※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ✳︎
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始時期について相談です。皆さんはいつから始めましたか?始めるタイミングはありますか?

10日で5ヶ月になるんですが、そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、皆さんはどれくらいから離乳食を始めましたか??
始めるタイミングとかってあるのですかね??

コメント

∞まぁみん∞

サインが出てたら始めれますよ。
大人の食事をじーっと見る、よだれが出る、モグモグ口を動かすなど。
4ヶ月頃からサインが出てたので5ヶ月から始めましたよ。

離乳食のサインは、大人が食事する様子を目で追ったり、首が据わり支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると口をあける、よだれが増えるなどが目安になりますよ(੭˙꒳​˙)੭

このようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思います\♡︎/

うちの子は元々よだれは多くなかったので、離乳食開始時期になっても、よだれはあまり増えませんでした!
なので、よだれのサイン以外で
私達が食べているところを目で追い、スプーンを唇に触れさせると開けるようになった5ヶ月と2週間の時に離乳食始めましたよ◡̈*♡

開始する時期が多少遅かったり、なかなか離乳食が進まなくても、赤ちゃんのペースに合わせてあげることが何よりも大事なことだと思うので、赤ちゃんの好奇心や興味をもつ心をうまく活かして、離乳食を進めてあげたら良いと思います°˖✧◝(*´꒳`*)◜✧˖°

彪雅mama

始めるタイミングは
親が食べているのをじっと見る。
よだれがすごく増える
などですかね?

試しにスプーンでお茶など
飲ませてみるとまずい顔をして
吐き出すようならまだだとおもいます(/_;)

わたしの息子は5ヶ月1週間前に
始めました!
最初からパクパク食べます(*´°`*)

始めるタイミングは個人差が
あるようですので
もうすぐ5ヶ月なら始めてみても
いいんじゃないでしょうか?

つぅ✳︎

ありがとうございます(*^◯^*)
大人の食事をじーっとは見ています。食べている物もじーっとは見ています。
ただ、元々よだれが物凄く多い子でそこは分かりません;^_^A

では、もう始めても良さそうなのですね(*^◯^*)試しに、麦茶なのどあげてみたいと思いますよ(*^◯^*)

つぅ✳︎

親が食べているのはジッと見たりしています!
ヨダレは元々、ダラダラの子で(笑)よく分かりませんが。
試しに、お茶を飲ませてみます(*^◯^*)

つぅ✳︎

私が食べているのは目で追ったりします。ヨダレは元々ダラダラなのでわかりずらいですが、
首もすわってますし支えれば座れます。もぐもぐかは分かりませんが、口をちゅちゅ動かします(*^◯^*)
試しに、お茶などスプーンであげてみようかと思います(o^^o)