※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者を変えても大丈夫か相談中。今回の治療で問題があり、次回の型取りに不安。他の歯医者に変えてもいいか悩んでいる。

歯医者さん…🦷
治療の途中で別の歯医者さんに変わるのはダメですかね?

レントゲンを撮って銀歯の中に虫歯ができてたみたいで、銀歯を外して中の虫歯を取ってもらいました。
先生には銀歯を外して、虫歯も全部取り除いたけど、神経の近くまでいってるから、今回は外して神経の保護剤?だけ詰めておきます!と言われました。
次回(3週間後)型取りをして、その次に新しい被せの予定なのですが…

今回は保護剤?のみで仮詰めはされてなくて、ぽっかり大きな穴が空いたままで銀歯を外しただけなので歯も鋭利に尖ってて、ほっぺに当たって痛いです😅
そして、古い銀歯も外して虫歯を取り除いたと言われたのですが、帰って鏡で見てみるとまだ取りきれてない銀歯も残ってるし、虫歯なのか黒くなってるところもあります。

次回、型取りをするときはこの古い銀歯と虫歯が残ったまま型取りをされるのでしょうか?
また改めて削ったりするのでしょうか、、

今まで被せをやり直すときは、古い銀歯が取り残されたことがなかったため少し不安です😢💦
まだ型取りをしてないため、他の歯医者さんに変わってもいいのでしょうか、、
治療途中で歯医者さんを変えたことのある方いらっしゃいますか?😭

コメント

deleted user

治療途中で別の歯医者に変わることは全然悪いことでは無いです!新しい歯医者でも検査をするので、レントゲンなどまた費用が1から掛かってしまいます。
元々銀歯が入ってたとのことなので、残っている黒ずみは歯が変色している可能性があります。そこを見極めるのは正直歯医者じゃ無いと難しいです💦気になるようであれば尖ったところも丸めてくれるとは思いますが、黒ずみは削ることによって銀歯の範囲が大きくなってしまったり、白い被せ物をつけれるつけられないと言う微妙なボーダーラインになるかもしれないので、歯医者さんは一旦残してあるのかもしれません…。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    歯医者さんの関係の方ですか?少し質問してもいいでしょうか?😢

    銀歯で歯が黒ずんでしまうこともあるのですね!銀歯を敢えて取り切らずに残すようなことはあるのでしょうか?🥲
    確かに大きく削ってしまうと銀歯の範囲が大きくなりますもんね…
    子どもの頃から何度かやり直したいて、かなり大きな虫歯なので一旦残されてるいのですかね🥺
    お恥ずかしながら他の歯も弱ってる気がするのですが、型取りをするときのピンクの粘土?のようなものを使った時に別の歯が浮いたり抜けるようなことはないのでしょうか?🥲

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯科助手ではありますが、長い間勤務していました💦

    銀歯自体が残っているのでしょうか?それは欠けて誤飲してしまうこともあるので早急に取って貰った方が良いかと思います💦(個人的には歯医者又は先生を変えます💦)
    他の歯はグラグラしている感じですか?少しグラついているようであれば型取りで抜ける可能性はあります…🤔グラついていなかったり、歯周病が進んでいなければ、抜けることはほぼ無いと思います😣!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね☺️
    お話を聞いていただいてありがとうございます!

    そうです🥲銀歯自体が残っています💦先生には全部外して、虫歯も取ったと説明を受けて帰ったのですが…帰って鏡を見て確認したら、内側に小さな三角程度の銀歯は残ったままで💦今まで他の歯医者さんでは銀歯を残されたまま帰されたことがなかったので不安になってしまいました😢

    ぐらぐらというわけではないのですが、ストレスのせいか免疫が落ちてるのか歯周病が進んでいるのではないか、歯茎が下がってるのではないか不安があります💦

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはもう歯医者さん変えた方が良いかもしれません💦誤飲してしまうとほとんどの人は大丈夫ですが、場合によってはアレルギーだったり、最悪肺炎になってしまったり、大変なことになります😢全部取ったと説明があったのであれば尚更、その先生は信用ならないです😱
    次歯医者に行く時に、歯茎が下がっていて型取りの材料もちょっと不安だと言うこと伝えて良いかもしれませんね。歯周ポケットを測ってもらったり、少しの下がりであれば歯茎がある程度戻るまで仮止めで対応してくれる可能性もあるので!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ


