※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

希望のこども園は1号枠が少ないので、他の園も併願する方が良いですか?焦っています。

新潟市のこども園に1号認定で来年4月入園を考えています!
希望の園はもともと保育園からこども園に変わったところなので、1号の枠が少なく、入れるのは3名程と聞きました。
このような場合、他の園も併願しておいた方がいいのでしょうか?
来月から申請が始まるので焦ってます(>_<)

コメント

うほうほ

申請は出来ますが、1号認定さんは園と直接のやり取りで決まるので、申請出す前に園の方と話し合って決めた方がいいですよ。と私は役所の方にアドバイス頂きました!
私も来年度下の子を1号認定で入園させたいので、園の方とお話して席を確保してもらいました!
行きたい園が決まっているのでしたら、早めに園と連絡を取って、通いたい意思を伝えた方がいいと思います☺️
長くなってすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスいただきありがとうございます☺️
    やはりそうなのですね!
    席の確保してもらえていれば安心できますね!

行きたい園には6月に見学させてもらって、その時に通いたい旨を相談したのですが、なんとも言えないとのことで、、
    例年通りであれば、入れなかった方はいませんが、今年は1号認定の問い合わせが多いのでもしかしたら抽選になるかもしれませんと言われました💦
    もう本当にどうしたらいいのかという感じです😭

• 9月11日
うほうほ

とても人気な園なんですね!
抽選と言われてるなら併願したくなる気持ち分かります😭
安心できないのはつらいですよね…😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに保育園が多くてこども園が少ないので集中してしまってるのかもしれません😭
    出来れば併願しない方向でいきたかったのですが、、
    わたしも早く安心したいです😭

• 9月13日