※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きることに困っています。授乳で落ち着くが、泣き声が大きくなり近所迷惑かも。20:00に授乳して寝かせるが、起きたら絵本を読んで寝かせるべきか悩んでいます。指しゃぶりが夜中に効かないので改善策を知りたいです。

【夜中の起きる回数が増えていることについて】

生後7ヶ月です。最近夜中起きる回数が増えました。
ほぼ完母、日中は4〜5時間おきの授乳です。

昨晩は
20:00 授乳→就寝
22:00 起床、トントンしても抱っこしてもどんどん泣き叫んでしまうので授乳して就寝
3:00 起床、5時間空いてるしと思って授乳就寝
5:30 起床、トントンしても抱っこしても泣き叫ぶ。授乳したら落ち着くも泣き叫ぶ。1時間くらいして就寝。
7:30 本起床(この時は泣かずに起きる)

生後2ヶ月くらいの頃は朝まで寝てくれたのに、生後3〜4ヶ月で夜中1回ほど、生後5ヶ月夜中2回、今上記の通り3〜4回とどんどん増えてます、、😭泣き声がどんどん大きくなっているのでマンション暮らしのため近所迷惑かなとも思い結局授乳してしまうことが多いです。。

20:00の時点で授乳したら寝落ちするので、そのままベッドに置くことが多いのですがやはり寝落ちしたら起こして絵本とか読み聞かせて寝させる方がいいのでしょうか?
これくらいの月齢でしたらこれだけ起きても仕方ないですかね?
気にせず毎回授乳した方がいいか悩んでおります。。

お昼寝は指しゃぶりでセルフねんねしてます。
夜中は起きるとなぜか指しゃぶりをしてくれません🥲
何か改善策があれば教えてほしいです😭

コメント

ままり

上のこと同じ感じですね

7ヶ月ころから夜泣き本格化でした
下の子は6ヶ月のとき夜間断乳しました…ねんねが安定したのは1歳半ころですが、6ヶ月でも十時間夜通し寝れることもありましたので、夜中の授乳はやめてもいいと思います

癖になります
本当に
まじで!(笑)

上の子はおっぱいないと寝られなくなって9ヶ月ころにはひどい時15分おきに起きたりしてました
もはやどこからどこまでが1回の授乳?なのかわからないレベル

一度夜間断乳ためしてみてはどうですかね?
上の子は夜間断乳できませんでした…合う合わないあるとは思います

就寝の寝落ちは仕方ないとおもいます
とりあえず、起こさないまでも強めに肩とんとんしておやすみ〜って声かけて一瞬おきた?くらいにしてからベッドにおくかんじでもいいかな

はじめてのママリ🔰

そこまで泣くのは夜泣きなんでしょうか😫
うなされている可能性もあるので1度明るい部屋にいき起こした方が早い気がします!

赤ちゃんもですし、おかあさんも孤独感感じずに夜泣きに対応できると思います☺️

はじめてのマー・マー

7ヶ月、完母です。
うちの息子も夜中起きる回数が増えてきて悩んでました😭

就寝は20:00授乳寝落ちです。
うちでしてる対策は
①泣き始める前のもぞもぞしてる段階でトントンします。
これで起きずにまた寝てくれます。

②添い寝してます。
窒息や潰しちゃうのが怖いので普段は別の布団で寝かせてますが、今日はゆっくり寝たいな(私が)という時や何回も泣いて起きちゃう時は私と夫の間で寝かせます。
目覚めた時にママやパパが隣にいると分かるとすんなり寝てくれたりします。

③上の方が仰ってますが、あまりにも泣きがひどい時は名前呼んだり声をかけたりして起こします。
それからは抱っこですんなり寝てくれます😊

④おしゃぶりします。
賛否あるのでなんとも言えませんが、うちはおしゃぶり使ってます。
泣きが弱い時は効果発揮します。

もちろん上記4つ試しても寝ない時は寝ないし、泣かれます。笑
そんな時は迷わず授乳です👩‍🍼

これで夜中4〜5回、ひどい時は1時間おきに起きてた息子が、1〜2回起きる程度になりました😄