてます✩

普段の生活で
行動や、食べ物などで
赤ちゃんに影響ないかな?とか
気にする事が増えましたが、
それも楽しかったりしてます♡w

産まれるまで、産まれてからも
どうぞよろしくお願いします♡w

はなまる子

もう、赤ちゃんは光や音を感じ取ってるみたいですね😍
本当に変化も楽しみの一つで、育ててる実感も湧いてきてます💕

つわりも軽くなってきて、心も軽くなってきて、少し余裕が出て来た気がします🍀

九州(私の故郷は熊本ですが)とても良いところなので、リフレッシュしてきてください🎵

そして、また妊婦生活も頑張りましょう😊💓

はなまる子


勘違いしてました💦
nnoonさんが、大分なんですね😊
旦那様のご実家が、大阪でしょうか。てっきり、飛行機で大分までわざわざ行かれるのかと思って、回答していました😆
ごめんなた〜い💦

M.K


大丈夫ですよ〜ww
はなまる子さんも故郷が九州なんて、
なんか嬉しいです!!

7月に実家に少しの間帰って
ゆっくりする予定なので
リフレッシュしてきます✩