※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

町田市南地区での保活について、世帯年収と認可園の内定について教えてください。町田市は世帯年収が高いと認可が厳しいか、情報交換したいです。

【町田市南地区の保活について、世帯年収と認可園の内定について教えてください】

東京都町田市南地区で保活された方、ぜひ世帯年収と認可園の内定が出たかどうかご教示いただきたいです。

町田市は共働きフルタイム21点の戦いみたいで、あとは世帯年収次第のようですが、世帯年収1000万超えていたらやはり認可は厳しいのでしょうか。もちろんその年によって状況は変わると思うのですが。

認証も少ないですし、近隣の認可外も空きがなく不安な毎日です。
町田市は認可外加点もないし、最低点数など開示されてる情報も少ない気がして、、、行政への恨みつらみになってしまいすみません。

ぜひ情報交換させていただきたく、よろしくお願いしますいたします。

コメント

きなこ

南地域に住んでおり、去年0歳・2歳児クラス(別々の園)で保活済み。今年1歳・3歳児クラスでまた保活します。
私は世帯年収高くないのもあり、第一希望の園で申請が通りました。
南地域はお子さんの年齢にもよりますが、1歳児クラスは21点が最低ライン。同じマンションでも、21点で落ちた方、何名かいらっしゃいます💦
その場合、家庭的保育や2次先行で空きのある園。あとは、小規模園などですかね...。
最低点数、去年までは教えてくれましたが、今年から個人情報の兼ね合いからか教えてくれなくなったとママ友が話していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21点でもやはり落ちるのですね...。大変参考になります。ハッピードリームやゆうぱーくなどの大規模認可は外して小規模に絞ろうと思います。できれば園庭でのびのび遊ばせたいのに悲しいですね...。
    今年の保活はご兄弟同園にするためにされるのでしょうか?

• 9月15日
  • きなこ

きなこ

ハッピードリーム本園は兄弟児が多いので,1歳だとかなり厳しいと思います💦
    去年、兄弟加点があっても落ちた方が知り合いにいるので。
    小規模も南町田駅の場合、来年3月にタワマンが出来るのでその方々が対象。通勤や自転車を置くことを考えて、あえて小規模を選ぶ方も多いので、なんともですかね。。
    3歳の子は系列の子ども園に入園するため。1歳の子は出来れば同じ系列の保育園に入園するための転園です。1歳は申請通らなかった場合、定期預かり枠を確保して貰っているので、逃げ道ありって感じです。
    何か気になることがあれば、とりあえず動いてみたほうが良いと思います。見学を4,5月早めからやる。子育て広場などに参加してみて、他のママ友から情報を得るなど。市役所にも何度も足を運んでみたりしました。それに、町田市はまだ保活マシなほうだと思います💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

回答とはずれますが、調整指数で認可外加点はあったような。
ただ、認可外だと第二子保育料無償化対象らしく認可に入れたいです…😭
町田市、最低点数非開示になったり、希望が5園しか書けなかったり、保活しずらいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報を隠されてる気がして、なんだか行政が信用できなくなってます。笑
    確かに、認可外の指数ありましたね。失礼いたしました。ただ育休中の指数が1点減るので認可外入れたとしても結局21点のままですね。

• 9月15日