※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家事・料理

6ヶ月になって離乳食を開始しました。衛生面で気になることがあるので質…

6ヶ月になって離乳食を開始しました。
衛生面で気になることがあるので質問させて下さい。

①食器や製氷皿(←冷凍保存で使っている場合)はミルトンなどで消毒していますか?
②赤ちゃん用の洗剤とスポンジは別ですか?
③ブレンダーを使っている方、ブレンダーの消毒はどうしていますか?

①や③は、食べさせる前にレンジで加熱するからやらなくてもいいのかな、とも思いますが、しばらく冷凍保存するから予め消毒しておかないと菌は繁殖するかなーとも思ったり…

②は、結局別にしても流しに一緒に置いちゃったらあまり意味もないのかなーとも思ったり…

あまり綺麗にしても良くないのは分かってます。
おもちゃもペロペロするし。
離乳食始めたばかりで1人目だから慎重になっちゃってます😅
考えるとキリがなくて、皆さんはどうしてるのかな、ここまで気にしてやってる方はいるかな、と思って質問させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ぐりむ

私も昨日から離乳食を始めました(^^)
離乳食を機に消毒はやめにしました!
洗剤は前から大人と一緒の使ってて、スポンジは分けてましたが、ボロくなったら分けるのもやめようと思ってます!

  • ゆち

    ゆち


    離乳食始める前は消毒していたんですね☺️
    確かにもう色々舐めてるから消毒しても意味ないかもしれません😅
    スポンジも洗剤も大人と一緒ってことですね!
    ちゃんと洗い流すからアレルギーの面も大丈夫だよな、とも思いながら…
    でもなんでベビー用の洗剤ってあるんだ?!これ使った方がいいのか?!
    と不安にもなり…
    皆さんの回答を見ながらもう少し考えてみます😊

    遅い時間なのに返信くださりありがとうございました😊

    • 2月18日
  • ぐりむ

    ぐりむ

    辞めるタイミングがわからないのと、ミルトンなどが余ってしまってて勿体なかったのでこの時期になりました^^;

    ベビー用洗剤わかります!しかも知ったの最近です😂
    野菜も洗えるくらいの弱い洗剤だし今後離乳食の食器の汚れ落ちるかな?それまでの洗浄力あるのかな?って思いました!
    まぁ、そんなことよりも1番はお金がかかるのが嫌なので買ってません(´ω`;)

    • 2月18日
  • ゆち

    ゆち


    ベビー洗剤、確かにそうですね💡
    高いし、逆に汚れが落ちないのも心配だ…😂

    ミルトン消毒は一歳までを推奨しています、って森永の人が言ってたんです😫
    色々意見あるので迷っちゃいますよね😅

    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
ゆ*m

①使ってないです❁
②スポンジは分けてますが、洗剤は一緒です❁
③使ってないのですみません💦

今は、もう1歳過ぎたので
なるべく離して置きますが食器など一緒にシンクに置いたりとかあります(*´ー`*)
でも私も最初はすごく気になっちゃって、
大人用の食器にうっすら残っている油が付くのも嫌で(笑)、先に洗ってしまうか
汚れないところによけておいて、大人の洗い終わってから洗ってました(´・_・`)笑
食器を乾かす入れ物は別々です!

一人目だし気になりますよね😂笑

  • ゆち

    ゆち


    分かります!😂
    大人が食べた、子どもがまだ食べたことない食材がついたものと一緒にしていいのか?!って思っちゃいます😅
    でもそしたら同じ鍋で作ってるのにこれはどうなんだ?!と…😅

    気持ち分かってくださりありがとうございます😊
    また、遅い時間なのに返信くださりありがとうございました☺️

    • 2月18日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    分かります分かります😂笑
    特に最初は、味付けもほとんどないくらいなので
    うちが夫婦揃って濃い味が好きなのもあって
    なんかすっごく嫌だ…(笑)と思ってしまってました😂笑
    離乳食自体、わざわざ別で夜更かししてまで
    ストック作ってたくらいです(笑)(笑)

    いえいえ、とんでもないです(*´ー`*)
    少しでも役に立てたら嬉しいです☺️👍🏻

    • 2月18日
  • ゆち

    ゆち


    お若いのにほんと偉いですね😊❤️
    衛生面、食中毒には気をつけながら、でもあまり気にしすぎないように離乳食作り頑張ります😄💪

    • 2月18日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    いえいえ、そんなことないですよ〜(>_<)
    ありがとうございます😭♡
    そうですね(*´ー`*)
    つい、いろいろと気になっちゃいますけど、
    無理しないで気楽に頑張ってくださいね☺️

