※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が鉄棒が苦手で、腕に力が入らない悩みを持っています。娘は運動が苦手で、鉄棒での様子も苦手意識が強いようです。近くに練習できる場所がなく、困っています。どうしたら良いでしょうか?

小学1年の娘は鉄棒が苦手で全くできません。
どうやったら腕に力が入りますか?

運動はもともと苦手ですが、苦手なりに頑張っていました。
ところが、鉄棒は本当に苦手なようで頑張ってもできません。
私が教えてあげたいですが、私も苦手なのとどう教えてあげたらいいのかわかりません。

以下、様子です。

【娘の様子】
⭐︎運動が苦手
⭐︎好きな運動はかけっこ
⭐︎ジャングルジムなども高いところまで登れない
⭐︎年長でやっと少しだけジャングルジムを登る事ができた
⭐︎今年の4月から体操教室に通う
⭐︎怖がり

【鉄棒での様子】
⭐︎ぶら下がりはできる
⭐︎豚の丸焼きは年長で、できました
⭐︎ジャンプして手を伸ばして鉄棒に捕まる事ができない
(前周りをする前の状態)
⭐︎鉄棒の下に段を置いて少しだけジャンプするとツバメができるが、腕は曲がっている
⭐︎棒がお腹に当たって痛い
⭐︎先生がおさえてくれていても、前周りなどをするのが怖くてできない

このような感じです。
娘は頑張ってしようとしてるけど、周りの子が1人で出来るのが悔しくて泣いています。
なんとか手伝ってあげたいけど、私もどうしたらいいかわからず戸惑っています。
体操教室でも先生が1人つきっきりで教えてくれていますが「できない」「周りができてる」「こわい」「痛い」「周りの視線がいや」などの理由があり涙がでて鉄棒ができないそうです(本人談)

近くに鉄棒がある公園がなく、小学校まで練習しに行くにしても、小学校まで距離があり40分ほどかけて歩かないと小学校まで行けないので、鉄棒がある公園になかなかいけません。
(残念ながら、娘はまだ自転車にも乗れません)

「我が子はこうやってできるようになったよ!」などなんでもいいので教えて貰えると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

あじさい💠

腕を曲げてツバメだとお腹に当たるのでお腹は痛いと思います。お腹よりも腰骨の辺りに鉄棒が来るんですよね🤔
最初は怖いと言うので脚の方を押さえてました。

*布団の上で前まわり
*テーブルでつばめポーズ
*親が手を持ってくるりんぱ

などでイメージ練してみるのはどうでしょう🤔鉄棒は腕の力よりも握力、ジャンプ力、軽さ、くるくる回れる胆力などがあると良いのかなと思います。すごい細い子の方がくるくる回っていました。

• まま

まま

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    やっているのを見たんですけど、ほぼお腹に棒を置いて無理矢理のツバメでして💦

なるほど!
    ありがとうございます!

布団の上で前まわりも本人は一応できているつもりなんですが、まっすぐ進まない前まわりですけど😅

握力もジャンプもなく、どちらかと言えばぽっちゃり体型です💦

教えていただいた、イメージ練をしてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

最近、鉄棒練習できるところないですよね😣💦公園にないですもんね💦💦

もしスペースが許せばですが、家の中用の鉄棒はどうでしょうか??
一万円でお釣りが来ますし、使わない時は洗濯物が干せます。

家の中なら、毎日ちょっとづつ練習できるし、慣れるまで手と手の間にバスタオルとか挟んでおけば、お腹打って痛いのも軽減される気がします。高さの調節もできるので、低めからだと案外できたりしないかな?と思いました。(毎日ちょっとずつ練習できると、お腹や手が痛くなる前に終わりにできるのも良いです)

あとは、腕の力が足りないのかな?と思ったので、親が足を持って手で歩くようにするなど、腕の力を鍛えるとやりやすくなると思います!

• まま

まま

コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦
    自分の小さい頃は鉄棒があったので、今はなくてびっくりしました💦

自宅用は考えていなかったので調べました!
    確かに思っていたよりお手軽で買えそうですね!
    今日、公園に探しに行き、鉄棒はなく、うんていはあったのですが熱くて持てませんでしたので、室内にあるのはいいかもしれません!

そうなんです!
    腕の力がなく、気になっていて💦
    腕の力を鍛えてあげたかったので、教えていただいた、練習方法で鍛えようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月10日
クー

うちも運動苦手な年長がいて体操教室通ってます😆
うちの体操教室の先生はまずはくるっと回ることの恐怖がなくなることが大きいよと言っていて、上の方が書いている親と手を繋いで親のお腹を蹴ってくるっと回るやつを家で遊び感覚でたくさん取り入れてみてと言われました☺️
あとは手押し車(ワニさん歩きと言うのかな?)も取り入れると腕の力もつくからとのことでこの二つを家でも遊びながら楽しくやってました😆
楽しく取り組むが1番大切です💪
運動会で鉄棒がある幼稚園なので私は毎日この2つをさせてましたが(笑)1ヶ月もしないうちに前周り克服しました☺️

鉄棒に飛び乗るのもコツがいるので少し小さめの鉄棒で飛び乗るコツを掴ませてから背丈に合った高さの鉄棒へステップアップが良いですよ☺️

回る時はダンゴムシになって鉄棒にくるっと巻きついてね〜って言うとイメージしやすいかなと思います☺️
不安で力が変に入ると体が丸まらなくて中々回れないんですよねー🫣うちの子はツバメのまんま回ろうとしてました(笑)