※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
家族・旦那

旦夫との問題で「支える」の意味がわからない。他のお母さんはどうしているのか、助けてほしい。

【支えるって何ですか?】長文です…

今日ふとしたことで旦那と言い合いになりました。

旦那の話では↓↓↓
(➡)は旦那の意見です。

・先週から子供がアデノにかかり
ずっと(私が仕事を休んで)ワンオペしてて有難い。
でもその事で「私ばっかり!!」感がすごい伝わってきて…
俺はどうしたらいいの?
➡家に帰ったら最低限お皿洗いをしたり、いつもありがとうねと
お礼を言っているつもり。
・そのときご飯中とか俺が携帯を見てると「何でずっと携帯見てるの!!」って怒ってくる。
➡俺は帰ってきてからいつ休めばいいの?いつ好きなことしていいの?
・土日に仕事があると(スキルアップのための)不満そうにするのが嫌だ。
➡家族のために、少しでも稼ぎを良くしたり皆で出掛けたり少しでも貯蓄にしたいのにそんな風にされたら俺は何のためにいるの?

などなど……。

私もパートで仕事をしていますが、会社に迷惑をかけて
先週から合計で一週間以上休んでいるのと
イヤイヤ期の子もいたりでストレスが溜まっていたのもあり
つい旦那に当たってしまっていたことを言われました…。

本当に私が甘えてたんだと思います。
下の子が私にベッタリな為に、旦那も忙しいのに
ごみ捨てをしてくれたり、皿洗いをしてくれたり掃除洗濯したり、
休みの日は起こさずに寝かせてくれたりと
とても優しかったのに、私は酷いことをしました。

上記の事を(➡)のことを言った後に、
色々やるのは俺も家族だし、当たり前なんだけど、
俺はただ【支えて欲しい】んだ。と言われました。

支えるって、なんですか?

私がワンオペしてても、家事も育児も全部やって
旦那がご飯を食べてるときにスマホを見ていても、
ずっとダラダラしてても干渉せず、イライラせずニコニコして
毎日お弁当を作って、笑顔で仕事に送り出すことが【支える】
って事なんでしょうか?
私にはそう聞こえてなりません…。

私はどこで、今日子供のあった出来事を、
仕事であったことを、色々を話したり
スマホをボーッと眺める時間を作ればいいんですか?

世の中のお母さんはどうしてるんですか?
私が、我慢したら済む話でしょうが、わからなくて……

長文すみません。
どなたでもいいので、助けてください。

コメント

旦那様そんなつもりないかもですが、私にもそう聞こえてしまいます🥲
「私は一方的に支えるんじゃなくてお互いに支え合いたい」と伝えればいいと思います。

仕事が忙しくても家事をしてくれる旦那さんはすごく素敵で立派ですが、働きながら家事育児の中心となっている主さんも同じだけ素敵で立派です。(もちろん働いていなくてもです)
「支えてほしい」という言葉が出る時点で、旦那さんはそれを根本的に理解できていないのかなと思いました。

自分の話になってしまいますが…
うちでは、相手にイライラをぶつけない努力、相手のイライラを救ってあげる努力をお互いにしようって話してます。
子供が体調悪いときや忙しいときなんかは尚更です。

聞いて欲しいことは伝え方を工夫する、相手がしんどい時期だと分かっているなら寄り添うってお互いが意識するだけでも変わるんじゃないかなと…

言葉で書くとあれですが、我慢してイライラをぶつけるくらいなら「今日大変だったんだよ聞いてよー!😭😭」という嫌味のないテンションで愚痴を話せばいいし、旦那は私がバタバタしてる日、子供の看病疲れが出てそうな日などはお疲れ様と甘いもの買ってきてくれたり、聞き役に徹してくれたり。笑笑😂

でもそれってお互い同じだけ頑張っているという共通認識がないとできないと思うので、冒頭に戻りますが…
お互いに支え合いたいことを伝えてみてはどうですか?

えらそうに言ってる私たちも片方がイライラしてしまうこと全然ありますが笑、やっぱり根本に支え合いたい気持ちがあれば引きずらないです。

• タコス

タコス

コメントありがとうございます😭!

