※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
子育て・グッズ

ハーネスについて母との意見が割れています。子供の安全を考える私と、手を繋げばいいと考える母。親世代の理解に悩みつつ、子供の様子を見て判断します。

迷子紐ことハーネス(リュック)について母と意見が割れました。
私は1~2歳の好奇心旺盛で歩きたがりでイヤイヤ期とかの子供には、安全のために付けてもいいと思うし、急に道路に飛び出したりしても助けられる可能性が増えると思います。
でも母は犬みたいで、有り得ないと。
手を繋げばいい。目を離さなきゃいい。と。

ハーネスは甘えなのでしょうか?

この間ショッピングモールにハーネスつけた子と一緒にママさんを待つ父親がいました。育児に慣れてないお父さん的にはハーネスがあって安心してるみたいでした。
それも母に話したら、
なら出掛けなきゃいいじゃん。手を繋げないなら、外に連れ出さなきゃいいって言われ……。
それって元も子もなくないですか……?

確かに母の時代はそんな人いなかったかもしれない。でも、現代の親たちが子供を大切にするために考えて行動してることを頭ごなしに否定するのはどうかと思って……

親世代が理解してくれることは期待しない方がいいんですかね?

何かと実母と意見が合わず、否定されまくりで参ってます。

(私はまだ妊娠中で子供はいないので、実際に付けるかどうかは子供の様子を見てから決めようと思います。)

コメント

らり

あたしはまだ歩き出した息子にしてましたよʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
意見は分かれますが
今は可愛いハーネスやハーネスリュックがあるし何を言われようが子供がまだ小さいかうちはいいと思いますヽ(*'0'*)

• マムマム

マムマム

今は可愛いのたくさんありますもんね!
    お返事ありがとうございました!

• 2月19日
ふたこ

理解を求めるのは難しいと思います!
命を守るのは自分しかいないと考えれば、ハーネスをつけるのはいいと思いますよ😊

• マムマム

マムマム

命を守るためなら、外野が何を言おうが自分で決めることが大切ですね!

• 2月19日
tm☆chi

私も使ってました!
ぞうさんのリュックで、鼻のところからヒモが付いてました💡
可愛くて思わず買っちゃいました🌼

• マムマム

マムマム

可愛いですね♡♡
    安心できる上に可愛いんだから使いたいです!

• 2月19日
りり

ご自身とご自身のお子さんの問題なので、自分がいいなーと思うのなら母親の意見は聞かなくてもいいのではないでしょうか。
この御時世、何でもかんでも昔のようにはいきませんし。
私もハーネスいいなと思っていました。
まだ歩く歳ではないので、歩くようになって大変だと思ったらそうしようかと。
ただ、できるだけしつけで何とかなるようにとは思っています。
手を繋がずに1人でどこかへ行ってしまったり、お買い物中に悪さをしたりと言うのはしつけによると思うので...
ハーネスを付けたところで、しつけがなっていなかったら大きくなってハーネスをつけなくなった時が怖いですし。

• マムマム

マムマム

なるべく躾で何とかしつつ、ハーネスは保険に!という感じですね!私も頑張りたいと思います。

• 2月19日
年子ちゃんママ

歩き始めてからハーネス付きリュック購入しました(^^)
私の母は弟がすごい手がかかる子で常にジャンプするか走ってたそうでこんな可愛いのがあれば使いたいぐらいだったと言っていました!

うちは年子なので車通りのある道だとしても必ず上の子を抱っこ出来る状態ではありませんからハーネスで命を守れるならと思います🎵
私は可愛いと思って買ったのもありますけどね!!

• マムマム

マムマム

年子はあった方がいいですね!!
    お母様もご理解があって羨ましいです♡今のは可愛いですしね♡

• 2月19日
クロ(4♂1♀)

使ってましたよ~😉

今は昔みたいに
ご近所で子育てをする、見守る
なんてこと無いし、
売ってるんですから便利だと思えば使えば良いと思います。

誰に否定されても、何かあってからでは遅いですよ😢

• マムマム

マムマム

時代が違いますよね💦
    見て見ぬふりをする現代は親が何とかしないといけないですもんね!
    否定されても、車に轢かれるよりは全然いいです!

• 2月19日
モモリンチョ

昔は無し派でしたが子供の命綱ですので今は賛成派です!何かあってからは後悔したくないので。

• マムマム

マムマム

命綱……!たしかに!
    何かあってからでは遅いので、反対されても気にしないことにします!

• 2月19日

確かに賛否両論ですよねー。でも子供を守るのはあなたです。母親はあなたです。まいきょんさんが必要と思えば使うべきだと思います。
私の子供は抱っこは嫌がるし手を繋ぐのも嫌がるし、お店のカートも嫌がります。無理矢理繋ごうとするとしゃがんで動きません。手を繋がないと、もちろん隣にくっついてきてくれるわけもなく、好きなとこに走って行ってしまいます。自分の服が見たくても5秒すら見れせん。最近はスーパーも旦那がいないと大変すぎて行けないです。私も迷子紐を買おうと最近は本気で考えているとこです!

