※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

一歳半の発達の遅れについて心配。療育や病院に相談したが、まだ対応が得られず。2歳頃に連絡するよう言われたが、単語が少ないことが気になる。療育に通う方法を教えて欲しい。

一歳半の発達の遅れについて

歩き始め一歳五ヶ月半
発見要求の指差し一歳三ヶ月
応答の指差し一歳半
発語ママ、たまにパパ
言葉の理解は簡単なちょうだい、いただきます、おいで、座って、こわいよ、だめ、いいこいいこして、本読む、たっち、おいしいなど本当に簡単なものだけ。
模倣はバイバイ、パチパチ、おいしい、いないいないばあ、手遊び歌などあります。
簡単な指示は通りません。○○持ってきて、ぽいしてきてなど。
応答の指差しはお目目どこ?鼻どこ?ほっぺどこ?なら出来ます。絵カードなどでは出来ません。救急車やパトカーなら絵本で出来る時ありますが完璧ではありません。
心配なのは簡単な指示が通らない所、全体的に発達が遅い所、車のタイヤでよく遊ぶ所です。あと壁際を横目ではいはいしているのを数回みた事があります😇
自閉症だろうなと思い何度か相談させてもらっています🙇‍♀️
先日、一歳半検診があり相談した所、療育や病院などに繋げてもらえませんでした。療育はコミュニケーションが取れる3歳から始める子が多いと言われました。
病院も予約が取りにくいからもう予約した方が良いかと聞いた所、ますば家庭での関わりを大事にしてみて下さい。支援センターなどに行ってみて下さいと言われ流されてしまいました🥲
心配なら2歳頃に連絡しますでおわってしまいました。
その時に単語が3つでも増えていれば大丈夫と言われたのですが、2歳で単語5つしかでていない状況も心配なのは変わらないのですが、信じて様子を見て大丈夫でしょうか?
療育などに通うにはどうしたらいいか教えて下さい。出来れば2歳頃から通いたいです🙇‍♀️

コメント

M♡

うちの市とは正反対です😂
うちはもう2歳の時発語なしで、はい!教室通って!みたいな感じででした😂

もうすぐ3歳になる息子がいますが、発語は未だにゼロで自閉症知的障害かなって感じです😅
指示は通るもの通らないものがありますが、一歳半なら無理でした😥

ただ、まままさんの息子さんは発語がママだけあるのでまだ療育対象にはならないかもですね🥺
療育の先生が仰っていましたが、発語が全てではなくて、言葉を理解できているかが重要と。
今簡単な言葉が理解できているから、もう少し様子見てもいいかなってことだと思います😊

もし、それでも気になるなら発達外来やっている病院に相談行くといいと思います!

• ままま

ままま

ありがとうごさいます。
    2歳の時に保健センターに相談から療育に繋げてもらえたのでしょうか?👀
    すぐに療育を始められたのですか?空きがないという話をよく聞くので心配です🥲

• 9月9日
  • M♡

M♡

2歳の時に発語ないので言葉の教室?みたいな感じでした😊
    でも、2歳半くらいになっても発語ないので本格的な療育をお願いしました👌

• 9月10日
  • ままま

ままま

お願いしてすぐ通える感じでしたか?🤔

• 9月10日
ママリ

一歳半で相談。
2歳で2語文なかったら再相談して!で、2語文なく、すぐ療育いきはじめましたよー。

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    やはり2歳で単語5つだと駄目ですよね?🙄うちの市のんびり過ぎますよね😨
    保健センターから療育に繋がるのでしょうか?

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1歳半簡単な理解や少しでも指差しできれば大丈夫なることおおいです💦
ことばもママ、パパ言えば様子見なったりまあります😭

上の子そこまで出来なくても様子見でした💦
言葉の理解ほんのすこし分かったてたけどそこまでわかってなく、ことばもママ、パパだけでした。

簡単な指示は通らなくても大きくなったらできるようになると言われました💦
1歳半では親の言ってること理解あれば良いといわれました🤔

車のタイヤや壁など一時期に遊んだりあります。
上の子2歳半まで様子見そこから市の親子療育いくことなりました🤔あとその時に発達センターへ予約して一年待ちでした💦

下の子1歳半検診引っかかりました。
書いてあること全て出来ず、言ってること理解すら全くありませんでした。そして歩くことすら出来ませんでした💦

言葉理解全く無く呼んても振り向かない、指差し全くないというか分かってなかったです💦

下の子すく発達センター紹介状され、先生とはなし発達検査や、親子療育、個別療育進められました🤔

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    上のお子さんはその後何歳くらいで指示通るようになりましたか?
    一年も待つんですね😳

• 9月10日
ママリ

私が以前住んでいた所は1歳半健診は、何も出来なくてもスルーされましたよ。
それぐらい1歳半だと分からないレベルなんだろうなぁと思いました。
その後直ぐに引越しして2歳になっても発語なし、指差しなし理解なし人を噛むなどがあったので自ら発達相談に連絡して療育に繋げてもらいました

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    住んでいる所によって全然違うのですね😭
    やはりこちらから動かないと駄目ですね🤔

• 9月10日