※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*
子育て・グッズ

トイレトレは早すぎると問題がある可能性があります。1歳8ヶ月の子供がトイレに興味を示すのは自然ですが、軽くトライする程度で問題ないでしょう。

トイレトレって早いと良くないんですか?🤣
その理由ご存知の方いらっしゃいますか?🥺


どの程度ならいいんでしょうか?🤔

最近下の子が(1才8ヶ月)が
お姉ちゃんのマネしてトイレに行くようになり


座りたいというので
補助便座置いて座らせたり

軽~くそういうことさせてるんですが…
その程度ならいいんでしょうか?

コメント

さ🦖

お子さん自体に悪影響みたいなのは、聞いたことないです🤔
ただお子さんに合わない時期に始めてしまうと
洗濯が増えるとか
トイトレ完了までの期間が長く感じてしまって
お母さんの心が折れてしまう
などがあるようです‼︎

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    コメントありがとうございます☺️
    なるほど!
    そういうことなんですね✨
    じゃあ喜んで自分から行くなら良いってことですかね☺️

    わたしはまだまだヤル気ないので…🤣

    • 9月9日
  • さ🦖

    さ🦖

    全然良いと思います☺️
    ただ違う意味で楽しい場所になってしまうと
    遊びの延長線みたくなって
    一人で行って鍵閉っちゃったとか
    水で遊んじゃうとかあるかもなので
    誰かと一緒にとか、扉は開けておくとかってしておくと、危険回避として良いかなと😆

    • 9月9日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そうですよね☺️
    基本は一緒に行ったり
    上の子が行ったときにするんですが
    最近たまに一人で行ってることもあるので気をつけます🤣💦

    ありがとうございました♡

    • 9月9日
  • さ🦖

    さ🦖

    うちの息子は今絶賛トイトレ中何ですが
    3歳前くらいからトイレに行く事はしてたんですが
    一人で勝手に入って扉閉まっちゃってパニック(ASDです)になって
    一時期トイレ全く行かなくなった事があります😂

    • 9月9日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そうなんですね😭
    子供って何がきっかけでトラウマになったりするか分からないですもんね🥲
    息子さん何事もなくよかったです☺️

    • 9月9日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんですよね💦
    あの時はリセットされて
    あー😭ってなってました🤣
    なので、必要以上の滞在は注意かなと🤣

    • 9月9日
しましま

私が見聞きしてなるほどと思ったのは、赤ちゃんは力んで排泄する、大人は弛緩して排泄する、その切り替わりが3歳になる頃だとかいう理由です。
早くトイトレしてはいけない、という感じではなく、ゆっくりなトイトレにも理はあるのだよという程度に受け止めましたが。
家のかかりつけの小児科医(卯では良いと思っています)はトイトレ早期推奨派です💦

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😳
    初めて知りました!

    もちろんまだおしっこは出ませんし
    本人は行きたいといって
    喜んで行くんですが
    その程度ならじゃあ大丈夫ですかね☺️
    トイレは嫌なとこじゃないよ~ぐらいで分かってくれたらいいなと思ってしてたんですが☺️

    • 9月9日
はじめての母🔰

排泄機能が未熟だかららしいですね。
3歳以前だと力を入れて排尿するため、早くトイトレを済ませてしまうとその癖がつく可能性があるという記事を読みました。無理に早くトイトレする必要はないという感じだったと思います。
まだ準備が出来てない子に無理にトイトレするのでないのなら大丈夫かと。トイレ慣れするのに座るくらいなら全然問題ないように思います。

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    詳しく丁寧なコメントありがとうございます☺️
    私自身もまだまだする気はないですしこの程度なら良さそうなのでそうしますね✨
    ありがとうございました!

    • 9月9日
はじめてのママリ

自発的なら問題ないのですが、親が積極的にやらせようとすると、子どもがその熱量についていけず「行かない!しない!」とこじれることがあるようです。
また、膀胱の発達は一番遅くて、しっかり溜められるようになって初めてトイトレが完了するので、あまり早く始めても無駄に長引くという結果にもなりがちということらしいですよ!☺️

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    コメントありがとうございます💜
    そうなんですね🥺
    詳しくありがとうございました☺️✨

    • 9月9日
よ

保育所では1歳児クラスからトイレで座る練習をしてるみたいです😊
無理やりではなく お友達も行くから行く~って感じで 習慣づける感じみたいです😊
うちの子 2歳ですが 家でも「トイレ行く」って本人が言う時は連れて行ってます😁

  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね✨

    うちも喜んで行ってるので
    それで様子見ようと思います💜
    丁寧な回答ありがとうございました!✨

    • 9月9日