    • 2月18日
麦茶

①一応、製氷皿、食器、スプーン、離乳食用調理器具、ミルトンで消毒してます💦

②スポンジは分けてないです
↑分けてないので、消毒してます

③使ってないです😵すいません💦

私も1人目なので慎重です😓
おもちゃも、消毒してます💦

  • ゆち

    ゆち


    すごい!!😳
    全部消毒してるんですね☺️
    頑張ってらっしゃいますね☺️❤️
    おもちゃはどうやって消毒してるんですか?👀

    1人目だと慎重になっちゃいますよね〜😅

    遅い時間なのに返信くださりありがとうございます😊

    • 2月18日
  • 麦茶

    麦茶

    おもちゃは、ミルトンにつけれるのはつけて、
    そうでないものは、
    除菌シート使ってます💦
    ドラッグストアで
    おもちゃや手拭きに使える
    ノンアルコール(ピジョン製)
    あったので、夜、子供が寝た後に吹き拭きしてます💦

    スーパーのベビーカーも
    乗せる前にめっちゃ拭きます...😅

    ホント慎重になります😣
    そろそろやめた方がいいんでしょうけど…
    なかなか😅

    • 2月18日
  • ゆち

    ゆち


    ほんとすごいです!!😳
    それ毎日やってるんですか?😳

    でもすごい分かります😂
    裸になってる絵本は、買ったりもらったら1枚1枚除菌シートで拭いちゃいます😅
    だっていろんな人がペラペラめくって見たもんー😫って思って…😭

    スーパーでも買い物した後は私の手をアルコール消毒しちゃいます😹

    でもママがそれだけされてると、他の方(おじいちゃんおばあちゃんや友達)が気にしてない手で赤ちゃんや赤ちゃんのおもちゃ触ったりされるの嫌になりませんか?😳
    そこは大丈夫ですか?
    私、鼻かんだ手や、外から入ってきた洗わない手、汚い箱を触った手で子ども触られるの嫌で気になっちゃいます😅

    • 2月18日
  • 麦茶

    麦茶

    毎日やってます😣
    日課になってます😅
    結構皆さん、離乳食始めた段階でやめるんですね😅

    本やりますよね😂

    バッグには絶対除菌シート入ってます😂

    義父がタバコ吸ってるんですけど
    吸った後(一応外では吸ってくれます💦)
    手を洗わずに抱っこしたりするんで
    毎回ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
    ってなります😱
    何回か手を洗ってくださいと
    お願いしたんですが😵
    すごーーーーく嫌です😭
    あと、レジのオバチャンとか...
    お金触った手で😱😱
    ってなります😂

    • 2月18日
  • ゆち

    ゆち


    やだ〜😁似てますね😄❤️
    私も除菌シートはどのバッグにも車にも常備してあります 笑
    いつも気にしすぎだと言われるので
    同じような方がいて嬉しいです😆笑

    うちも義父はタバコ吸います🚬
    でも洗って下さいなんてよく言えますね!偉い!!😳❤️
    うちは主人が言ってくれますが
    触んねーから
    って怒るんですよ😫
    そうゆう問題じゃないし…粒子付いてるんだからじゃあ側に寄らんでよ、って思っちゃう…

    自分が子ども触る時は手を洗う、とかって綺麗にしちゃってる分、他の方が子ども触る時気になっちゃうんですよね😭
    おかし食べた手じゃん!とか😭

    はー、気にならなくなりたい…😂

    • 2月18日
  • 麦茶

    麦茶

    除菌シート、常備しますよね😂
    でも、保育園とか行きだしたら
    他の子舐めったおもちゃを
    舐めったりするんで
    保育園行ったら、色々もらってきますよね、きっと😂😂

    義父には、
    息子を抱っこしながら
    『じいちゃん、手を洗ってー』
    っていった後に
    お義父さん😡洗わないとダメですよ!乳児突然死症候群になったらどうするんですか😡
    って言ってやります💨
    出産前は色々我慢して言いませんでしたが
    出産後は義両親の言う事する事に
    イライラし、旦那もちょっと頼りないので
    いい嫁キャンペーンをやめました(笑)

    お菓子食べた手も無理です😂
    それで手とか触って、
    息子がそれを舐めったら😱😱😱
    とか😂

    ホント気にならなくなりたいですが
    昨日もしっかり除菌しました😂😂😂

    • 2月19日
  • ゆち

    ゆち


    偉い!そんなふうに言えるようになって良かったですね〜😊❤️
    やっぱり母は子を守るために強いなぁ😁
    うちは義実家が室内犬を飼っているので
    ほんとに気が気じゃありません😭
    行く時は別室に移動してくれますが、抱っこで移動するから
    その服で子ども抱っこしないでくれー😭って思います…
    子どもは何でも舐めるし、大人の手も舐めますよね😭
    ほんと嫌です…子ども触る前は手を洗って!!って思っちゃいます…

    家に来てくれた友達、来たらまず手を洗ってくれますか?
    お菓子食べた手で触りませんか?😭
    はーあ…ってなりますが、言えません😭

    うちは保育園には行かない予定です😅
    保育園行ったら最初色々もらってすぐうつりますが、徐々に強くなりますよねきっと😅
    保育士さんも、子どもの鼻かんだ手、一回一回洗わないでしょうし😱
    トイレの手も小の時は石鹸で洗わない人がほとんどですよ😅