退会ユーザー

しつけでなんとなる、とおっしゃる方もいますが、1歳2歳3歳くらいはしつけで大人しくなる、理解してくれる子ばかりじゃないです。何度も目を見てわかりやすくしっかり教えても、子供なんてすぐ忘れちゃいます。
    もちろんママの隣にぴったりくっついて歩いてくれる、手のかからない子もいるでしょうが、私はそれがしつけのしっかりできてる子とは別に思いません。手繋いでくれる子でいいなぁ、どっか行っちゃわなくていいなぁーって単純に思います。しつけ云々じゃなくて、生まれ持った子供の性格がありますもん。
    もちろん、迷子紐に頼りきって、楽しようとは思っていません。車をあける数秒間、レジでお金を出す数秒間でどっかへ行きたがる子なので、そーゆーときにあると助かるなぁと思います。

• 2月18日
  • マムマム

マムマム

そうですよね!
    躾で何とかなるのはもっと話が分かるようになってからで、小さい頃はその子の性格も大きいですよね💦
    一生懸命やってても、どっかいっちゃったり、そういう時にハーネスあれば少し安心出来ますもんね!

• 2月19日
5児ママ

ハーネスリュック、否定も肯定もしません。
現代のニーズに合ってるから商品として出てるわけだし、使うか使わないかは親御さんの判断でいいと思ってます。
落ち着きのない子、すぐどこか行っちゃうような子、には、つけといた方が安心でしょうね。
飛び出して車に跳ねられたり、迷子になったり…が減るでしょうから。

• マムマム

マムマム

お子さんの性格に合わせて使うか使わないか自由に決めるべきですね!
    何かあってからでは遅いので、保険という感じですね💦

• 2月19日

それを知ったのが盲導犬の漫画で小中学生の時に知りました

ママが目が見えないから、子供にもハーネスつけるのありかなと子供ながらに思いました

育児世代になった今、たまに襟やフードをとっさに掴んでしまうことがあるのでハーネスあれば良いかな?と、感じつつ、つけない派です。 ハーネスがあると変な安心感が出そうだし、なんとなく勿体ないような気がして(^_^;)

• マムマム

マムマム

なるほど!
    変な安心感はかえって危ないですよね💦使うならそれに頼り切らないことが大事ですね!

• 2月19日
りっちゃんママ♡

今ちょとうど1歳児の息子を育ててます。
ハーネスは甘えではないと思いますが、やはり理解を求めるのは難しいですよ。
私もハーネスをつけようか迷いましたが、旦那があまりつけたくないと言うので、今は駐車場では歩かせなかったり道路に出るときは必ず手を繋いだり車が通るときは止まってブーブは怖いよって教えてます。
その時の状況次第でいいと思いますよ?
みんながみんな使ってるわけではないですし😊

• マムマム

マムマム

やっぱり理解は難しいですか(›´-`‹ )でも仕方ないですね!
    躾をなるべく頑張って、それでもだめなら考えてみるのもありですね!

• 2月19日
むくいぬ

うちも
ハーネス欲しいけど主人が反対するのでハーネス買ってもらえません。犬はみたいだからイヤらしいです。

• マムマム

マムマム

ご主人やうちの母の言いたいことも分かるっちゃ分かるんですけどねぇ💦
    なかなか理解は難しいですね!

• 2月19日
ちぃ

理解は難しいと思います…。

そりゃあ、しつけ出来てから外出するのが一番だし、飲食店とか公共の場で騒いで走り回る子を野放しにしてスマホとかお喋りしてる親にはイラッとしますが。
それとはまた違う使い方ですもん。

ハーネスつけていても、基本は短く持って声をかけたり手を繋ごうとするのは当たり前の意識だと思います。

手を繋いでいても、突然興味が沸いて走り出す子って珍しくないし、それはこどもらしい動きの一つだし。そんな時にハーネスがあれば車にひかれたり迷子や連れ去りのリスクが少しでも減らせたら良いと思います。

現代は少子化だから過保護になりがちかもしれませんが、時代も変わっているのでより安全に過敏になって当然だと思います。パパとママが頑張って守ってあげなきゃダメだと思いますよ。

• マムマム

マムマム

そうですよね!
    ハーネスもきちんと使わないといけませんね!!
    過保護になってしまうかもしれないけど、命を守るという意味で使うか使わないかしっかり考えてみようと思います。

• 2月19日

賛否両論ですし、どちらがいいとはっきりは言えないと思います🙏
なので、ご自身がいいと思う方にしたらいいと思います🙆
お子さんの親はまいきょんさんですし👐

以下、わたしの意見ですが…
気持ち的になしです👐
保育士の姉や実家の両親もなし派です。
親が子を危ないことから守るのは当たり前のことなので、車道にとび出るとかは親の危機管理がしっかりしてれば大丈夫かなと…
それに、飛びださないようにしつけることがかなり大事になり、子どもも学んでくれる気がするので…
ハーネスだと、子どもの範囲を狭めるような気がしますし、安全地帯から出させないようにするので、「行きたいのに行けない」と、逆に行きたい気持ちを持たせてしまって、ハーネスがないときにここぞと行ってしまうような気がします…
そして、わたし自身もハーネスあるからと油断してしまいそうで…😅💔笑

