※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洋服作りに興味があります。展開図が苦手で、周りに相談できる人がいないため、どこから始めれば良いか分からない状況です。ミシンは持っています。

【自分で洋服を作る方法について】

娘の洋服を自分で作ってみたいです。
私はこれと言って毎回ハマるものもなくこんなにやってみたい!と思ったのは22年間生きていて中学の部活以来です。

どなたか教えてください!!

展開図がすごく苦手なのですが、まずはそこからでしょうか?
洋服を平にした図が全く思い浮かびません、、

何から始めたら良いのでしょうか、、周りに裁縫が得意な人やこういう事を聞けるような人がいないのでこちらで失礼します😭

ミシンは持っていますがそんなに多機能な物ではないです😭

コメント

よっぴ

まずは、ズボンかスカートが簡単かなと思います(^^)全くの初心者なら、ハンカチやトートバック、小物から始めるとさらにいいかもしれません。

展開図は、ネットか、本に型紙があると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    高校の家庭科以来なので小物から始めようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ミシンを最後にしたのは、義務教育?だったけど、子どものこども園バッグをきっかけにメルちゃんのお洋服作るようになりました!

展開図!自分の頭で考えなくても、型紙が売ってます!もしくは図書館で本と共に借りれます!
切った布のとこは、ロックミシンでなくとも、普通のミシンのジグザグなので十分だと私は思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めるちゃんのお洋服、、あんなに細そうなお洋服を、、すごすぎます😭

型紙がもうあるんですね!良かったです本当に展開図苦手だったので💦
    今のところは持ってるミシンで何とかなりそうですね✨

ありがとうございます!

• 9月9日

私もそんな感じでしたが、子どもが2歳くらいからハマりまくり🤣子ども服作りは、ハマれば沼りますよ🤣

展開図⁉いりません!

いまは、すごく便利な世の中で、本も売ってし、型紙も通販できます!

服の型紙は、①市販本から、紙にトレースする方法②通販やダウンロードサイトから買い切るだけの方法(トレース不要)、の2種類があります。

ハードル低いのは断然②です!

まず①でオススメなのは、『パターンレーベルの子ども服ソーイング』。こちらから私も学びました。服作りの基本的なことも書いてるから、まず買ってみるのをオススメします!

②については、①と同じ、パターンレーベルさんのサイトから購入できる型紙はオススメです。パターンレーベルさんは、ほんとに基本に忠実です。型紙と一緒に、説明書もあります。ただ写真の説明ではないのが難点かなぁ。

②でほかにオススメの通販は、

リックラック
マホエアネラ
toco.pattern shop  

これらパターンショップと呼ばれますが、型紙と説明書、別に販売されてたり説明書が付属だったり、様々です。ほかにも、沢山のパターンショップがあるので、パターンショップで検索してみてください!初心者には、パターンレーベル、リックラックが分かりやすい気はします。特に、リックラックは写真いりで分かりやすいです。

基本を忠実に学ぶならパターンレーベル。写真いりで分かりやすさをとるならリックラックかな。

あとは、色々『○○ 型紙 無料』で検索すると、無料の型紙もでてきますが、初心者にはわかりにくいサイトもあるため、そういうときはパターンレーベルの本にかえってみたりすると良いです。

ミシンは、たぶん、ハマれば、欲しくなります🤣

機能は、まずは直線縫いとジグザグ縫いがあれば大丈夫です。

そのあと、ハマれば、ロックミシンが欲しくなり、家庭用ミシンではパワーが物足りなくなり職業用ミシンまたは家庭用ミシンの上位機種が欲しくなりますから😁

退会ユーザー

ちなみに、私も中学校の家庭科以来でしたが、いまや、子どもの浴衣ドレスや甚平、Tシャツにワンピース、トレーナー、カバン、ズボンやスカッツ、キュロット、はたまた下着のおパンツまで作ってます😁
    たまに、自分の洋服も作ってますよ!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーこれから沼りそうです😂😂
    ネットや市販本にあるんですね!?全く知らなかったです…💦

調べてみましたがとても良さそうな本ですね…買って勉強したいと思います!

基本に忠実だと分かりやすくて初心者には嬉しいです😭

パターンショップ初めて聞きました本当にありがとうございます😭

確かに…やればやるほど良いものが欲しくなりそうですね…今のうちにミシン分の貯金しないとですね…笑

浴衣ドレス?!自分のお洋服?!すごすぎます、、たくさん数をこなしてはじめてのママリさんのようにたくさん作れるようになりたいです😭

• 9月9日
ママリ✨

あらゆる子ども服、大人の服、その他作りました😊
Youtubeで「kids &baby handmade」チャンネルに無料の型紙ありますよ!
製図の書き方や作り方の手順も丁寧に説明されているので作りやすいです!