※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に突然泣くことは、夜泣きではない可能性があります。背中をトントンすると寝ることもあるし、すぐに泣き止むこともあります。発達に関連することで心配しているようです。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
生後3ヶ月ごろから、夜中に1分、数10秒ほど唐突に大泣きすることがあります。
数分続く時は背中トントンするとすんなりとまた寝入ってくれますし、数10秒の時はすぐに泣き止み寝ます。
これは夜泣きではないですよね?
こういうことってよくあることですか?
発達に関わるのか心配です💦

コメント

らんらん

夜中急に泣かれると心配になりますよね💦
うちの下の子、1歳2ヶ月になりますが今でもたまに夜中急に大泣きしますよ〜😂
なんならもうすぐ3歳でも泣く時あります😂💦
日中の刺激が強すぎたり、あんまりお昼寝出来なかったり、体調悪かったりしたときによく泣いてます💦

ママリ

私の子もです😂
生後2カ月になるころからで、ただ大声で泣いても泣き止んで何事もなかったかのようにまた寝始めます!
調べたら夜泣きではなく寝言泣きかなぁと思ってます☺︎
私が調べたページに載っていたのは大人が寝言を言うのと一緒らしいです!笑
でも急に泣き出すと心配になっちゃいますよね🥺

トトロ

寝言泣きですかね🤔
うちの子もします!
よくあることなので、心配ないと思います!
寝言泣きの場合は、
逆に覚醒してしまうので、声かけやとんとんはせずに5分くらいは様子を見ていいそうです🤗

ゆきだるま

うちも夜中に泣き出したので様子見てましたが、長かったので結局抱っこして落ち着かせて腕枕と添い寝で朝までぐっすりでした。