※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

仕事の話を理解しやすくする方法や質問しやすくする方法について相談したいです。

私は小さな頃から地頭が悪いです。
発達障害グレーゾーンじゃないかと思っていたくらいです。(検査しましたが違いました)
夫や心理士さんには発達障害のようには見えないと言われましたが、主に仕事ができないので仕事を見てない人はそう思うのかなぁと思います。

今回悩み相談させて頂きたいのは、みなさんが仕事の話をしている時に、みなさんのようにすらすら理解ができません。
人の目を気にしてしまうタイプでもあるので、質問もできず結局なんとなくしか理解できず終わってしまったり。
(ダメですよね。完全に甘えですよね。)

ちなみに1対1の方が、みなさんと話している時より質問することができます。

そこで質問なのですが
どうしたら仕事の話をすらすら理解できるようになると思いますか?
どうしたら分からない時すぐ質問できるようになると思いますか?

コメント

あや

仕事の理解が難しいと思うのであればメモをとってみたらいいのかな?と思いました。
メモをとっておけば、分からなかったとこを聞くことも出来ると思います😊

ままり

仕事の理解はすぐにできないなら前もって予習じゃないけど傾向を聞いておくとか書類があるなら早めに目を通す。
質問に関しては、その場の雰囲気もあるでしょうし聞けない人も多いと思うので、気にしないようにするしかないかなぁと思います。
改善したいと思うのは良いことだと思いますが、私はそれがダメだとも思わないし、甘えだとも思わないです。
頭が悪いのと発達障害は別物だと思いますが、どちらも見えないモノなので、見た目で発達障害のようには見えないというのは的外れのように思います。
実際自分が困っているのに、、、って思いますよね。
うちは旦那が発達障害ですが、旦那はマルチにこなせません。一つのことしかできないし、なんならその一つのことも違うことを言われたら忘れてしまったり、文字を読んですぐ理解することが難しいので(読めるけど理解するのに時間がかかります)基本的になんでも耳で聞きたがりますね。でも声で説明しても結局難しくなるとシャットダウンしてしまうので大変です。
冷凍食品の600wで5分、500wで6分でさえ読み取るまでに時間を要します😂
ある意味諦めも肝心というか、私は時間がかかる人。って割り切ってしまう方が結果的に楽なのかなぁって思いますよ。
得意不得意があって当然ですし、みんながマルチにこなせるわけではないことをきっとみんな本当は分かっていると思うので。
旦那自身発達障害という認識はなかったですが(発覚したのは数年前)自分はこういうのが苦手だ!っていうのだけは分かっていたので、俺すぐ忘れちゃうんで会社に直接連絡してください!とか、そんなふうにして会社で上手くやってますよ。苦手がわかっていることで構えることもできるし、トラブルを事前に回避することだってできたりするので、会社でもそれを見越した上で、教えてほしいことや聞きたいことを柔らかく伝えていけたら相手にも嫌な思いをさせずに気持ちよくコミュニケーションがとれたりするのかなって思います☺️