※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねを練習したいです。どう始めたら良いでしょうか?体験談を教えてください。

生まれてから昼も夜も抱っこでおねんねしてきた生後4ヶ月の子がいます。セルフねんねを練習したいのですが、まずは何から始めれば良いのでしょうか?体験談も教えて欲しいです。
セルフねんね練習の経験があるママさん教えてください✨

コメント

saki♡

うちの2番目は昼も夜も
基本的にセルフで寝てくれます!
夜はミルク飲んで部屋を真っ暗に寝る状態にし、ぬいぐるみなど抱かせると秒で寝に落ちてくれます😂
昼間も夜同様な感じでやっています🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もともとは抱っこマンでしたか?✨
    ぬいぐるみ!かわいいですね💕どのくらいの大きさのものですか?☺️

• 9月9日
  • saki♡

saki♡

日中は基本的に起きてる時は抱っこマンです🤣🤣
    水族館とか行った時にぬいぐるみくじやった景品を抱かせてます🤣笑
    丁度、抱かせた時の大きさがピッタリって感じで笑笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

元々めちゃめちゃ抱っこマンでした!生後3ヶ月くらいからたまにセルフで寝てくれるようになってきたかなー?という感じで4ヶ月になって自分の指を吸うことを覚えてから基本セルフで寝てくれるようになりました!!

お昼はプレイマットで遊んで疲れたら勝手に寝てます笑
夜は授乳終わったら寝室に連れてって授乳中寝てればそのまま置くだけで、起きてたら真っ暗にしてトントンをひたすらします!ちょっとぐずってきちゃっても頑張って粘ります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    授乳後ゲップせずにそのまま咥えさせつつトントンする感じでしょうか😳真っ暗にするのが重要ですね📝

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンはお腹でしょうか?背中でしょうか?🙏🏻

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私あんまり添い乳してなくて授乳は授乳って感じにしちゃってます💦
    寝る前にリビングで授乳してます。本人が眠いと飲みながら寝てくので、そうすると寝室に移動する間に縦抱きしてももうゲップはでません💦新生児の頃から寝ちゃうとゲップは出にくいと助産師さんにも言われてました!なのでその場合はもう、ゲップさせずに布団に置きます!
    寝る前の授乳で寝ないと寝室に移動する間にゲップが出ます!!そして布団においても「きゃっきゃっ!」と楽しくなっちゃうことが多いんですが、頑張ってトントン粘ります!
    頭というかおでこ?眉間あたりを撫でながらお腹をトントンします!
    それでも遊んでくれる?!みたいなテンションになる時は一旦離れて存在を消して見守ります笑
    眠そうだなーと思ったらそばに行ってトントンしてます!

すいません分かりにくくて💦
    乱文すぎますね🥺

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻
    楽しくなっちゃったらちょっと離れるんですね✍️
    とっても勉強になりました🙇🏻‍♀️✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレの本とか何も読まず、本当に我が子のパターンなので参考になるかわかりませんが😭
    なれば嬉しいです♡!!

明らかに本気泣きであ、もうセルフ無理やなって時はかわいそうなので私はすぐ抱っこします!笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!♡
    ちなみにお昼寝のときは部屋を暗くしたり、直射日光が来ない部屋に移動しますか?☺️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当にマメじゃなくて🥺
    リビングのめちゃめちゃ明るいお部屋で寝かせてます💦笑
    なので長くて1時間とかです!
    ちゃんと暗くしてお昼寝させた方がいいんですかね、、、わからないです😭すいません😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るくてもセルフねんねしてくれるんですね🥹参考になります!

• 9月9日
めー

うちはミルク飲ませたら寝るかな?という時に、YouTubeでオルゴールを流しながら飲ませて寝ていました😊
1ヶ月くらい続けると、その音楽で眠くなったり、寝ぐずりした時に大人しくなったりします✨
赤ちゃんによるかもしれませんが、我が家の次女三女には効果がありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ミルクの後はゲップせずにそのまま寝かせちゃいますか?

• 9月9日
  • めー

めー

一応飲ませて5分くらいは抱っこしてますが、寝てしまった時はゲップさせてません😂

• 9月9日
はじめてのままり

うちも抱っこマンで、自分が楽するために、おしゃぶりをくわえさせセルフで寝れるようになり、今はおしゃぶり無しでも置いたら寝ます☺️

みママ

毎日の育児お疲れ様です👶

息子も抱っこでしか寝なくて…
布団に置いてもギャン泣き😭

成功しても15分で起きるという感じで私自身がしんどくてネントレ始めました✨(生後2ヶ月くらい)

今は、カーテンを閉めてホワイトノイズをかけ、おしゃぶりと眉間スリスリで寝てくれるようになりました!
(100%ではないけど💦)

ウチの方法は、いつも通り寝かし付けて寝る直前に布団に下ろす→泣く→抱っこ→下ろす…を繰り返しました。(ねんねママさんのインスタ参考にしました!)

1週間続けていたら、急に寝るようになったんです!
この1週間がしんどいです、正直😭

寝たいのに寝れない息子が可哀想で5回くらい失敗したら抱っこのまま寝たり😅💦

でも、「お布団で寝る」を覚えちゃうと楽ですよ~!お互い🐹👍