    ママリさん
    ちなみに歯医者さんを変えるとなると今行ってる歯医者さんの前に通っていた歯医者さんに戻ろうと思っています。(出戻りのような感じで申し訳ない気持ちもあります💦)

    今の歯医者さんに変わった理由は、セカンドオピニオンを兼ねてでした。
    前のところでの治療は、全て最新の機械でしてくださってて先生の治療自体は信頼してきたのですが、虫歯以外にも歯周病などの不安が募り歯科衛生士さんに相談したところ、私が大袈裟に言ってると思われてしまったのか、フッと🤭鼻で笑われてしまうようなことがあり…元々歯科恐怖症でしたが不安を伝えることが怖くなってしまい🥲別の歯医者さんを受診しました。
    ここでは歯科衛生士さんのカウンセリングもとても丁寧で親身になって聞いていただけたので数回クリーニングに通ったのですが、今回先生の治療に対して不安に感じてしまい前の歯医者さんに戻るか悩んでいます💦

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません😱下に返信してしまいました💦

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです🥲
    衛生士さんはいつも同じ方だったと思います!3年ほど通っていた歯医者さん何度か衛生士さんは変わっていますが…。
    子どもの頃から歯も弱く虫歯が多くて、本当に恥ずかしいことなんですが、全ての歯が治療済みで健全な歯がありません。子どもを産んでさらに歯が弱くなってしまい、歯医者さんが苦手なのですがこのままでは駄目だと3年前から前回の歯医者さんに通うようになったので、今の歯の治療は全て歯医者さんでしていただいています🥲

    衛生士さんを変えてほしいことを伝えても大丈夫なのですね🥺みなさんお若くてお綺麗な方ばかりで、私の口を見られるのも恥ずかしく…

    そして、歯医者さんに出戻りする際、、
    どのように伝えれば不快にさせずに済むでしょうか😢

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん聞いてごめんなさい😢

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も昔から歯が弱く、小学校の歯科検診では10本虫歯があると言われていました💦元々虫歯になりやすい体質だったり、エナメル質が弱いなどママリさんのせいでは無いこともあるので仕方ないと思います💦歯科医も衛生士もその辺は必ず勉強していると思いますし、ママリさんも行ける時にちゃんと通っているのであれば恥ずかしいことはないです!大丈夫ですよ🙆‍♀️
    若い方に限って、実はタバコを吸っていて歯がボロボロだったりもあるので、正直歯医者に勤めている=綺麗な訳では無いので気にしなくて良いです🥺!私の先輩にも、その歯治した方が良いよ…って方何人も居ました(笑)

    一旦気にしないで予約をして、何か聞かれたりすればその歯医者に知り合いが居たので〜くらいの程度でいい気もします!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🥺
    20歳くらいのときに歯の質が弱い?柔らかい?から大人の歯磨き粉が合わないって言われたこともあったのですが、その時はよく分からず一人暮らしで生活も不規則で💦そのツケもあるのは自覚してます😭歯医者さんに勤められてる方でも治療されてる人もいらっしゃるのですね🥲

    完全に銀歯を外してぼっかり大穴が空いて治療途中の状態でもいいでしょうか?😢
    歯医者さんに電話するのも手が震えるくらい緊張して…
    うじうじとすみません😭😭😭😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人用だと研磨剤が多く染みやすくなったり、歯ブラシも柔らかいものを使わないと歯茎も弱っていきそうですね💦私も同じような感じです🥲ホワイトニングとか染みまくりで地獄でした😣笑
    その状態でも大丈夫です!むしろ急患として入れてくれると思います💦歯医者は腐るほどあるので、出戻りで変な風に思う方は少ないと思いますが、電話だと「緊急で違う歯医者に行ったんですが、銀歯がまだついた状態で帰されてしまったので、予約入れたいです💦」って感じはどうですかね??それだと元々行っていたからと、その歯医者に戻れる理由になるはずです🤔

