※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ドラッグストアのパートで週5働きたいが、家族の休みや子供の体調不良によるシフト調整が難しい。土日のシフトや休みの希望について悩んでいる。接客業の方は土日のシフトどうしているか気になる。

パートのシフトについてです
ドラッグストアのパートで週5働きたいと思ってます
希望シフトについてなのですが、実母が月木休み、夫が土日休みで、保育園では土曜日も預かってもらえます
ドラッグストアは土日が忙しいだろうし、子供の体調不良のとき夫に見てもらえると助かるので、土曜日も保育園に預けて出勤し(夫は土曜日は実家のお手伝いで1日いません)、日曜も月2〜3回出勤しようかな…と考えてます
ですが夫としては日曜日は家族でお出かけしたいから月2回は休んで欲しいし日曜日にイベント(お祭りなど)があるときは休みを取れるよう掛け合って欲しいそうです(そんなに仕事優先で働くの?と驚かれました。夫は割りと自由に休みが取れる仕事です)
それは最もだし大事なことだと思うのですが、子供が丸一週間休んだりすることを考えるとなるべく実母と夫が見てくれる曜日にシフトを入れたほうが収入も安定するな…と考えてしまいます
それと正直、子供の体調不良のたびに仕事を休むんでも上手く立ち回りながら働いていく自信がないという自分勝手な気持ちもあります
皆さん、特に接客業の方は土日のシフトどうしてますか?
子供の体調不良でしょっちゅう休む上に、お出かけのために休みの希望を出す新人って疎まれないでしょうか…💦

コメント

はじめてのままり

飲食店で働いていますが
(人手が少なめで休日多く出て欲しいと言われています)
家庭優先で休み取っています!
子どもの急な体調不良でも申し訳ないですが休ませてもらってますが
理解してくれています🥺!

はじめてのママリ🔰

パートですが、今まで家庭優先でシフト提出しています。
パートは扶養内ですか?
働きすぎても扶養超えてしまいますよ💦
私は今完全土日祝休み、平日のみ出勤です。
家族の誰かに預けて出勤することもありません😌

そらまる

こんにちは😊
育児お疲れ様です。

普段販売系の職に就いております。
社員なので雇う側の意見になりますが、そこまで考えてくださっているのであればあとは簡単です。

休みの希望を出す時に「遊びに行く為」だと悟られないようにすれば
誰にも疎まれません。
これだけです。

基本的に小さなお子さんがいる方を雇う時はこちらも突発休みや土日のどちらかは出られない、などの条件は覚悟の上です。

お店によって元々の募集条件が土日ダメな方はちょっと……って言うところもあるかとは思いますが💦
平日だけでもそこまで気を使って頂けるなら土日どちらも出なくともそこまで問題は無いです。

毎週絶対日曜日は休み!とかでなければ他のパートさんアルバイトさんと話し合ってシフトを変えることもできますし。

ただ、遊びに行きたいからその日休みがどうしても欲しい!
と、堂々と言わない限りは
皆さんそんなに怒らないと思います笑
ただ、「新人」で「疎まれない」ようにしたい、とのことなら
上記した通り遊びに行くと悟られないようにサラッとお休みを申請してください。その言葉尻だけで不快感を示す人がいますので。

理由を聞かれたら実家の集まりが……とか
親戚が来るので……
とか
微妙に仕方ない風な感じで伝えておきましょう。
遊びに行くとは言わず出かけはします的な……

すみません、乱文で上手く伝わるといいのですが。
そもそも私からしたら平日シフトをたくさん気にしてくださってるので
我が社だったら採用したいレベルです笑

気になったところで働けますように…長文失礼しました🙇‍♂️

ちー

同じくドラッグストアで働いています。退職しますが。
わたしも同じ考えなので、
土日主人が休みなので
みんなが休みたがる土日に極力パートでて、子供の体調不良での平日の突発休みをチャラにしてもらってる感じです。
あと幼稚園のため、平日に行事も多いです。
シフト制なので月に2日は丸一日家族で過ごす時間は休みをもらってます。行事も休めてます。そして土日も丸一日パートではないので、夕方から家族でお買い物がてらに外出もしてるのであまり気にしていません。

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアパート勤務です🙌
夫は土日休み、旦那さんと同じ考えです。
休みは家族で過ごしたいから、土日出勤は月2回くらいにして欲しい…と😅
私も最初は仕事仕事!でしたが家族で過ごせる時間は子供が成長すると減っていくので、プライベートも大事だなと。

面接で土日は保育園がお休み&夫がたまに出勤になる(これは本当)ので全出勤は厳しいですと伝えたら
完全土日休みにしてくれました😄

勤めて3ヶ月ですが、やはり子供の病気で1週間、長くて2週間休むことも何度かありました💦
メンタルやられますが幸い職場が理解してくれるので働けてます😅