※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳のお子さんがお昼寝を拒否し、夜は寝つきが悪い状況。保育園ではお昼寝できるが、家では泣いて嫌がる。お昼寝が必要か悩んでいる。眠そうだが夜は体力が持つ。寝かしつけがストレスでアドバイスを求めています。

2歳の昼寝

2歳前後のお子さんをお持ちのママさん、お子さんはお昼寝ってしますか? 
最近お昼寝しなくなりました。寝かせようもんなら泣いて嫌がり、こちらもイライラ限界です。。。
平日は保育園に通っていますがきちんとお昼寝できています。
またお昼寝が必要な月齢だとは思うんですがしなくても大丈夫なんでしょうか?🤔
眠そうにはしますが夜までは体力持ちます。なんならお昼寝しないほうが夜の寝かしつけはかなり楽です🥺
数える程度ですが、限界が来たときは力尽きてその辺でくたばってるときはあります😂 
寝かしつけがかなりストレスなのでどうしたらいいものかと😔
なにかアドバイスあれば教えてください🙏

コメント

そうくんママ

保育園っ子あるあるですねー😄

車に乗せれば、即寝るのに!です。

休みの日は、お昼寝しないこと多々!
うちの子も今も遊んでます😥

毎日じゃないから、しなくても大丈夫ですよ。
うちも、たまに電池切れしてまーす🤭

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    あるあるですか?
    我が家も車、ベビーカー即寝です😅
    本当に不思議です💦
    保育園では寝ているようなので良し!ですかね?😂

    • 9月12日
ぱぴこ

ウチの子も、保育園では12時代から昼寝してるのに、家だと時間がかかります😅出かけていて、車だとすぐ寝るんですけど😅😅その子に合った寝かしつけ方法も、月齢によって変わってくるんだと思います。今は、最初は少しベッドでゴロゴロしながら本読んだり車のおもちゃで遊んだりし、ママ眠くなってきたから寝るね😴と言って寝たふり、あとは全無視です😂泣きわめいたりもしますがだんだん近寄ってきてモゾモゾして寝ます。寝たふりしてる時、自分も休めて一石二鳥です!笑
あと、午前中はなるべくアクティブに過ごし、疲れさせることも意識してます!けど、寝ないときは寝ないのでその時は諦めて、夜早めに寝させるようにしてます😓

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    保育園の先生、どうやって寝せているの?!って思いませんか?🥺ゴッドハンドですよね🖐
    我が家も車、ベビーカー即寝ます😂
    寝たふりすると髪の毛引っ張って起こされます🤣イヤイヤ期も相まって本当に難しい…。
    切り替え、大事ですよね。無理に寝かせようとするとこちらもストレスなので早めに切り上げて夜に早く寝かせるようにします🥹

    • 9月12日
ぴぴ

お昼寝まだ普通にしますね🙌

私も寝かしつけは苦痛なタイプなので
そろそろ眠そうかな?となったら
自分でおしゃぶりするので横にして動画見せながら隣で横になります😂
私の手を触りながら動画見てると寝落ち…が多いですかね🤔
お昼寝して欲しい時は娘が少し起き上がろうが反応せず私は横になってると寄ってきてゴロゴロするって感じです🙌

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ちゃんと寝てくれる子、とても羨ましいです❗🥺
    横になってどれくらいで寝てくれますか?まず横にならないですよ、我が子は😂
    私が寝ていてもどっか行ってしまうし、私が先に寝てしまいます🥹

    • 9月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    かなり眠そうになってから横にするので早いと15分以内、
    長くても30分くらいでは落ちてます😂

    横にならないと始まらないですよね…😭
    日中はもう動画見せてがほとんどです(笑)
    横になったらiPadで動画つけてあげるよ、ってとにかく横にする習慣つけました👍🏻 ̖́-‬

    • 9月12日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    早いです〜❗親孝行な子!👏
    朝は6時半くらいに起きますがそれでも寝ないですね〜なぜ?🙄息子が怖いです。笑
    習慣大事ですね!動画見てるとき画面触りませんか?うちは自分で選びたくて、画面ロックするとすごい怒ります😂

    • 9月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんと究極まで起こしておくので早いってだけです😂(笑)
    朝は起きてから何時間したら眠くなるな、
    朝寝のあとは何時間くらい…と何となくあるので😂

    めちゃくちゃ触りますー!(笑)
    なので好きなのを自由に選ばせるし音量や画面明るさとか触らないように言って
    動画は途中で好き勝手変えてます(笑)
    起き上がらなきゃ好きに変えて見てても放置してます😂

    • 9月12日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    お子様のサイクルをよく理解してらっしゃいますね!👏素晴らしいです❗
    あ、やっぱり触りますか?それでも寝てくれるのすごいなぁ🥺
    うちも勝手に見てせやってみようかな🤔
    ありがとうございます❗

    • 9月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちの娘ほんと睡眠サイクル謎すぎたので未だに授乳アプリとかで睡眠は管理してるんです😂(笑)
    お昼寝何回あると早起きしないのか?とか色々試しても変に早起きしたりとかあって😂

    元々家には古い私のiPhoneあってそれは好きにさせてたので意外と使いこなしてます(笑)
    飽きると自分で一覧からサムネで好きなの選んで
    違うなと思うと変えて…気に入ればずっと見てて気付くと寝てます😂
    変えて!とか話しかけられたりイヤイヤってされると眠気も遠のきそうなので
    ある程度弄っても無視してサイトとかに飛んだ時だけしれっと直してます(笑)

    • 9月12日
のん

2歳児、自宅で見てますがガンガン寝ます🤣💙3時間寝たり。。笑

まだお昼寝必要ですよ〜!
上の子同じ感じだったのでドライブして強制的に寝せてました😁

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    とっても親孝行ですね❗🥺
    出かけると必ず寝るんですよね💦家だと本っっ当に寝ないです😭
    やっぱりドライブ最強説ありますよね🤔

    • 9月12日
ママリ

保育園の日は2−3時間お昼寝していますが、家では全然しないです!しても1時間位!
お兄ちゃんもいて寝かしつけ難しいのでお昼寝させようとはしていないですが、夕方2人同時に寝落ちしてくれた時はめちゃくちゃ嬉しいです🥲
お昼寝しなくても夜寝るの早くないですしめちゃくちゃ元気でびっくりします😅

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    なんで家だと寝ないんでしょうね?🥺
    お兄ちゃんが居ると確かになかなか難しいですよね。うちもたまに電池切れすることありますが、もう心から嬉しいです🥹♡
    男の子の体力、凄まじいですよね🙄

    • 9月12日
☆2☆

うちも、保育園では普通にお昼寝してるようですが週末は遊びに夢中で寝る気配ゼロですね💦

車の中での寝落ちが最近ほとんどだったので、今日久しぶりに家で寝かしつけしようとしたら覚醒していてダメですね💦

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    不思議ですよね〜なぜ家だと寝ない!!?😵
    車はうちも本当に即寝です❗
    我が家は寝かせる準備すると走って逃げます🤣そんなにやだ?って思いますけど、午前はなるべく行動するようにしてますがだめですね💦
    こちらが先に寝てしまいます😂

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園では普通に12時台からお昼寝しますが、家では寝ない日もあります、、、寝ても16時台とかです🥺