※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

旦那さんが小学校教諭で、育休中の私は時短正社員。子育てや家事はほぼ私が担当。フルタイム復帰が不安です。旦那さんの仕事形態や家事の分担について教えてください。

旦那さんが小学校教諭の方いらっしゃいますか?
私が銀行員、夫が小学校教諭です。
現在育休中なのですが、時短正社員で
復帰予定です。上の子の育休明けは
保育園の送迎は私、発熱時の早退
次の日のお休み対応は私でした。
夫は仕事を休んだことがありません。
学級担任で仕方ないとは言え、
全て自分が対応しながら正社員の
仕事をするのはかなり大変でした。
(妊娠中というのもあったかもしれませんが💦)
夫は朝7時には家にはおらず、
帰りも19時過ぎです。
7:45には遅くとも職場についていないといけず、
朝の送りもできず、帰りが19時過ぎ
ともなると迎えも行けず、
夫のやるべきことは子どもたちの
お風呂→寝かしつけです。

時短正社員で働きながら
ほぼ1人で子どもの保育園のことを
こなすことは大変ですが、なんとか
やっていけてました。ただ、これが
フルタイムになると(下の子が3歳になると
時短終了です)もう無理かな…と。

旦那さんが教諭の方、お仕事は
正社員ですか?パートですか?
保育園の送迎や、旦那さんが担当されている
家事等あれば教えてください😭

コメント

はじめてのままり

私自身が公務員旦那でもないですが、身の回りの教員で働いてる方は二世帯住宅の人ばかりです…
そして夫婦共公務員で教諭と教師ですねーそういった人は。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊
    私の周りもそうなんですよ…
    夫婦共に教師か、祖父母がフルサポートしてる…みたいな感じが多くて💦
    あと、奥さんが働いている方も少なくて、正社員で働いてる方は少数なのかなあ…と気になりまして😭

• 9月10日
りんご

パートで働いていました。転勤について回っているので今の場所は専業主婦です。

• しーちゃん

しーちゃん

転勤で遠くに行かれるんですかね?
    うちの夫は転勤があっても同じ市内なので(幸い、私も同市にある銀行で働いています)
    転勤で通勤がものすごく遠くなる〜という心配はないのですが…。
    りんごさんはパートで働かれてる時、子どもさんの保育園の送り迎えや家のことは
    全て1人でされていましたか?
    大変じゃなかったですか😭?

• 9月10日
  • りんご

りんご

子どものことは私がしていました。送り迎えやお休み(風邪で休んだことなかったですが自然災害)等は私が働く園に預けていたのでそんなに困らなかったです。

• 9月10日
あや

夫婦共に特別支援学校教諭でもうすぐわたしがフルタイム復帰予定です🥹
朝はむずかしいかもしれませんが週1.2日くらいお迎えお願いする予定です!
赴任先の雰囲気とかにもよると思いますが17時には一応勤務時間終わるわけだし週何回かくらいはせめて定時に帰ってきてもらうようにお願いするのありだと思います!!
それかそれでぶつぶつ言われるくらいならお風呂には間に合うように帰ってきてくれるしと割り切るか、、🥲

• しーちゃん

しーちゃん

私も週に1回とは言わず、月に1回だけでも時間休(1時間だけでも)取ってお迎えいけない?
    と、聞いたことあるのですが、「学年による。高学年ならまず無理」と、言われてしまい…それ以降頼みにくくなってしまいました😭
    学級担任なら早退も休むこともできないんですかね…。
    私も時短とは言え仕事休むのも早退するのも毎回私だと私も一応正社員ですし、周りからの目も気になるし、仕事も回らないことが多くて…。
    夫は「自分の給料でもやっていけるのだから、パートになってもいいし、専業主婦になればいい。自分が休んだりしたら周りに迷惑かかるし、代わりに入ってもらう先生に申し訳ない(自分のやり方があるから、それを人に引き継いでもらうのは申し訳ないし、引き継いだ先生もやりにくいと思うみたいなことを言ってました)」
    と、言っていて…
    小学校教諭の奥様は専業主婦が多いのか?パートなのか?もし正社員で働いているならどう分担分けされているのか気になって、質問させてもらいました😭💓
    お風呂には間に合うように帰ってきてるからマシと思うしかないですかね😫

• 9月10日
  • あや

あや

いやいや!確かに言いたいこともわかる気がしますが、夫婦で小学校で担任持っている友達いますが、お迎えとか全然分担してやってますよ☺️
    こればっかりは確かに赴任先の雰囲気とか旦那様の性格とかもあるので絶対分担できるはず!とかは言えないですけど🥲
    確かに休んだら他の先生に迷惑がかかるかもしれませんが、他の会社同様お互い様だと思ってやっている先生が多いと思いますよ☺️逆に他の先生が休まれたときは旦那様もフォローしてくださってると思いますし!
    とりあえず、最近奥様が時短をとっている先生も増えていますが、夫婦でフルタイム教員の人たちも全然いますよー!っていうのとフルタイム同士の人たちは家事は奥様が中心かもしれないですが送迎とかは旦那様もしている印象です!

• 9月10日
ままり

夫が小学校の教員で朝は6時前に家を出て、帰りは18〜20時前です!
わたしはフルタイム派遣社員です✨

朝の送りは無理ですが、わたしが18時まで仕事の日はお迎え行ってくれます!(週2日ほど)
あとは朝洗濯はやっていってくれます!
夜はお風呂入れてもらって、21時過ぎにみんなで布団に入ります。

はじめてのママリ🔰

夫は教員でも公務員でもないのですが、朝は7時に家を出て、帰りは21時半とかです😅
4月入園予定で、時短で戻るか、パートに変えるか、、迷っているところでした!😅
やっぱり全部自分1人でするるとなると、大変ですよね💦