※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんなら新築(1年半後入居)?それとも値段抑えて中古で少し広めの今年…

皆さんなら新築(1年半後入居)?それとも値段抑えて中古で少し広めの今年入居にする?💦


どちらも3LDKです。
子供1人とします。


前から新築分譲マンションしか内覧してませんでしたが、物価高もあって最近は気になる物件がなくお休みしてました

久々に出たので気になってます


理想より5平米ほど狭いのですが、ほぼ変わらないかなと


そして値段もまぁギリ予算内。
でも1年半後の入居。


しかし新築で今だとカラーセレクトや、洗面台の形とか風呂の形とか無料セレクトができる。

(ドラッグストア目の前、コンビニ徒歩1)



中古なら理想より少し広めも選択可能で値段もぴんきりだけど新築より500万くらいは安そう。そして決めたら2〜3ヶ月後には入居できるため、家賃は今後かからない。(新築だとあと160まんほどプラス負担)



でも築は恐らく6〜11年くらいが多い。
(色々みてるけど多いのが7〜12年とか)


恐らく皆さん、修繕費など上がる通達きた後に引っ越し検討されるのか、同じ物件で2〜3件同じ時期に募集かけてる事があるのでやはり住んで少ししたら上がるのかなと。そこもネック。


ただ、新築で書いてるその物件は、場所が大きな国道を通らないといけなくて少し子連れだと微妙かなと。小学校もそこを渡らなきゃいけなくて。

道路でなく、通るのは恐らく高架下みたいに作られており車1台と人が通れるスペースのトンネルみたいなのを通らなきゃいけない。

それがすこしネック。
でも後々、なにか変わったりもするかもですが。


あー悩ましい。
高めのエリアに住んでるため悩みます🥲💦



最近は、リノベしてて綺麗なら築10以内なら良いかな?とも思うので前ほど新築がいいとも思わなくなってますが、やはり新築は新築で良いんだろうなぁと。



貯蓄は毎年200くらいできてて今850ほどです。

コメント

ママリ

賃貸派なので分譲には詳しくないですが、私は築1桁代なら中古選びます😂

どうしても内装拘りたかったり今後賃貸として貸出すっていうなら新築も立地良ければ考えますが、私は家の広さが最重要で、リノベで綺麗、しかもちょっと安い!っていうなら中古大歓迎って感じです。

ただ中古だと先住民がどんな人達なのか、がそこそこ気になります。
住民トラブル絶対嫌なので。

新築だとみんな新顔なので問題少なそうかなって安心感はあります😅