※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

カメラに詳しい方いますか?初心者におすすめのミラーレス一眼レフを教え…

カメラに詳しい方いますか?
初心者におすすめのミラーレス一眼レフを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく初心者です🙏🏻
最近、カメラに詳しい知り合いにおすすめされたのと、自分でいろいろと調べた結果SONYのα6400を購入しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私もSONYをおすすめされました!

レンズはどのような物を購入しましたか?
    レンズキットでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンズキットのレンズはF値が3.5~や4~のものが多くて基本明るめの写真は撮れないし、綺麗なボケ感も出にくく、初心者こそレンズに頼るべきだと言われ、いろいろ教えてもらった結果レンズはTAMRONの17-70mm F2.8を購入しました!

望遠レンズなので遠くはもちろん撮れるし、単焦点(近く専用よレンズ)を用意しなくても、このレンズならすごく近くまで寄れるので、とりあえずはこれ1本で全てカバーできる事、α6400は本体に手ブレ補正がついていないので手ブレ補正がついている事が決め手でした!

α6600以降なら本体に手ブレ補正がついているから、手ブレ補正のないレンズでも大丈夫みたいです💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしも全く同じこと言われました。
    望遠は70〜200㎜くらいないと厳しいと言われましたが、そのレンズ一つで遠くのものを拡大して撮れるのでしょうか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下にしてしまいました💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

基本的に70~90mmくらいまでがポートレート撮影ではよく使うみたいで、お花畑で犬が花に囲まれてる写真などは問題なく17-70mmで全然撮れます!

レンズの名前でYouTube検索したり、インスタのタグ検索をするといろんな人が撮影した写真が見れるので、私はそれでなんとなく自分の撮りたいような写真があるかどうか探してイメージして購入を決めました🙏🏻

200mmくらいあると将来的に発表会や運動会とかでも活躍するかなぁとは思いましたが、私がメインで撮りたいのはやっぱりポートレート系の写真だというのと、なんなら家の中でも単焦点レンズに変えずにそのまま撮りたくて17-70mmにしました🙇🏼‍♂️

あと、なにより望遠~超望遠レンズは値段が倍くらいになるし、もしカメラを使いこなせずすぐ飽きてしまう可能性を考えるといきなり購入する勇気は出なかったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    わたしは基本的に人物、たまに物撮りって感じで普段は70㎜まででいいかなと思うのですが、おっしゃる通り運動会や発表会で使いたく…あとディズニーとかでパレード撮るには望遠やっぱりあった方がいいと思ってまして…

単焦点レンズと望遠の2個持ちだとどうなんでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パレードだったら絶対望遠ほしいですね…🥲

私は持っている単焦点に手ブレ補正がついておらず、手ブレ補正のない本体と合わせると、素人にはとてもじゃないけれど使いこなせるようなものではなく、近距離もカバーできるTAMRONのレンズを購入した感じなので…
    基本的には単焦点レンズ、望遠レンズ2つ使いしている方が多く、2個持ちだといろんな場面で活躍すると思います🙏🏻

単焦点レンズの方が望遠よりF値を1.8まで下げれたりするレンズが多くて、明るい写真が撮りやすいと聞きました!
    自分が被写体に近付いたりと動く必要はありますがF値が低いぶん、自分の頑張り(?)次第ではボケ感も綺麗に出るみたいです。
    あと値段が安くても画質の良いレンズが多いと聞きました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、同じ焦点距離のレンズでもAPS-Cのカメラで使うとフルサイズよりも1.5倍望遠になるそうです!
    センサーサイズとかの関係みたいなんですがよくカメラ用語もわかってないので仕組みは全くわからないし理解できなさそうなので調べる気もないですが🤣笑

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

それも言われた気がします!
    焦点距離が変わるんですよね?お店の人に確認した方が良さそうですね。

ちなみに標準ズームレンズと単焦点レンズの違いはなんでしょうか?
    標準だと最大値が50〜70くらいになってますが、単焦点だと35くらいですよね?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全くわかってないので
    その方がいいかと思います💦

標準は焦点距離が変えれるのですが、単焦点は全く変えれないです!
    なのでマジで自分が動くしか距離感とかを変える方法がないです🥲

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ということは動くものを撮るには不向きですかね?子供とかじっとしてないし標準の方がいいでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くものを撮るという意味ではズームができるかどうかより、手ブレ補正があるかどうかと、本体に瞳AFがあるかどうかの方が大事かなと思います💦
    まずピントが合わないと意味がないので…

個人的に単焦点は室内で撮るにあたって不満はそこまでないですが、家の庭やドッグランで「かわいい事してる~!」と思って急いでその場から撮っても結構遠くて、編集で拡大したら画質が落ちてしまって残念だな…ズームできたらよかったのに…とは思う事は結構あります🥲

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど。子供が動くからそれを追いかけたりして距離感掴むのが難しいのかなと思いました😅
    SONYは瞳AFが優れてると聞いたので子供撮るには相性良さそうですね。

すぐにシャッター切りたい時は難しいんですかね😓
    ズームレンズで練習して、仕上がりに不満だったら単焦点買うのもありかなと思ったのですが、ズームで満足してしまいそうな自分がいます(笑)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し遠めに居るけれど今すぐシャッターをすぐ切りたい時、あとは遠くから自分に向かって近付いてくる姿を追って撮りたいのに単焦点では画角が変えられないので、本当にiPhoneレベルだなぁと思うクオリティで悲しくなります…
    プロが撮るとまた変わるんでしょうけど、なんせド素人なので🥲

なのでとりあえずはズームレンズで練習って感じがベストかと思います🙏🏻
    良い写真が撮れずモチベーション下がるとタンスの肥やしになってしまう可能性が出てくるので…笑

そのうちズームレンズでは物足りなくなって、単焦点のクオリティが欲しくなって、皆さんしっかり使い分けはじめるみたいなのでその時に考えるのがベストかと思います🫠

私もいずれ単焦点を手ブレ補正のあるものに買い替えたいなぁと思ってますが、17-70mmのみで満足してもう買い足さない気がしてます🥹笑

カメラ、値段高い上にいろいろ難しすぎますよね…
    勉強しないとです😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

いろいろありがとうございます。この2日間でカメラにちょっと詳しくなりました!

購入されたレンズはいくらくらいしましたか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古で8万円いかないくらいでしたが、楽天で購入したので2000ポイント程ついて実質7万6000円くらいでした!
    スーパーセール中に買えばもう少しポイントついたと思うのでもう少し待てばよかったなと後悔してますが…🫠

大ゴミ有りは避けるべきだけど小ゴミ有りなら撮影に影響のないと聞いたので、小ゴミはあるけれど状態が良い(個人的に気持ち悪いのでカビ等なし)レンズを選びました🙏🏻

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですがカメラに詳しい人へのご質問なのに、ド素人の初心者が回答してて申し訳ないです🤣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

標準ズーム高いですよね💦
    本体も中古ですか?
    私も中古で一式揃えたいなと思っていて、どこで買うのが安いんですかね😅

いえいえ、わたしも知識0でインスタのDMで教えてもらったことを、ここで再確認できたのでよかったです。
    今めっちゃカメラ欲しくなってます😍

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体も中古です!
    どこが安いかは本当にポイントがどれくらいつくかで変わってくると思います!
    プロの人はマップカメラが好きな人が多いみたいですが、安ければ別に他の所でもいいかな…と私は思います🤔

1回聞いたくらいじゃ全く理解できず難しいですよね…
    私もいろいろ聞きながらカメラ触ってギリギリなんとなく理解できたかな?くらいですもん…😭

一緒にカメラデビューしましょ🤣

• 9月12日