そうですよね…共感嬉しいです!
    どうしても、旦那のお父さんや旦那家族が男が仕事!女は家にいる!的な昭和的思考を見ているのである程度は仕方ないのかな、と半分諦めています…。

でもそういう中で育っているのに、子供と積極的に遊んだり家事が普通に出来て(私より綺麗に出来ます)それこそ私の存在意義とは…?となることがあります🥲

イライラをぶつけない努力、は本当に努力しないと出来ないですよね😭😭
    あからさまに態度に出ていたと思います。

「今日ねー!」とポップな感じに話そうとしても、結局旦那が携帯見たまま生返事をする事が多いので、それだけは治してほしい。と伝えてはあります。
    それすら嫌なのかもしれませんが…( ᐪ ᐪ )

もう少し話してみたいと思います!
    具体的なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ

たくさん話し合っていくしかないのかな…と思いました。

私だったらですが…

支えるって何?って聞いちゃうと思います。もちろん喧嘩腰ではなく、支えたい気持ちはある。具体的にどうして欲しいか言ってほしい。など…

帰ってきてご飯食べてる間は夫婦の会話の時間にしたい。その後寝るまでは干渉しない。
とか、
休みの日キャリアよりも今は家族を優先してほしい。
とかこちらの気持ちも伝えて、その上でお互い譲歩し合ってやっていくのが良いかなと思います。

ワンオペでパートもされてて本当に大変だと思います。そのしんどさや、子育ての相談の時間は絶対に必要だと思います。
それ以外の面でどう支えてほしいのか、旦那さんもお疲れだとは思いますが、お互い話し合って労い合う事が大切かなと思いました。

• タコス

タコス

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    本当にその通りです。

旦那の帰りが遅いので、大体先に私が子供と食事を済ませるのですが
    そのときに子供とお風呂に入ったり、保育園の支度をしたり子供がベッタリしてきて喋る暇を与えない、、的なことも多く
    中々喋るタイミングがないのでそうこうしてるうちに旦那がスマホをいじり出し…という悪循環なので、具体的にそういうことを伝えてなかったので
    伝えてみたいと思います。

漠然と、なんで私が忙しそうにしていて
    その中で話をしても生返事なの?って怒りをぶつけたくなってしまうので
    ちゃんと言葉にしてみます!

旦那からしたら、「俺こそ仕事に家事ばっかりなのに何でスマホを見てるだけで怒ってくるの?」となるそうです。
    明日もう少し話す予定なので、とてもとても助かりました🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月10日
ママリ

気持ちを理解してほしいのかなと思いました。

旦那さんなりに一生懸命やっているんだと思いますよ。
ママが大変なのを分かっているので、家事に協力したり、稼ぎを良くしようとしてくれたり。
全部ママのためですよね。

スマホ見てても
仕事中は好きに見れないもんね〜くらいの気持ちで、放置してあげてもいいかなと。
ママにも時間が欲しいと言えば、きっとどうにかしてくれる旦那さんやと思いますよ。
もっと会話したいと言えば、付き合ってくれる旦那さんやと思います。

旦那さんのやりたい事も理解してあげつつ、自分の気持ちもきちんと伝えたら、きっと分かってくれると思いますよ。
なかなか難しいことです。努力です。相手に、自分の気持ち分かってよー!!と押し付けても、離れていくばかりです。(私がそうでした)
お互いに、歩み寄りが大事かなと思います。
お互いに否定せず、受け入れる努力、理解する努力が、お互いに支え合えてるんじゃないかな〜と思います。

• タコス

タコス

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

はああぁ…😭
    その通りなんだと思います…!!
    旦那の、俺は何のためにいるの?って言葉がとても引っかかっていたので
    心がスっとしました……

一緒に話したい、私のことも聞いて…?ってなってしまうエゴな私ですが、旦那は違うタイプなので、本当にただの私が気持ちを押し付けてしまいました。
    「ねえ、話聞いて!!」と強めに言うと、その時だけはスマホを置いて大袈裟なくらい「なになに??」とこっちを向いてくる旦那です……。
    たぶん本当に私のお願いの、大抵の事は聞いてくれるのでその通りだと思います…😭

本当に今の状況がそんな感じでした。
    お互いの気持ちを押し付けあってる、歩み寄ってないと思いました。

明日もう少し話す予定なので、私もたくさん歩み寄れたらなあと思いました🥲!
    気持ちが楽になりました。
    素敵なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️!!

• 9月10日