※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳弱の子供が夜のトイトレに移行したいが、熟睡タイプで夜中に起きることができない。夜のトイトレの進め方や必要なグッズ、完了時期について教えてください。

【夜、オムツからパンツへの移行方法】

4歳弱、昼のトイトレは完了していますが夜はまだオムツで、起床時はオムツにおしっこをたっぷりしています。
うんちは朝起きてから自分でトイレに行ってしています。

本人は夜もパンツを履きたいそうですが、
熟睡タイプなので「夜中に尿意で起きる」ということはできなさそうです。
(今まで1度もそのようなことはありませんでした)

夜のトイトレ、皆さんどのように進めましたか?
必要なグッズは何を使われましたか?
また、何歳頃に完了しましまか?

コメント

ママリ

夜のオムツは膀胱の発達が関係するのでトイトレはしませんでした!!
意味無いよ。とも言われました😂
4歳3ヶ月で完了しました✨
知り合いの子は3歳前に完了していて、その子によってかなりの差があるな〜と思いました😊

🐰🤍🎵

日中と夜は関係なくて、夜のトイトレは必要ないと聞いたのでトイトレはしてないです!

娘の場合ですがかなり早め(2歳半くらい)に夜でてない事が増えてきました。
記録をつけてたら1ヶ月夜してないな!て思ってたんですが私が怖くてしばらくおむつつけて寝てましたが、3歳の誕生日を気に外しました!
おねしょした事ないです🤔

よくインスタで見るようなおねしょズボン?吸水するやつですかね?それも使えると聞きますが、そんなにたっぷりされるならどうなんでしょうう、、、
もう少し様子を見てからでもいいのかなーなんて思いました!

まあ

夜のトイトレはしていません!
朝起きてオムツにしていないのが続いたときに
夜もパンツにしました🌼

寝る前にトイレに行かせる前に
寝てしまったときに、よくみる
漏れないズボンを履かせましたが
4歳のおしっこの量なら
普通に漏れました🤣

ゆか

4歳になったとたん子どもから「パンツで寝よー」と言い出してからパンツで寝ていますが今のところ(約2週間)失敗はなく朝起きて自分でトイレに行っています!
オムツのときは朝必ずおしっこが出ていたのにパンツには不思議と出ていません😳
シングルの布団に使える防水シートを買いました‼︎

ママリン

オムツ外れる年齢のピークは意外にも七歳半と聞きました🍀
そのくらいまでは 気にしなくていいみたいです!