※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

3歳男児、自閉症気味。お風呂と食事に拒否反応。原因不明。食事も問題あり。家庭内での行動に悩んでいます。

【自閉症気味の3歳男児の突然のお風呂拒否と食事の問題について】

3歳1ヶ月男の子
少し自閉症気味

今まで自分で服、パンツまで脱いでお風呂に入れていたのに先週から突然、ギャン泣き
言葉も出ないため、原因わからないです。
お風呂の担当は、パパです。
中に入ってしまえば、比較的おちつきます。

お風呂以外にも、トイレも進んでいってくれてたのに、同じように声をかけたら泣き喚くほど拒否
扉の前で座ってしまいました。

食事も本当に好きなものしか食べない。
保育園でも問題なくたべていたのに、最近になってスプーンを投げるような動作あり

自宅では、噛みつき、チミクリぐせがあり、私たちもカッとなってしまうことあり
旦那は特に怒鳴ってしまう
ただ、それに対してもケラケラ笑っている

どうするべきか困ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症気味で言葉がまだ出ないなら理解もまだできないと思うので、こちらが怒ってもわかってないから笑うのかもしれません。
私もなんで?とよく怒っていましたが、「マンガでわかる!発達っ子が見ている世界」という本をみて、それから少し見方が変わりました。
大変だと思います。
うちは3歳半から療育に通いだして、言葉が出だしてからは理解も進み、それからは随分と楽になりました。
成長がゆっくりと思いますが少しずつでも変わるといいですね。