※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

娘の眼科検査のため、瞳孔を開く目薬をする予定が遅れています。育児や体調不良が重なり、心身ともに疲れています。娘は障がい児で、検査を受ける際は万全の状態で行いたいと思っています。

長文です。

眼科検査の為、娘が1週間瞳孔を開く目薬をしないといけません。
実は7月から、予定では目薬をする予定でしたが、日差しがきつい事等考慮して私の判断で9月に変更しました。
本当は一昨日からしなければいけなかったのですが
末っ子が熱を出した事や、娘の睡眠導入剤が無くなってしまい、私の睡眠時間が30分しか取れない状況で
メンタルが終わってるので目薬どころじゃなかったです。
障がい児の育児と並行してウイルス感染も長く続き
毎日ギリギリ生きている状態です。
そして今も末っ子がウイルスを持ち帰ってます。

そんな事は眼科の方には関係ないので、勝手に目薬しなかった事何度も変更している事などから、いい加減にしてほしいと思われないかなと思い、
ちなみに目薬は瞳孔を開くので本気で痛いし少しの光も眩しすぎて目が開けられないのと、ほとんど歩けなくなるくらい目が霞みます。
なんと言ったら納得してもらえるでしょうか…
娘は障がい児で、少しの刺激がパニックの対象になるので万全の状態で検査したいです。

(1人で見られる状況ではない事はわかっていてヘルパーや施設を検討しています。)

娘は重度の知的障がい、自閉症、多動症、自傷、他害、睡眠障がいがあり
息子も重度の知的障がい、自閉症、強度行動障がい(大怪我するほどの自傷)、睡眠障がい
末っ子は癇癪持ちのわんぱくな2歳児です。

3人年子なので、障がいかどうかもわからない状況で出産しました。
子どもが可哀想や、育てられない状況なのに何故3人産んだのかなどの質問などは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

万全の状態で検査したい、(そうでないと色々と厳しい)のは分かりますが、万全の時ってあるのですか?

眼科には言いにくいとは思いますが、特に何も思わないと思います。
理由をこの通り説明すれば、そうですか。分かりました。で終わると思いますが、再検査をしたいならば、こちらから、では⚪︎日にもう一度お願いします。と言う必要があると思います。

特に急を要する検査ではないのなら、万全の状態はきっとないでしょうから、ヘルパーや施設など頼れるところができたときにまた予約したらどうでしょうか?

• あく

あく

ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    夫にも実母義母にも頼れず、しなければいけない事をこなす前にウイルス感染などが本当に長く続いてしまい精神的にどうにかなりそうで…
    眼科には正直に今の事を話して日にちを変えていただこうと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もメガネ作るために、瞳孔開く点眼してました。かなり眩しいみたいですよね💦園を休んだりして普段の生活が送れなかったので、子どもにとっては大変なことですよね💦
きっと状況説明しても、なんとも思われないと思いますよ☺️
お子さんとママが今だってタイミングでやるのが一番かと思いました!
点眼やめてもしばらくは眩しいのが続くようなので、終わって思い返してみると本当に大変だったです💦
無理せずお身体に気をつけてください!

• あく

あく

そうなんです!
    私も小さい頃にした事があって、1週間の点眼ではなく一度の点眼だったのですがそれでも本当に痛くて辛かったので
    それを娘にさせるのが可哀想で😭💦
    そうですよね🥹
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
みぃママ

子供のことなんでいきなり体調不良とかよくある事だと思います。
眼科の方でも再三の変更とかあると思うのでそこは気にしなくてもいいのではないですか?
うちは軽度ですが知的と自閉症があります。
なのでリハビリセンターの眼科に通ってます。
リハビリセンターなら障害児に慣れてますし、対応もすごくいいので近ければ転院も考えてもいいかもですね。

• あく

あく

ありがとうございます!
    そう言っていただけて良かったです。
    一度、他の病院にかかりたいので紹介状を出してほしいと言ったのですが断られてしまいました😭
    田舎なのもあり、精密な検査が出来るのがここしかないし、今までの経過がわかっている病院で検査をするべきだと言われました。
    福岡に住んでいるのですが、福岡市内や北九州市くらいなら行きますと伝えたのですが、断られてしまいました😭

• 9月9日
ママリ

眼科勤めです。
病院側は子供が何回も散瞳する予定がキャンセルになることは慣れていると思います。

あと検査員や先生はもちろん検査結果だけではなくお子さんの様子も見てるので、言葉悪いかもしれないですが検査が難しそうだなって子もいっぱいいます。
こっちからは言いにくい分お母様からこういった状況で〜って説明されたらもっと理解してくれる、工夫をしてくれるかなと思います。
お母さんもすごい頑張ってるんだなってみんな思ってますよ!

なのでこういった状況でって電話でも次行った時でも気軽に伝えれば良いのかなと思いました!

• あく

あく

総合病院で、そちらの眼科と小児神経にかかっているので
    娘の事は理解してくれているようです☺️
    ただ、今の状況などは説明出来ていなかったので明日電話で説明して延ばしていただこうと思います。
    受付の方々が忙しそうすぎてあまり時間をかけられる雰囲気じゃなかったので、サッと電話を終わらせるようにしてました💦

心強いお言葉ありがとうございます😭

• 9月10日