※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家事・料理

毎日の献立考えるのが大変で、夫の反応や娘の好みに悩んでいます。料理は好きだけどモチベーションが上がらない。最近の料理への反応が薄くて悲しい。

毎日の献立考えるののしんどい。
なるべく同じメニューが頻繁に出ないようにしているのに、夫は「いつものかー」とか言ってくるから嫌になる。
別に責められてるわけじゃないけど、文句言われてるみたいで嫌。
献立かぶらないように手帳にメモしてるけど、先月作ったやつだったりするし。

冷凍食品とかどんどん使ってくれてもいいのにとか言うけど、娘のこと考えたら頻繁には使いたくない。それにネットで冷凍餃子買ったのが娘にもヒットしたから、また買い足そうかなと話したら、「おいしくない、もう食べたいと思わない」だって。
普通に美味しくて評判いいやつだったのにな。

大したものは作れないけど、もっと美味しいとか言ってほしい。娘はよくおいしいねーって食べてくれるから、それだけが救い。

料理嫌いではないけど、モチベーションがあがらない。

最近夫の誕生日で好物の唐揚げを久々に作ったり、ミルクレープも作ったのに反応薄かったなぁ。
クレープ屋さんみたいにさっくり焼けなくてって言ったら、「調べてみなかったの?」だって。

なんか悲しくなってくる。
愚痴ってごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われると作りたく無くなるので
子供には冷凍餃子を買い
旦那にはやっすいお肉買ってきて
焼肉のタレと一緒に焼いて出してます🤣
夫が冷凍食品使っていいって言ってるなら夫だけ冷凍食品だして
子供には子供の好きなご飯作って出しちゃいます。

もうカレンダーになんのご飯か予定として書いといて
夫にいつものかと言われたらカレンダー見せちゃいます🤣笑

子供の好きなご飯、苦手なご飯を頭に入れながら被らないように献立考えたり
買い物行ったりするのって本当に大変なのに言われるとしんどいですよね😭😭

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    前にもいつものって言われたのが嫌すぎて、確認したら先月だったけど、そんなにかぶらないほどレパートリーないって言ったんですがたぶん覚えていないんだろうな😣

買い物とかカート乗らず、押したがったりフラフラされたりで本当に疲れます😅
    娘がよく食べてくれる子なので、それだけが支えです😰

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の嫌いな食べ物を避けて1ヶ月被らず献立組めるのシェフだけだと勝手に思ってます😭
    私も子供の偏食に悩んでSNSで何時間も調べてた時ありますが
    皆同じような食べ物でした。

いつものって1回言われると2回目以降からその言葉に敏感になったりしませんか?😭😭
    そうなんです😭😭
    お買い物中カートのらないですよね、、。
    カート押したり肉や野菜見てるとどれ買うのー?カゴに入れたい!とか言われたり、、、🥲
    私と子供だけならいいですがスーパーは皆いるのでなるべく迷惑にならないようにと行動するとどっと疲れますよね😭😭
    旦那さん分かって欲しいですよね😭😭

• 9月10日
  • いろは

いろは

敏感になりますよね😢
    それで余計にイライラして言い返したり。

うちもかごに入れたがります😅フラフラするから、他の人の邪魔になるし、気遣いますよね💦
    その大変さを話しても、忙しくて娘との時間の少ない夫には楽しそうとしか思えないみたいです😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲🥲🥲
    ちゃんと説明してもまた言ってきたりしますよね😭😭

夫は気楽でいいよな、、って思っちゃいますよね😭😭
    夫に買い物を頼むとえ?全然大変じゃなかったよー。とか言われるので買い物1回だけだろ!それに男だから多少迷惑かけても誰も何も言ってこないけど私は買い物毎回だし何故か言ってくる人多いぞ!と心の中で叫び散らかしてます😭😭

• 9月10日
  • いろは

いろは

うちも私の話したこと、すぐ忘れます。同じ説明何度したらいいのか😓

うちは夫と娘だけで買い出ししたことはないですが、留守番していてもらうと、全然手かからないじゃんとか言われます。
    そりゃ大好きなテレビやYou Tubeを好きに見させてもらえてるんだから当たり前😮‍💨