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?😭
    最近やっと歯ブラシはやわらかめを使うようにして、歯磨き粉は歯周病予防で高濃度フッ素の研磨剤が入ってないものを使っています!ですが、どんどん歯茎が弱ってるのか下がってるのか、ブラックトライアングルも見えるようになってきて、、日々不安が増すばかりです🥲🌀
    3年前から最低でも3ヶ月に一度は歯医者さんでクリーニングも受けたり、歯周病検査も受けているのですが、それでも不安は拭えなくて😵‍💫

    そうなのですね!
    出戻りでも感じの悪いように思われないといいのですが🥲「銀歯がまだついた状態で帰されてしまった」ことを伝えるのは戻れる理由になりそうですね!
    「定期検診のときに不安に思ったことがあって、セカンドオピニオンを受けてそこで虫歯が見つかった」ことを伝えるのはよくないでしょうか?💦

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯間ブラシ、フロスなどは使ってますか?私は歯間ブラシを使ってかなり歯茎の状態が良くなりました!悪阻で歯磨きが上手く出来ず、また1からに戻ってしまいましたが😗笑
    私が勤めていた歯医者では、不安な方は1〜2ヶ月に1回のクリーニングも受け付けていました!全く来なくて、全部抜歯→入れ歯になってしまう方も中にはいるので、クリーニングに通ってるだけ素晴らしいと思います😢!!

    全然伝えて良いと思いますよ!歯科医にとっても勉強になると思います!言いにくければ、何も言わないでいいと思いますし!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    フロスとタフトブラシ、時々ジェットウォッシャーを使っています🥲歯間ブラシを使うと歯茎の状態が良くなるのですね✨少し希望が持てます🥺
    歯茎が下がったら戻らないって目にするので、ただでさえ治療済みの歯ばかりで健全な歯がないのにいつまで自分の歯で過ごせるのかが不安で怖くなり、一時期食事が摂れなくなってしまいました😵‍💫💦
    1〜2ヶ月に一度のクリーニングもできるのですね!無事に出戻りができたら聞いてみようと思います!

    お優しいお言葉をありがとうございます🥲ママリさんが丁寧に話を聞いてくださったので、明日勇気を出して歯医者さんに連絡してみようと思います🥲‼️

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯間ブラシも歯間によって、入る入らないのサイズがあるので、出戻りが出来た時に聞いてみると良いかもしれません!柔らか歯間ブラシより、針金でしっかりした歯間ブラシの方が効果出やすいので🙆‍♀️歯茎下がったら戻らないですが、今の状態で止めることは出来るので、お互いがんばりましょう😣💦💦明日、頑張ってください!😊😊

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    柔らか歯間ブラシより、針金でしっかりした歯間ブラシの方がいいのですね🥺‼️
    なるべく今の状態をとどめておきたいです😭‼️
    明日電話頑張ってみます🥺
    本当に丁寧に長い話を聞いてくださってありがとうございました🧡

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。研磨剤が入っていない歯磨き粉とはどのようなの使ってますか?

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    私は研磨剤が入ってないと思って使ってたのですが、もしかしたら入ってるやつかもしれません😂
    けど無研磨の歯磨き粉やジェルタイプのものはいろいろあります☺️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    商品名教えて頂けませんか?( ◠‿◠ )

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    私が使ってたのは違ったっぽいので、検索してみてください☺️

    • 9月11日
deleted user

歯科医を取るか衛生士を取るか…って感じなのですかね😣💦
ちなみに戻った先の衛生士は固定の方でしたか?もしまた不快に思うことがあれば、受付で別の衛生士に変えて欲しいと伝えて良いかもしれません。受付に言いにくいようであれば、歯科医に直接言っていいと思います!次は歯のお掃除で〜と言われた時に、前回それが原因で歯医者変えちゃったと言うと絶対変えてくれると思います😣万が一、衛生士がその方一人しか居なければ、メンテナンスだけ他の歯医者に通っていいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    今朝、さっそく出戻りの電話しました🥺‼️
    人気の歯医者さんなので、結局予約は2週間以上先になっちゃうのですが…🥹💦けど、ママリさんにお話を聞いていただいて出戻りする勇気が出たのでありがとうございました☺️

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです!!2週間先になってしまったのですね😢それまで残ってる銀歯が取れないように気を付けてください😭💦そして、治療頑張ってくださいね!

    • 9月11日