※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
家族・旦那

心が狭いでしょうか?私は義両親とは同居は嫌だ。自分の親でも同居は出来…

心が狭いでしょうか?
私は義両親とは同居は嫌だ。自分の親でも同居は出来る限りしたくないと思ってます。
義両親と義姉は3人で遠く離れたところに住んでいます、
震災で被災したので家はないですが、使ってない別荘を親戚に借りて住んでいます。
夫はいずれ同居しないとといいます。
内陸に家を建てて住んでもらおうと。
私は祖父母がいる家で育ってきたのでわかりますが、同居は絶対嫌です。
同居している友だちもいますが、かなりストレスを抱えています。
やっぱりいくらいい人でも同居となると、ストレス、不満はでてきます。
夫は祖父母がいない家庭で育ったのでそういうのはわかりません。
仕方ないじゃん。甘ったれんなといいます。
せめて、二世帯住宅にといってますが、高い等と。
田舎に住んでいますが、周りをみると、家を建てて も子どもは出ていって、住む人がいなくて、空き家になっている家、二階は物置で一階で老夫婦が暮らしている家など、家を建てた人の意見を聞いて家はいらないと考えています。
そもそも義両親は、内陸に移り住むのは嫌そうな気がしますが、夫は呼べばくると。。
同居は絶対嫌です。こんな考えは甘えですか?
私は譲って二世帯住宅にしてくれるなら住んでもいいですが、離婚してもいいと思っています

コメント

deleted user

私も同居は絶対嫌です😵
義両親は主人の兄と同居してますが、どんどん老けてきました。。
子供を預けて少し遊びに行ったり家事を2人でやったり、楽な部分もあるなーと客観的に見て思う部分もありますが、やっぱお互い気を使いますよね。。
うちの実母は兄と同居は絶対したくないと言います。

ゆりダー様の義両親の意見も大事ですよね(>_<)
全然甘いと思いませんよー(>_<)

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    ありがとうございます。
    お互い気を使いますよね。
    義両親は、そういう同居を経験したことない人なので、わからないと思います。
    家がないので仕方なくくるかもしれませんが、義両親は、生まれ育った土地を離れたくないと思います。
    同居したら鬼嫁になりそうです( ̄▽ ̄;)
    たぶんいいようにこき使ってしまいそうです😱
    適度な距離感がお互い上手くいくコツですよね

    • 2月18日
まろ

同居してます!今の時点で無理と思うなら絶対無理ですよー(><)!私は軽い気持ちでしましたが精神的にかなりきてます。旦那も最初は私の気持ち理解してくれず嫁いだんだから!とか言われてましたが、いろんなことが重なり体調崩してしまいました(´・_・`)今も義家族休みでいる時は体調悪くなります。離婚も何度も考えました(><)
甘くないですよ!うちは長男ですが今年家でます!もう二度と同居しないと旦那に宣言してます!

ちなみに私の友人も結婚前ですがのちのち同居なるらしく今から嫌がってます。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    最初から抵抗あるなら無理ですよね😅
    体調大丈夫ですか?
    ストレスためてまで、住んでいる家庭を見て、何でそんなにしてまで一緒に住んでいるのだろうと思います。
    病気を経験してから人生は一度きりしかないんだなとつくづく感じてます。
    なので、自分の好きなように生きたいと思います。

    • 2月18日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も同居は無理です。
夫が長男だから周りや私の父親はいつかは同居を!と言ってきたり思ったりしてますが、義親も義祖父母も人の気持ちを考えず言いたい放題やりたい放題の人で結婚して5年ですが嫌な思いをした事しかありません。
家事・育児などの協力もしてもらえません。
向こうからハッキリと「無理・やだ・出来ない」と言われてますし義母は人に依存しないと生きていけない人で義父が亡くなってから更に酷くなり一緒に住めば常に一緒に行動しなければいけなくなると思います。
同居して義母からしたらメリットだらけだろうけど私はデメリットしかありません。

周りからしたら酷い嫁だと思いますが嫌なものは嫌です。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    私も嫌なものは嫌です!
    もし、本格的に同居の話がなったら、義母に同居は無理ってことをはっきり言おうかと考えています

    • 2月18日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

    Ƴʋʋʋ...♡ྉ


    いい距離感かつ助け合いが出来る関係性なら同居してもいいかもしれませんが、いい距離感は無いし助け合いも無いし…
    別々に暮らしててここまでストレスを感じて夫と喧嘩が絶えないのに同居なんて考えられません。

