※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク量と夜間の睡眠について相談です。夜中に3時間おきに起き、ミルクを飲んでいるが、まとまって寝ないため困っています。間隔があくようになるのか、いつ頃まとまって寝てくれるか知りたいです。

【生後3ヶ月のミルク量と夜間の睡眠について】

【生後3ヶ月のミルク量と夜間の睡眠について】

生後100日前後(生後3ヶ月)のミルク量、夜間の睡眠についてです。

今日で生後100日になる娘がいます。

ミルクもよく飲む子で、
現在は大体130〜160✖️7回ほど飲んでいます。

お風呂を19時〜19時半ごろに入り、
20時ミルク→就寝のルーティンなのですが、
その後泣いて起きてしまう時間が、
23時、2時〜3時、5時〜6時と大体3時間おきです。
(2時間半で泣くこともあります)

夜中に泣いた際にミルクを与えると
しっかり全部飲み、寝落ちするのでお腹が空いてるのかな?と思うのですが、
夜間2回ほどミルクをあげているせいで
1日のトータルが約1000ml前後になります。

夜間も間隔があくのなら一回のミルク量を増やしたいのですが。。
飲ませているうちに、間隔はあいてくるのでしょうか?

また、全くまとまって寝ないため困っています。
いつ頃からまとまって寝てくれるのでしょうか。。
(せめて一回で5〜6時間はねてほしいです。)

3ヶ月はこんなものなのでしょうか?
初めての子で分からず、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ちぃママ

3ヶ月頃になると、まとまって寝るようになってきますよ😊

上2人はなかなかまとまって寝ることはなく、3ヶ月頃でも3時間おきに起きていました💦上2人は生まれが小さかったので、それもあるかもしれません。ちょい飲みちょい飲みばかりでしたので💦💦
一番下は2ヶ月入った位から、22~23時にミルクを飲むと、5~6時頃まで寝ています。
1回のミルク量は110~140程です。

その子それぞれかとは思います🤔
ミルク量を増やして間隔をあけるというよりも、昼夜の区別がつき、夜にまとまって寝るようになる感じなので、ルーティンをこの頃にやっておくと、よく寝るようになりますよ🍀*゜
我が家の子達は、夜寝る前のミルクの時に明かりを薄暗くし、youtubeでオルゴールをかけていました。
それがルーティンになっているので、
ミルクを飲ませる→オルゴールをかけて寝かせる→ベットに置いてからも少しかけておく
それをルーティンにしておくと、オルゴールをかけると寝るようになります😊6歳の息子もいまだに寝る時にお気に入りのオルゴールをかけてますよ👍