※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

6歳の子どもがインフルエンザになり、タミフルの処方を受けたが、異常行動のリスクについて悩んでいます。みなさんは子どもにタミフルを飲ませましたか?治療を早めたいと思っています。

お子さんがインフルになった方いますか?

6歳 年長の子どもがインフルエンザになりました

タミフルは飲んでも半日くらいしか早くよくならない。飲んでも飲まなくてもどっちでもという感じでした。
タミフル処方されましたが、休日診療で貰ったのですがその先生はタミフルの異常行動の話をされていて、10歳以上はオススメしない、6歳なので親が異常行動ないか見れるなら飲んで大丈夫と仰ってました。

異常行動はタミフルのせいではなく、ウイルスからの異常行動と前に見た気もしますが、みなさんは子どもにタミフル飲ませましたか?

コロナに感染した時より辛そうで、正直早く治してあげたいです

コメント

妖精ママ

4歳の息子が8月末頃なりましたがタミフル飲ませましたよ!
熱は2日で下がりました。
異常行動の話はされましたが10歳以下はオススメしないというのはうちがかかった医者には言われませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    10歳以下ではなく、10歳以上はオススメしないと言ってました。タミフルで異常行動出た時に、体力的に止められないからと。
    6歳なので飲んでも大丈夫だけど、異常行動出た時は親御さんがすぐ対応できるようにみたいなこと言われました😓
    かかりつけの先生なら、何も言わずタミフル処方してくれたのか、しないとかとかわからず‥
    特に飲んで副作用とかなかったですよね?

• 9月10日
mini

先週6歳の息子と私がインフルエンザかかりました😭我が家は予防内服も含め、タミフルを家族全員飲みました。
タミフルで異常行動が起こるというのは少し前の定説で、今はインフルエンザ脳症や熱せん妄の可能性が高いのでインフルエンザになった時点でリスクは同じかと思います。

熱が高く、解熱剤が全く効かなくてぐったりしてきたので、かなり心配しました。半日でも早く治るなら飲ませたいなと私は思いました🙂