ただ、子育てが苦手な旦那や、旦那の家族からしたら、ハーネスがあると安心しておでかけできると思うので、
きっと、旦那と2人きりでのおでかけ用にハーネス付きリュック買うことになるのかな~と思います😖

でも今からのしつけと性格によっては、ハーネスなくてもどこかへ行ってしまったりせず、手を繋いでくれる子になると思うので、
ギリギリまで購入せずに、しつけを頑張りたいなと思っている次第です🙆✨

• マムマム

マムマム

旦那と2人きりの場合のハーネス分かります!うっかり目を離されたら困るので私もきっと渡すと思います!

• 2月19日
めいママ

私は上の子が走るのが早くなってきた頃下の子を妊娠したのでハーネスを使いました。やんちゃな男の子で手を繋いでもすぐ離して走り回る子でしたので…

個人的に思うのはハーネスの紐を手で持っているから犬の散歩見たい。など批判されるのかなーと思い親が持つ方にもクリップ?をつけて私のリュックと子供のリュックを繋いでいました。そして出来るだけ子供と手を繋いでいました!
主さんのお母様だけではないですが、昔と今では違うと言っていいと思います。
今後主さんのお子様が成長していくなかで必要と思うのでしたら、お母様と出かける時はつけず、1人で、又は旦那様などと出かける際はつけるなどすればいいと思います( ¨̮ )

• マムマム

マムマム

妊婦さんは使うべきだと思います!急に走れないですし💦
    今は可愛かったり工夫されたハーネスありますもんね!

母の前では使わないようにしようと思います(笑)

• 2月19日
aamm(*^_^*)

母がどんなに反対しようと、世間がどれだけ反対しようと、子供を守れるのは親だけだし、何かあった時に反対したひとが責任取ってくれるわけでもない。
実際生き物なんて、どれだけ気をつけていようと一瞬たりとも目を離さないなんて無理。骨折れるくらい子供の手を強く握るなんて無理。くしゃみするとき目をつむらないでできます?横断歩道渡るとき右左みませんか?そんな一瞬のうちに、子供が、サッと繋いでいた手を離すことなんて多々ありますよ!
世の中事故が多いですよね。みんな気をつけていても起こるもんです。子供がどうでも良くて事故で死なせた人なんていないと思うし。

• aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

あと私はハーネス使うときは、リュックに短めに縛って、ハーネスの紐は持たずに手をしっかり繋いでます。あくまで、保険。補助。

• 2月17日
  • マムマム

マムマム

気をつけていても起こる事故を防ぐためにハーネスは活躍しますよね!あくまで保険で( ¨̮ )賛成です!

• 2月19日
YJM

我が家は使ってますよ?\(^^)/

だって手も繋ぎたがらないし、でも買い物には1人で行かなきゃならんしカートにも乗りたがらない、ましてや今の時期は北海道なのでバギーも使えないし使えたとしても長時間乗ってられないです。

それにスーパーで買い物してた時ハーネスリュック忘れて、抱っこ紐取りに戻るのもめんどくさかったのでカートに乗せようと試みたら大泣きされたので仕方なく手を繋いでましたが案の定嫌がり離してどっかフラフラ。
(ちなみにそのまま放置ではなくちゃんと後ろついてました!)

その時でした。
知り合いのおばさんを見つけて
走って行ったのですが、その後から障害者っぽい人が歩いてたのですが我が家の娘がいるのに気にせず突っ込んでいきました。

娘はもちろん転んでビックリして大泣き。

でも障害者の人に言っても仕方ないかなと思ったので何も言わず娘をなだめました。

今回は転んだだけでしたが、もしカートを爆走してる大きい子供だったらどうなのかな?とも思ったし、実際お店の中で居なくなった事もあり冷や汗かきました。
(これは買い物したものを袋に詰めてる間に居なくなりました。ちょこちょこ見てはいましたがほんの少しの間です。)

だから必要だと私は思います(^-^)

• マムマム

マムマム

そんなことがあったんですね💦
    障害者の方が相手じゃ何も言えないし、こっちがしっかりするしかありませんもんね💦(´;ω;`

• 2月19日

困ったら買おうと考えてます(^ ^)
うちの母親も道では手を繋ぐように言い聞かせていかないと!と言ってたのでハーネスはいい顔しないと思います。
ハーネス問題とは違いますが、虫歯問題もなかなか理解が得られず苦労してます(^_^;)それこそ親を口うるさく言い聞かせてます。

• マムマム

マムマム

やはり母とは意見が食い違うことありますよね!
    いい顔されなくても、子供の親はこっちだし、納得してもらうしかないですね!
    もう時代が違うんですよね(›´-`‹ )

• 2月19日