    凜憧さんは毎日の除菌が苦でなくやってるからほんとにすごいなーって尊敬します😊

    • 2月20日
  • 麦茶

    麦茶


    偉いですかね?(笑)
    旦那が言ってくれれば
    1番早いし、カドがたたないんですけど😅
    わー😣
    ワンチャンの毛が付いてるかもしれないのに😵
    赤ちゃん触る時は
    手を洗うのがマナーだと思います😣

    友達は、手を洗ってくれます😊
    ほぼ、子供がいますし
    触る時も、触っていいか聞いてくれます😊
    テーブルの上にも除菌シート置いてるので😂

    保育園も3歳までは通わせないつもりでしたが
    義父がうるさくて😭
    ですよね😓保育士さんも1人1人手を洗って対処しないですよね😅
    甥が去年から保育園行ってますが
    最初の3ヶ月はほぼほぼ
    通えてませんでした😂
    常に何かしらうつされてて😂

    たしかネットで
    1歳までは除菌必要って
    書いてた気がして、
    退院してから1歳までは!
    って思ってやってる所もあったので
    苦にならないのかもです😅
    出産前はここまで
    気にしなかったんですけどね😅

    • 2月20日
  • ゆち

    ゆち


    お友達もちゃんと手を洗ってくれるならいいですね☺️❤️

    お子さん、保育園に通う予定なんですね😳
    あまりうつされないで元気に通えるといいですね😂❤️

    私も、森永の栄養士さんに、除菌は一歳までを推奨しますって言われました😌
    色々な考えや情報がありますが、それらを取り入れながら、母親がベストと思える方法でやってくのが1番ですね☺️
    お互いまだまだ心配事がつきませんが、楽しく子育て頑張りましょうね🎶
    たくさんお話しできて楽しかったです❤️
    長々とお付き合いいただきましてありがとうございました😊

    • 2月20日
みーのすけ

①してません
②大人のと一緒に食洗機まわしてます
③してません

①と③も食洗機でまとめて洗ってます。哺乳瓶の消毒も消毒液がなくなったらやめるつもりです!

  • ゆち

    ゆち


    遅い時間なのに返信くださりありがとうございます😊
    ブレンダーも食洗機かけられるやつなんですか?😳
    それいいですね☺️

    • 2月18日
deleted user

私は今は消毒は一切してないです💦
離乳食始めたのを機に哺乳瓶の消毒もやめました😊
どうせあちこちペロペロカミカミしてるので…あまり気にしすぎると切りがなくて疲れちゃうかなって思ったので💦

洗剤も離乳食始めた頃に赤ちゃん用のものが無くなったので大人と一緒です😃
ただ、スポンジは分けてます👍

食器やまな板とか調理器具系は、気になるなら使う前に熱湯をバーっとかけるだけでも何もしないよりはいいと思いますよ😊

うちはまな板とかは定期的にハイターに浸けてるので、娘の食器もその時一緒にさっと浸けてます👍

  • ゆち

    ゆち


    そうなんですよね〜😭
    気になり出したらキリがなくなって、考えただけで疲れちゃいました 笑

    食中毒の心配もあって消毒のことを考えるようになりました。
    使う前の熱湯はいい考えですね!
    そして、何より定期的な手入れが大事だと改めて気づかされました😊

    ご回答いただきありがとうございました😊

    • 2月18日
M♡ちゃんママ

助産師さんが離乳食始まったらミルトンいらないって言ってました😆
でもとりあえず哺乳瓶は邪魔なのでミルトンに突っ込んでます(笑)
食器類はスポンジだけ分けて消毒はしてないです✌️

なんかあまりにも何もかも綺麗にしすぎるとすっごい免疫力ない子になりそうな気がします😂w

  • ゆち

    ゆち


    そうなんですよね〜😭
    それは分かってます😅食物アレルギーも綺麗にしすぎが原因の1つとも言われてますしねぇ😫
    あまり気にしすぎないようにしないとですね!!😘

    遅い時間なのに返信くださりありがとうございました😊

    • 2月18日
deleted user

①1歳まで消毒してました。
②洗剤もスポンジも分けてました。
③ブレンダーの先だけ熱湯消毒してました。

うちは1歳までやると決めていたのでずっとやってました!w
1歳からお皿を陶器に全て変えたので、消毒しなくなりましたね😋

  • ゆち

    ゆち


    ご回答いただきありがとうございます😊
    すごい徹底してやってたんですね☺️👍
    偉いですね😊❤️

    そっか!ブレンダーは熱湯消毒という手があったんだ!笑
    ミルトンばっかり考えてて、その術があるのをすっかり忘れてました😅
    ありがとうございます😍

    陶器にしたら消毒しない、っていうのはなぜですか?😳

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました😭💦
    プラスチックだと洗うたびにスポンジで傷がつくのでそこから雑菌が入ったりするんで、消毒してました!
    陶器はスポンジで細かい傷が付かないので消毒はしなくても問題ないです😆

    • 2月18日
  • ゆち

    ゆち


    こちらこそ遅くなりました😫
    なるほど、そういう理由でですね💡
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日