※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

子供たちが走って下の階に迷惑をかけ、旦那に嘘をつかれて怒り、子育てに疲れている女性の相談です。

もうほんと嫌です。
なにもかも。
私自身も嫌い。

マンションに住んでて子供たちが走るから
下の人に迷惑だし
走ってるとこを捕まえて注意したら、
上の子に
「ママに引っかかれた」
「ママに叩かれた」
と嘘の報告を旦那にされ、
旦那にめちゃくちゃキレられました。
挙句の果てにバカにするように
「ママほんと最低だねぇ、こんな可愛い○○のこと叩くなんて」
と子供たちと私を悪者にするように言われました。
もうプチンと来てしまい、
「出てくから。もう子育てしたくない。○○(上の子)も、嘘つくならそんな子ママは嫌い。」
と言ってしまいました。
そして上の子は
「ママ嫌〜、パパとばーばがいい」
と言ってきたので
「それならパパとばーばの家行って。出ててって」
と言いました。
旦那にはまた「お前最低」と言われましたが
「お前の方が最低だ、でてけ!」
と怒鳴りました。
余裕もなく大人げなく子供に酷いこと言って罪悪感もあります。
でも、もう子育てしたくない、出てって欲しいってのも本音に近くて。
涙も出ないし、目の前でケラケラ笑ってるこの人たちがもう嫌です。

コメント

ご主人が100%悪いですね。
ご主人のせいでお子さんもとまさんを悪者ちしてるだけなので、お子さんのことを嫌うのはよくないと思います。
夫婦でどちらかを子の前で悪く言わないと約束するべきです。

ママリ

それは旦那にも子供にもブチ切れ案件ですね😅💢
私も同じ事言っちゃいそうです💦そして旦那さん騙されすぎ😅舐められてますね💦

はじめてのママリ🔰

まさに売り言葉に買い言葉ですね💦
ヒートアップしちゃうとそうなっちゃうけど、冷静になってしまえば後悔する事はあるあるですよね😢
なので、そこは素直に謝った方が良いかも。
でも、子供も急な事だったと思うから、本人も何をされたのかは本当は分かってなかったかもしれませんし、そこは訂正しながら、ゆっくり理解させた方が良いと思う。
これは事実として、『あの時、あなたが走っていて、怪我するかもしれなくて危ないのと、他の人や物にぶつかったりして相手を傷つけてしまうから、早く止めないと!と焦って咄嗟に捕まえてしまったけど、引っ掻いたり、叩いたりはしていないんだよ。みたいな。
その上で、ママは咄嗟に捕まえたからあなたをビックリさせてしまって悪かったけど、本当にママだけが悪かったのかな?
ママはここで走るのは良くないことだと思うんだけど、あなたはどう思う?みたいなね。
旦那さんに関しては、子供の言葉だけを鵜呑みにするんじゃなくて、話をちゃんと聞いてほしいですよね…。
それでも、旦那さんは子供が言った事に対しての反応なので、そりゃ、引っ掻かれたとか叩かれたとか言われれば、そう言う言葉が出てもおかしくないと思うので普通の反応かなとは思います。
あと、子育てしたくないとか、そんな子ママは嫌いとか、出ていって、とか言われたら、子供も旦那さんも嫌い!とか最低だ、でてけ!と言われるのも普通の反応かなと思います。
でも、総じて、双方の話も聞かずに、最低とか言われるのは心外ですね。視野が狭すぎる。
子供の誤解を解いた後に、旦那さんの誤解も冷静に解きましょう。

子育てしたくない、出てってほしいってのも本音と書かれてますが、今回の事以外の他にもそんな要因があるんですか?
子供が嫌いって言っちゃうのは、ママが怒る役目を買って出てるので、少々仕方ない事だと思う。
多分、話を読む限りでは、旦那さんは子供に対して優しすぎたり甘やかしのような所かあるんじゃないですか?
うちの家庭では、ママが怒りんぼ担当、パパが甘やかし担当みたいな感じになっちゃってます💦
叱るのはいつも私なので、パパは良いな〜って感じです。。。
それでも、不思議と子供が日頃から怒られまくってもママが大好きって言うのは、何でかな?と考えてみたんですが、愛情は信頼の上で成り立つものなので、ママが叱ったとしてもそれを愛情と捉えるからじゃないかなと思います。
そもそも、いくら大きな愛情を持っていたとしても、叱ったところで話を聞いてくれる程、今は信頼がないのかもしれません。
私が想像するに、叱った後のアフターフォローがあれば、良かったのかも?と思いました。
例えば、さっきは急に掴んでしまったけど、大丈夫だった?とか、いきなり呼び止めてしまって、ビックリしたよね、ごめんねとか。
例え、それがいつもの事でも、ママもあなたに傷がついてしまったり、骨折したり、怪我してしまうんじゃないかと思って、急に怖くなってしまったから、ついつい言いすぎちゃったけどごめんねとか。
信頼はすぐには生まれませんし、失った信頼を戻す事の方が容易ではないので、日頃の思いやりでちょっとずつ信頼を得ていく事で、例え強く叱ったとしても、子供にもそれが愛情だと錯覚してしまうようになるんじゃないかなと思います。
でも、子供の心は好きか嫌いかハッキリしてるけど、1日過ぎれば…いや、1時間過ぎれば変わっちゃうほど優柔不断すぎるから、あまり神経質にもならなくて良いですよ。
子育てって本当に難しいし、まだ人間だったら良いけど、人間の形をした不思議な生き物だから、突然意味の分からない行動もするし、知らない人にも今日の出来事をペラペラ話すし、言葉も未熟だから相手にも変に誤解が生まれやすいし、困った生き物ですよね💦
でも、何かを変えるには、まず自分が変わらないと相手も変わらない。
今は心が不安定だと思うけど、だからこそ、それをまず本音とは思わないでほしいな。
心が健常でなければ、それは本音とは言えないのです。
一時的な気の迷いみたいなものだから。
あなたは大丈夫❣️
心にほんの少しでも余裕が出れば、考えも変わるはずです。
罪悪感も感じれるほど、あなたは愛情と優しさの深い人だから、心配しないで。
きっとあなたはいい方向に進めるはずだから諦めないでくださいね✨
不安な事があれば、ぜひ話してください。
正しいかとか間違ってるって事に白黒こだわってる感じが文面から伝わるので、思ってないかもしれませんが、きっと凄ーく真面目で素敵な人なのだと感じました。
だから、ついつい私も長々と書きすぎたのは、ご容赦ください🙇‍♀️
でも、ここでポッキリ折れるのはもったいないから、ぜひ自信持って頑張ってほしいなと思います🌱大丈夫、大丈夫❣️