まわりから何か言われるのはつらいですね💦💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

すごいです!メモまでして。
旦那さんより、今は娘さん優先でいいと思います!きちんと毎日作ってるだけで偉いですよ!今は共働きが多い時代でミールキットや冷凍食品使ってる家庭が私の周りにはおおいです。あとは毎日献立が決まったやつが届くヨシケイなど。お住まいの地域によって違うと思いますがそういうのだと栄養バランも考えてあっていろはさんの冷凍食品は避けたいって気持ちにも当てはまる気がします!参考程度ですが🙇‍♀️

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    簡単にメモしてるだけですごくないです💦
    確かに献立決まって届くのはとても助かります☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自信持っていいですよ!
    でも旦那さんの何気ない一言に責められてる気持ちになるのはすごくわかります。言葉の選び方って大事ですよね。相手も悪気ないんだろうけど🤔

• 9月10日
  • いろは

いろは

そんなふうに言ってもらえると嬉しくなります😊
    同じような意味でも言葉選びによって感じ方変わりますよね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ男の人って言わないとわからないみたいです!!女の人は女の社会で学生の時から言葉選びに気を遣ってきてる人が多いけど男の人ってそういうのがないって聞きました😂喧嘩になるのは面倒でしょうし笑いながらその言い方傷つく〜って伝えれる時は伝えましょ!少しは気にかけてくれるといいですね😭

• 9月10日
  • いろは

いろは

言ってもすぐ忘れるんですよ😥
    その度にまた伝えるしかないですよね💦

• 9月10日
遥か

毎日の献立嫌になりますよね。
子供達が大きくなるとそれはそれで大変で笑
ホント好き勝手言ってます。
ウチの場合旦那は何も言わないので楽ですがね。
昨日もワンオペだったので手を抜けるだけ抜いたら文句言ってました。
だからそんな時は文句言うなら自分で作れと言うと黙ります笑
同じメニューを出さない努力なんか、結婚当初からしてません。
はっきり言って無理ですし。
ただ時間ある時に新しい料理にチャレンジしたりはしてますね。

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    娘も好き嫌いが少しずつ増えてきて、一口も手を付けないものもあります💦
    なるべく全く同じメニューは近い日に出さないようにしてますが、似た味付けで食材は違うものも同じメニューだと思われたり、印象に強く残っているメニューだと1か月以上空いているのに「いつもの」と言われます😮‍💨
    本当に無理ですよね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

いつものかー、調べてみなかったの?とか言われたらキレちゃいます🥹
じゃ、自分で作って!って言います。
文句言うなら食べるな!です。

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    文句言うなら食べるな、ほんとにそうですよね😮‍💨

• 9月10日
海

私なら「いつものか」っていうの本当に嫌だから、言うの辞めて。料理せっかく作って文句言うなら、食べなくていい。って言いますね。本当にお疲れ様です💦リクエストとったり、料理サイコロふらせてみたらどうでしょう?実家にあったんですが、絵が書いてあり、牛と豚鳥とかあげる、煮るとか指定あるので、旦那にふらせて文句言わせないようにしてみては?
それでも文句言うなら、救いようないので、作らなくていいと思います👍️献立本当に面倒ですよね💦

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    サイコロで決めるの面白いですね☺️

• 9月10日
  • 海

お食事ダイスで検索すると出てきます。これなら、旦那さん文句言わないかなと。

• 9月10日
はじめてのママリ

むかつきますよねー
旦那って😒💢💢

書いてあるの読んだ感じだと悪気がないのかなって感じましたー!

いろはさんが優しいから甘えてるんですよ。

「じゃあもうクレープは二度作らないようにするね😃💕」とか

あんまりきついいいかたしちゃうと喧嘩なっちゃうから

ちょこちょこ
そうゆうことを言われるのはイヤだっていうのは伝えていってもいいんじゃないかなっておもいますよ👍️

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    悪気ないのはわかってはいるんですが、何度も嫌だと伝えてもまた言うので、半分あきらめてます😥

• 9月10日