※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

最近夜中に起きてしまうことが増えてしまい、眠い日々が続いています。家事や育児、仕事の両立に不安を感じています。同じような悩みを抱えている人はいるのでしょうか?

もう半年か。
最近1日置きくらいで夜中の2時から4時過ぎまで起きてることが増えてきた。
しょうがないことは分かってる。
でも私もツライ。眠い。横になりたい。
朝も昼近くまで寝たい。
泣きたい。いや、涙出てた。
横でイビキかいてる旦那。
夜遅くまで起きてて昼まで寝てる旦那。
仕事遅くまで頑張ってるから分かるけど、私だって眠い。
娘と遊べる時間がどんどん減るのに起きようともしない。
抱っこ、しんどい。
1度でいいから朝まで寝てほしい。
夜中の授乳3回でもいいからその後すんなり寝てほしい。
成長してるから夜中起きるのは当たり前。
赤ちゃんだから起きちゃうのは当たり前。
分かってる。でも眠いんだもん。
イライラしちゃうんだもん。
涙出てきちゃうんだもん。
離乳食も食べてくれない時なんで?って思っちゃうよね。
せっかく作ったのにって。辛くなっちゃうよね。
4月から家事と育児と仕事両立出来るのか??
できるか不安じゃなくて、やらなきゃいけない。
やり続けなきゃ。それが私の仕事。
こんな風に思ってるのは私だけじゃないよね??
みんな眠くないの?しんどくないの?
辛くならないの?

コメント

kmm

同じく私も四月から仕事に復帰します。両立できるの?って思う時よくあります。毎日いれるのは今だけだから大切にしないといけないのは分かってます。イライラしたっていいと思います^ - ^それでも子どもとしっかり向き合ってあげてらたら!頑張りすぎず、育児していきましょうね^ ^

みんゆん

まさに今、授乳中でしんどいですー。
子どもはかわいいんだけど、やっぱ夜眠れないのは辛いですよね😭
うちも夜まとまって寝てくれててのが、最近1、2時間おきに起きるようになってしまい、しかも起きたら次なかなか寝ません😓
旦那は横でいびきかいてて、腹がたつのもめっちゃわかります。
え?昨日起きてた?
とか普通に言ってくるしー😱
この前は、うちの子は手がかからなくていい子的な発言をしていて、それはあなたがかわいいところしか見てないからでしょ、夜中起きてるのは私の身にもなってよ!とムカムカしました。
いつになったら朝まで寝てくれるのか、それが明日突然くるかもしれないと淡い期待を持ちながら頑張りましょう!!

びんご

すごく気持ちわかります!!
一度でいいから夜起きることなくグッスリ眠れたらどんなに楽になれるか…
せめてお昼寝を2時間できたらどんなに楽か…
って思いますよね。
でも、無理なことはわかっている(涙)
夫って自分勝手ですよね。
子供と遊んでいたと思うと急に15分位いなくなって煙草吸ってたり、毎晩お酒飲んだり、夜はイビキをかいて寝て、お昼寝もしっかりする。
仕事して大変だと思うよ?
「疲れた!疲れた!」って言うけど、こっちも大変だよ!って思う。
たまに「毎日休みでいいな〜」って言うけど、こっちの方が楽だと思ってる?
変わってあげようか?って思う。
仕事復帰したら家事、育児、仕事と絶対私が大変になるだけだし!
いい人ぶって、「部屋汚くても気にならないから大丈夫〜」とか言って、いやいや掃除してよ!

でも娘の寝顔と笑顔に癒されます。
早くお酒飲みたいな〜!沢山寝たいな〜!
でも、2人目欲しいとか思っちゃう(笑)

える

ご主人には話をして遅くまで起きてる間一回ぐらいみてもらいましょう。
離乳食は毎回完璧でないといけないことはないので、ベビーフードとかも頼りましょう。
仕事もされるなら保育園にいかれるのですか?
保育園にいくと、遊んで疲れてもしかしたら寝てくれるかもですよ。

眠いとイライラしちゃいますよね。
ウチは現在下の子の育休中ですが、旦那が休みの日は起こして遊ばせたり抱っこさせます。
外で働いてるのが一番偉いわけじゃないし、6時間くらいまとめて寝たらもういいやろ?て思います(笑)だから、起こします。それで怒るようなら、旦那のことなにもしないと宣言します👍