    私も本格的に同居の話が出たら本人だろうが義兄弟だろうが親戚だろうがハッキリと言おうと思ってます。
    元々自分の考えや気持ちを言うのが苦手な性格なのでちゃんと言えるか不安ですが(´・ω・`;)

    てか、私たちの親の事は何も考えてくれないのに自分の親の事は考えろ!という考え方が納得いきませんよね
    逆に貴方は私の親の世話をしてくれるのか?と聞いた事があるんですが黙りで終わりました。
    それなら貴方の祖父母も母親の事も私は一切関与しません。
    貴方の親なのだから貴方と兄妹で何とかして下さいと言ってます。
    本人は納得してないみたいですが知りません。

    • 2月18日
  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    はっきり言った方がいいですね!
    私の親までは考えてないと思います。
    嫁にきたんだからこっちの人間でしょと。。

    そもそも嫁にいってない義姉が義両親と住んでいるので、そっちに押しつければ?いいじゃんと思っています( ̄▽ ̄;)
    どうせ義姉は結婚できないんだしさーとズバッと言ってしまいます( ̄▽ ̄;)

    • 2月18日
deleted user

ぜんぜん、心は狭くないですよ!!
夫にとっては実の親だからそんなに違和感はないでしょうけど、ゆりダーさんは赤の他人です。もし、義両親が身体を壊したら、ゆりダーさんにもお世話になるお話です。
ご主人の考えだけでは同居は出来ないのは当たり前です。ゆりダーさんの気持ちが最優先だと思いますよ。
離婚を考えてしまうのはとてもわかります。

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    ありがとうございます。
    夫には当たり前のことをやって。皆同居してるんだから、仕方ないでしょと言われます。
    私は無理です。
    同居したら、鬼嫁になりそうです。
    それか義両親を空気のようなものと思って接しちゃうかもしれません。
    夫は全部親にやらせればいいという考えなのが、腹立ちます

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり前ってご主人の中ではですよ。
    世の中を知らない人が簡単に当たり前を使いますよね。
    全部親にやらせるとはどーゆーことでしょう??
    やらせるほど、自分たちに自由は無くなりますけどね。

    • 2月18日
  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    同居をしらないからきれい事言えるんですよね!
    全部親頼りというか、何かあれば、親にやらせればいいじゃんというので。。💦
    私は親は二の次だと思っています!
    子供の看病、面倒、家事など、夫はやらせればいいというけど、そうもいかないだろと💢

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆりダー☆さんの言う通りです。
    同居しても、同居していない時と同じ、家事のこと子供に対しての責任はあるのは当然ですよね。また、ご主人が言っている事のようにそぅ上手くはいかないです、、。
    もし、やってくれたとしても、感謝の気持ちや何やらと面倒な、気もつかわないといけないだろうし、、
    ゆりダー☆さんとご主人の他に同居についての話し合いに参加をしていただける方がいるといいですね!!

    • 2月18日
麻輝

あたしも軽い気持ちで同居しました。独りの時は大丈夫でしたが、子供が産まれてからはほんとにストレスです。
義母が毎日、子供に話しかけがウザすぎて顔もみたくもないです(笑)それに、うちの義母は同居したら家事をやらなくなりました。ほんとにムカつきます。
最初からしたくないってお気持ちがあるなら、同居は厳しいですよね…
完全二世帯は、お金がかかりますが同居するならば、会わない方が楽ですよね~😞
どんなに嫁姑の仲が良くても、近くにいればそれなりにありますしね。。そして、人は変わります💨

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    私も同居してないのに子どもにほっぺたすりすりする義母をみて汚い😱と思ってしまいました。
    友達も子供がいないときは同居もし始めたというのもあり、まだよかったといってました。
    やっぱり軽い気持ちで同居はよくないですよね&嫌っていう気持ちがあるなら、だめですよね

    • 2月18日
まーちゃんママ

全然狭くないですよ
同じく私も同居2年目になります。わたしも、絶対反対してましたが金銭面で同居する羽目になりました。
私も離婚考えていますが、まだ子供が小さいから我慢です。

精神的にきますよ😫絶対おすすめできないし、自分の気持ちを大事にしてくださいね😊

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    ありがとうございます‼
    自分の気持ちを大切にします!!

    • 2月18日
deleted user

私今同居してるけどやめた方がいいと思います☺自分のぺーすでできないし気使うし←それとプラス育児ストレスで自殺考えた位です!そのせいか旦那を嫌いになりました!別れも考えてます☺❗

  • ゆりダー☆

    ゆりダー☆

    やっぱりそうですよね!
    私も同居の話となり、旦那嫌いです。。
    結局、私が我慢すれば上手くいくみたいなことをいわれて、いらっとします

    • 2月18日