※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぐめ🔰
家族・旦那

愚痴させてください。長男次男がいます。5歳2歳です。義実家に月1.2…

愚痴させてください。長男次男がいます。5歳2歳です。
義実家に月1.2回帰省しています。(車で1時間くらい)
週末土曜日は泊まって、日曜日に帰る流れです。
土曜日は義妹夫婦が息子(2歳)を連れて必ず来ます。
義妹夫婦は義実家から車で10分弱の所に住んでいます。
毎回土曜日、来るのはわかります。
次の日日曜日、朝9時にはまた来ます。
(義妹夫は理由をつけて大抵来ない)
土曜日夜22時くらいまで義実家いて、また次の日朝早くから普通来ます⁉︎
理由は、何もすることがないからだそうです。
自分の実家だから自由に来るのはわかりますが、
私達が帰省するときの翌朝は遠慮してほしいです。
ちなみに遊ぶ約束などは一切していません。
私達も気を遣って遊びに出掛けられないのです。
本当は予定を作り遊びに行きたいのですが、
義妹と息子が来るので阻止されます。
どうしたら良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく親孝行されててすごいなと思いました😭✨
義実家は新幹線の距離なので年一、二回しか帰ってないです。
ママリさんからだと角が立つので旦那さんからはっきり事前に日曜日に予定(予約したなど)があるから朝何時に出るなどお伝えしてもらうのがいいんじゃないかな?と思いました。
毎週だったらたまには許されるのではないでしょうか...?
傷つかない嘘なら全然ついてOKだと思います!

かおり

てか、義両親はなんも言わないんですか😂?

私の実両親は、弟夫婦(6.3歳女の子持)に向かって、
「来すぎで疲れて辛いから、1.2ヶ月に1回にしてほしい。」と言ってます。

お姉ちゃん(私)が来てるから遠慮してね〜とも普通に言いますが、、😂

どじょう

月1か2回一時間かけて帰省するなんてすごい義親孝行ですね🫢
義実家への帰省自体は嫌ではないのですか?
御主人と義父母の気持ちはどうなのでしょう?
義妹にとっては実家で楽できますし、子どもの年齢も性別も同じなので、従兄弟同士を遊ばせたい気持ちが強いのでしょうか?
義姉の立場では遠慮してほしい旨を伝えられないですよね。。
ご自身が帰省の頻度を減らすか、御主人から義妹に直接話してもらう
義母が理解のある方でしたら、御主人→義母に伝えて、義母から義妹に帰省されている時の日曜は来る頻度を減らすか時間をずらすよう話してもらうとかですかね?