※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

2歳差のお子さんが2人以上いる方へ質問です。赤ちゃんの日中の過ごし場所はどこですか?上の子が1歳9ヵ月の時、下の子のためにベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。

2歳差くらいでお子さんが2人以上いる方に質問です!
日中、赤ちゃんが過ごす場所はどこですか?
生まれる頃はまだ上の子が1歳9ヵ月で、下の子のためにベビーベッドを購入すべきか悩んでます。

コメント

yun☺︎︎❤︎

ベビーベッドのレンタルはどうですか( ˆ࿀ˆ )?

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます♡
    レンタルも検討したのですが、田舎だからかレンタル料が1ヵ月5千円とか高くて…!!
    レンタルするなら小さめのベビーベッドを購入する方がいいかも?って感じです😩💦

• 2月17日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

5000円じゃレンタルするなら買った方が安いですよね(´・ω・`)
    里帰りしてたので実家にベビーベッドがなくて、上の子の悪さが凄かったので押入れの上段にいれてました😅💧

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

押入れ!!!ナイスアイデアです!!
    とりあえず安全である程度高さがある所が欲しいですよね😭💦
    新生児の頃とか、上のお子さんは赤ちゃんに対してどんな感じでしたか??

• 2月17日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

秋だったので出来た事なんですけどね😭なかなかよかったです♡笑
    ベビーベッドだと上の子の手が入っちゃって危ないんですよね( ;∀;)💧
    突進してきたり叩いてみたり目つぶししたり目を離せなかったです(笑)

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

目潰し😱
    やっぱり興味津々で触ってみたいんですよね〜!!うちの上の子、結構ガッツリいくタイプなのでほんとに心配です😩💦

• 2月17日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

力加減もどこを触ったら痛いとかも分からないから余計ですよね( ;∀;)最初はほんとハラハラしました😨😨

• 2月17日
ぐでたま

リビングです。
ベビーベッドは結果なくてよかったと思います。
もちろん危ないことはあったのですがベビーベッドあっても上の子が手を入れて悪さできたり登ったり色々あると思ったので産まれてから考えようとなりました。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    リビングのどこにいますか??
    リビングの床に布団しいてる感じですか??

• 2月17日
  • ぐでたま

ぐでたま

その頃はテーブルやテレビ置いてる横に子ども用の布団しいて置いてました。
    コロコロするようになってからはプレイマットしいたりしてましたが役立たずでしたがw

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

なるほど、なるべく踏まれないような所に居させる感じですね!
    寝返りするようになったらどこまでも動いて行くから意味無いですよね😩💦
    家が狭いのでベビーベッドも出来れば置きたくないし、寝返りするようになったら上の子に踏まれそうだしで不安です😩💦

• 2月17日
  • ぐでたま

ぐでたま

あとはベビーベッドの小さい感じで、動かせるやつ?みたいなのがあってそれを買おうか迷ったりもしました。

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

下にキャスター?コロコロついてるやつですか??
    わたしもその方がいいかなぁー?!と思って色々見てました!夜も寝室にベビーベッドのまま運んでいきたいし(笑)
    2人目なのであんまり物を増やしたくないのが本音ですが安全には変えられないし、悩みます💨

• 2月17日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですそうです!
    持ち運びも出来るみたいでしたしコンパクトかなと思って良さそうですよね。

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

大きいベビーベッド買っても邪魔になるし、寝ないしって思うと小さいサイズで十分ですよねー😩💦

• 2月17日
ちまこーい

寝返りが早く慌ててベビーベッド用意しましたが、寝ない子で着地が難しくベビーベッド以外で寝てました(^^;
結果、必要はなかったです。

• むーたん

むーたん

ベビーベッド以外で過ごしてて、上の子に踏まれたりちょっかい出されたりとかはなかったですか??

• 2月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

焼きもちやいて叩いたり踏もうとする事ありましたが、ベッドにしても揺らしたり手をいれたりおもちゃを投げいれようとしたりであれば安全!って事はないかなと感じます(^^;

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

なるほど…
    たしかにうちも手を入れたりおもちゃ投げたりしそうです…。
    日中はベビーベッド以外のどこで赤ちゃん過ごしてましたか??

• 2月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

プレイマットの上に布団ひいた所に寝てました(^-^)
    あとはバウンサーか寝ないので私の膝の上にいました(;´д`)

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

ベビーベッドだめなら安全そうな床のスペースしかないですよね💦
    バウンサーならあるんでとりあえずはバウンサーだけで様子見でもいいのかもと思えてきました。ベビーベッドリビングに置くと部屋がすんごく狭くなりそうで😩

• 2月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

通れるスペースあるのにわざとぶつかったりしてました(;´д`)
    ベッドもバウンサーもベビーカーも自分が使うと占領したがるので今おもえば何もない方が焼きもちがマシだったのかなと思いました(;´д`)

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

あぁ〜なるほど、自分が使ってたやつだから見ると自分も使いたくなる心理とてもわかります!!
    ヤキモチも妬いちゃいますよねぇ。
    普通に床に寝せて軽くバリケード作るくらいの方がいいのかもですね😩

• 2月17日
まま

わたしも今悩んでいてベビーベッドレンタルか里帰り中は、上の子に使っていたバウンサーを活用しようかな?と思っています。

• むーたん

むーたん

うちもバウンサーならとりあえずあるから、ベビーベッドは生まれてから必要なら買う感じでもいいのかなぁ…と思ってきました。
    上の子がガンガン揺らしそうですが😭床に寝せとくよりは少し安全ですよね!!

