※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘の虫歯治療に悩んでいます。子供が暴れて治療できず、1ヶ月の赤ちゃんも連れて通院が大変。他の方はどうされていますか?

5歳の娘ですが虫歯があり毎週のように歯医者へ通い、器具や音に慣れていざ歯の治療をしようとなった時に、大暴れでできず。
生後1ヶ月の子も一緒に連れて行って大変なのにまた通わなければいけないのか思うと、げんなりします。
お子さんの虫歯の治療までどのようにされましたか?

コメント

かよへい

病院に連れて行くのは大変ですよね、、、。
毎回お疲れ様です:-)

歯科医院で勤務をしているのですが
乳歯は虫歯になると進行が早いですし永久歯に影響するので必ず治療をされる方がいいです◎

小児歯科だと専門が押さえたり器具を使って固定?するので治療の速度といいますかペースは一般歯科より早いと思いますよ:-)

幼いお子さんをつれて行かれるのも大変だと思いますが、、、。

定期的にフッ素を塗りに行くのと
チョコやグミなど糖類の多い物は4歳以下にはあげないようにしたり。
(4歳以下だと治療がハードです。。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    小児歯科の方に行ってますが、とりあえず今回は進行止めを塗りました。でも治療ができるならした方が良いですよね😔

• 9月10日
はじめてのママリ🔰 

歯医者で勤務している保育士です。

そちらの歯科医院、お子様の託児はありませんか?下のお子様を見ながら上の子の治療を見守るのは大変ですよね。

治療方針についても医院によって様々です。

私の歯医者では、中々治療を進めるのが難しい子の場合は「無理矢理にでも治療をする」という事を優先するか「とりあえず歯医者に慣れてもらう」ということを優先するか、保護者の方に選んでもらっています。

治療を優先してほしいと言われれば私たちはスタッフを3人でも5人でも集めて抑制して治療します。動く事でお子様が怪我をしてしまうからです。また、その際にはお母さん(お父さん)には一番近くで子どもを抑えてもらい、真横で声掛けをしてもらいながら治療を進めます。

Googleの口コミや周りの知り合いの話など、お子様に優しい治療をしている歯科医院がもし見つかれば、転院してもいいと思います。先生や医院の雰囲気が変わるだけで案外治療できたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選択肢として言われました🥺
    病院が大っ嫌いで唯一歯医者は嫌がらずに行ってくれるので、嫌いな場所にしたくはないのです😔今度フッ素塗る時にまた練習でやる予定ですが、慣れた時にやろうとしても予約が取れなくて期間が空いたりするのでなかなか難しいです😔

• 9月10日