※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
家族・旦那

私の心が狭いだけでしょうか.....。7歳の姪っ子(実弟の子)が最近ウザっ…

私の心が狭いだけでしょうか.....。
7歳の姪っ子(実弟の子)が最近ウザったく感じてしまいます😞

月に何度か実家に息子を連れて帰るのですが、真隣に住んでいる姪が、私らの帰省を知ると息子見たさに即行で実家にやってきてずーーーーっと入り浸っているので、正直毎回落ち着きません。
普段からちょっとしたことで実家に遊びに来ては帰るを繰り返してるみたいですが、実母曰く私らがいる時は特に弟家族と過ごすことを嫌がってるようです。

姪の心根としては単に「赤ちゃん好きで面倒見の良いお姉ちゃん、且つ、ばぁば大好きな孫」というだけなので、決して悪く思ってはいけない所なのですが....,。
居座り具合が日に日にエスカレートしてきているので、私も若干辟易しがちになってしまってます😞
(例・夜には必ず帰らせ別々に夕食を取るルールを作っていたのに、ばぁばの料理を食べたいと理由付けて夕飯時まで残る。弟家族だけで出掛ける予定があったにも関わらず、土壇場で姪だけ抜けて私と母で出掛ける用事に付いてくる。など)

ちなみに弟夫婦は、下の子(3歳の甥っ子)にも手を焼いているからか、姪が私か母の元で面倒見てもらえれば助かるくらいの考えしかないようで、あまりうるさく言いません。。
今日も法事の都合でまた帰省していますが、姪がついに「泊まってく」宣言(笑)
本当は久々に母とゆっくり会話がしたかったですが、当然一人で先に寝てくれるわけでもなく居間にずっと居座ってるので結局私が落ち着かず、息子と一緒に寝室に逃げました...

長々と愚痴になってしまいましたが、私と同じような心境になった方いますか?
叔母として、もっと寛大な心で受け入れてあげるべきなんですかね😓 でも、、ぶっちゃけしんどいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ぴぃまま

まだ7歳の子どもなんでね〜

気持ちは分からなくも無いんですが、その姪っ子ちゃんに対して色々思うのはやっぱり大人気ないかなと😢
すみません、7歳の子どもに罪はないと思いますし、避けるのもかわいそうかなと…

それよりも、姪っ子ちゃんはどうして家族ではなく実家の方に来てしまうのか。弟に手を焼いていて、あまり構ってもらえなく寂しい気持ちからではないでしょうか?
それならば、悩みのタネにするのは弟さん夫婦の在り方の方かなと…
姪っ子ちゃんが寂しいから、実家ばかり来るんじゃないかな?もう少し愛してるという気持ちを伝えてあげたら?と弟さん夫婦に言うとか…

姪っ子ちゃんに対して避ける態度を取ってしまうと、その姪っ子ちゃんの居場所や心の拠り所が無くなってしまうかもしれませんよ。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、、姪本人に悪気は一切無いしそもそもの原因って姪を放置気味の弟夫婦なので、イライラの矛先が違うよなーとは思っています💦

今度帰省した際もそんな感じが続いて私がストレス溜めてしまったら、思い切って且つ角が立たない程度に弟か義妹に伝えてみようと思います。

• 2月19日
メッコ

うちも姉夫婦が共働きで常に実家に子供が来てます!!
むしろ自分たちが楽をしたいとしか思えません!!
毎日のように泊まってるみたいですが、私もたまーに帰って実家に泊まりますがウンザリです(TT)
結局子供がではなくて、姉夫婦の全てにおいて任せっきりな態度にイライラする、そして共働きで常に実家に任せているので子供への愛情不足なんだろーなと思ってます!
だから毎日泊まりたがって、私たちが来れば騒ぎまくってって感じになるんだと私は思ってます!
寛大な心でなんて私も無理です!しんどいのもわかります!
きっとこういう状態でない人からは理解されがたいですよ!!
でも私はYANさんの気持ちすごーくわかるのでお互い頑張りましょう!!

• RYAN!

RYAN!

わ〜!お姉様のお家、我が家と全く同じ感じです(~_~;)💦
    子が居座る事に何も言わない=楽したい、ってのがどうしても伝わってきてしまうんですよね。
    私は普段すぐには実家に頼れない場所に住んでるのに対し、弟家族は実家の真隣に住んでて、にも関わらず毎日のように姪の面倒を実母に委ねているから余計に理不尽感じてイライラしてしまうのかもしれません😅

でも同じような気持ち抱えている方がいるとわかり、少し気持ちが楽になりました!
    心境似た者同士で愚痴って発散は大事ですね(^ω^)

• 2月19日
maicu._.88

気持ちはすごくわかりますが、完全にその子に悪気はないですね´д` ;

弟夫婦に問題がある気がしますね!
話すなら弟さんに、今の状況を
伝えるべきだとおもいます!

特に今回は、法事の事で話したいことあるからちゃんと見ててって言うのもいいと思います!

頑張って下さい!

• RYAN!

RYAN!

はい、、姪には確かに悪気は無いんですよね😵
    いざとなると伝えて良いか迷ってしまいますが、今後も同じような状況が続くようでしたら弟夫婦に正直な気持ちを伝えてみようと思います!

• 2月19日
mmm.

気持ちがすごくわかります...
うちは姪とかではないですが弟が7歳で毎日苛立ちを感じてます(;▽;)

7歳ってちょうど好奇心旺盛、お兄ちゃんやお姉ちゃんになった気分になったりしてついつい色んな事に入ってきちゃったりする時期です(T_T)
そんな弟にいつもイラッとしてますが苦笑

例えばいきなり話に割って入ってきて意味不明な話をしてきたり、着いてきて欲しくない時に限って着いてきて足でまといになったり(  ̄▽ ̄)

でも完全に悪気がないし、怒ることはできませんし、7歳だから言ったところでなかなかわかってはくれないですね(;▽;)

大切なお話があるからってことは弟さんに伝えた方がいいですね♡

• RYAN!

RYAN!

7歳は本当に色んな事に興味が広がる年齢ですよね(^-^;

うちの姪は、私と母の会話に割り込んでくるまではないですが、やはり小さい子のお世話好きなので私と息子がいる所にとにかく自分もずっと一緒にいたいようです、、

まず私が許してあげる心持ちでいる事が第一でしょうけど、本当にいて欲しくない状況の時があったら、今度弟夫婦に正直に伝えてみようと思います。

• 2月19日