• 2月17日
ちーすけ

私はベビーベッド用意しました!
周りの先輩ママたちから、2人目はベビーベッドがないと、上の子が乗ったり目を触ったりするよ〜!と聞いていたので…。
上の子のハイローチェアもありますが、ハイローチェアだと手が届くし、顔周りに手を突っ込むので危ないみたいです。
我が家の上の子はやんちゃな男の子なので、ベビーベッドも背が高いタイプにして、手を突っ込んだりできないように赤ちゃんの顔周りにガードをつけるようにしました!

• ちーすけ

ちーすけ

あと、上の子が色々投げ入れたりできないように蚊帳もつけるようにしています(*´꒳`*)

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

なるほど、蚊帳みたいなやつ見たことあります!!
    うちも赤ちゃんに興味ありまくりで知らない赤ちゃんにもすぐ手を伸ばすので怖くて😱😱
    ハイローチェア届きますよね!
    ハイタイプのミニサイズのベビーベッドが妥当なのかなーと候補にあげてました💦

• 2月17日
K☆S

うちも1歳9ヶ月差です。
リビングで2ヶ月まではほとんどハイローチェアに乗せてましたが、メリー見るようになってからはずっと下に転がしてます(*^_^*)

• むーたん

むーたん

同じく1歳9ヵ月差の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    なるほど、メリーうちもあります!あれが少しガードになりそうですね✨✨
    赤ちゃん生まれてからの上の子のご様子はどんな感じですか??触ろうとしたりします??

• 2月17日
  • K☆S

K☆S

ちょっかいだしたり、踏まれたりして大変なのかな?思ってたのですが、娘だからかすごい小さいママやってくれて助かってます。
    赤ちゃんに触るときは母親の私が触るように大事そうに触ってくれます。
    あとオムツ持ってきてくれたり、おしりふき取ってくれたり、母である私が1番びっくりしました(*^_^*)

友人も同時期で上が女の子で同じ年の差で産みましたが、同じように小さいママやってくれてるようです。
    赤ちゃんがいる生活が当たり前になると、ベビーベッドなくても案外大丈夫だったなーって思いました⑅◡̈*

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

えー!✨✨✨😍そうなんですね!!
    うちも上女の子なんですが、1歳9ヵ月じゃまだ何も分からんだろうな〜とかヤキモチやいて叩いたり起こしたり大変かなぁ〜とイメージしてたのでその話きけてすごい明るい期待が持てます!!✨✨✨ってうちも小さいママやってくれるとは限りませんが💦💦

ちゃんと赤ちゃんって認識してくれてるならベビーベッド買わなくても大丈夫かもですよね✨✨

• 2月17日
  • K☆S

K☆S

私もそう思ってたのでびっくりしたんです!
    むしろ赤ちゃんのお世話させてくれないと怒り出します。笑
    今では弟ラブすぎて、顔にかけないように毛布かけてくれて、ママも入れてって言うとやだと言われる始末です(๑ ̄∀ ̄)

決してうちの子は大人しいタイプではないです。
    でも女の子はやっぱり母性本能があるみたいで、若干おもちゃ感覚はあるものの面倒みるのが楽しいみたいです(๐•ω•๐)♡

なので産まれてから上の子の様子見て購入してからでもいいと思いますよ⑅◡̈*

• 2月17日
  • むーたん

むーたん

いやぁ〜それはいい話が聞けました😍✨
    うちもかなり活発で…走ったり踊ったりが大好きガールです😱
    でも確かに、最近しまじろうにハンカチ乗せて「ねんね」とか言ってたのでお世話してたのかも?!です!笑
    こっちゃんさんのお子さんみたいに赤ちゃん可愛がってくれたら最高ですねーー!💕💕
    その姿にもキュンとしそう😍✨

赤ちゃん生まれる前に上の子に対してなにか気をつけてされてたこととかありましたか??メルちゃんとか買って練習させてみようかなとか少し思ってます。

• 2月17日
  • K☆S

K☆S

うちの子も常に動いててそんな感じです!⑅◡̈*
    お腹の中に赤ちゃんがいることは常に言って、話しかけてもらってました。
    あと上の子優先って実際かなり難しくて後回しにしてしまいがちなので、パパを娘にとって絶対的な存在にして大好きにさせました( •̀∀•́ )✧
    おかげで嫉妬もあまりなかったように感じます。

うちはメルちゃん産まれてから買ったので、たまにしか遊んでくれないですけど、産まれる前なら練習たくさんしてくれそうですね(♡∀♡)

• 2月17日