※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʀᴜɴ⸝⋆
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、出血と痛みがある方への相談です。妊娠継続された方の経験を知りたいです。

BT14(4w5d)
BT15 茶おりあり
BT16 昼に 生理1日目ぐらいの鮮血出血あり
(妊娠検査薬くっきり陽性)
今もちょっとずつ出血あり
生理痛のような痛みが続いています

このような状況で妊娠継続された方
いらっしゃいますか❔

体外受精でやっと授かったのですが
不安で不安で...

コメント

あひる

5w0d午前中にクリニックで胎嚢確認後、夕方500円玉大の鮮血ありました。
特に腹痛はなく、翌日まで茶おりがでて止まりました。
6w0dで心拍確認できました。

ホルモン補充で膣座薬使ってたりしますか?
先生から膣座薬使ってると出血しやすいと言われました。
その後も時々茶おりありましたが、10週でホルモン補充も終わり、現在に至ります。

出血や腹痛が継続するようなら、病院に連絡してみると安心かもですね。

あき

BT9で陽性判定後、BT16(5w0d)から毎日茶オリが出てました。
生理痛のような腹痛もときどきありましたよ。
けれど順調に胎嚢、心拍確認できました😊
また、先生からは特に出血について指摘はなかったです。

7-8週は出たりおさまったりで、9週終わりに生理3,4日目くらいの鮮血が出ました。
エコーでは特に子宮から出血が続いている様子はなく、止血剤と張り止めを処方され、数日でおさまりました😅

初期のうちは血管がつくられたり、膣剤などの薬の影響もあったりで出血しやすいようです。後半のはおそらく初期に出てた血が残ってたんだと思います。
今は順調に安定期を迎えてますよ☺️

生理2日目くらいの大量出血があればすぐに病院に行くべきですが、少量ならあまり心配しすぎず、お体大事にしてお過ごしくださいね✨