※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の右足小指が内側に曲がっていることがあります。成長に影響する可能性があるため、1歳健診で先生に相談することをお勧めします。

11ヶ月の息子なのですが、右足の小指が写真のように内側に少し曲がってます。

立っちや歩いてる時毎回ではないのですが、写真のようになってることがあります。
左足小指は大丈夫です。

このまま曲がって成長してしまうのでしょうか?
来月1歳健診があるので、その時先生に相談した方がいいでしょうか?

コメント

kudy

うちの娘がそんな感じでレントゲン撮ってもらいました!問題なしでしたが、赤ちゃんは柔らかいのもありますが、骨が無かったりすることもあるみたいで、1度診て頂くといいと思いますよ(^^)何もなければ安心ですし

  • J.はる♡

    J.はる♡


    レントゲンは整形外科とかで撮ってもらいましたか?
    1度診てもらうと安心できますよね。

    • 2月17日
  • kudy

    kudy

    うちは色々他にも病気があって入院したとき小児神経の先生にこれ気になるんです!と伝えて撮ってもらったのですが
    ほかの方がおっしゃられてる感じであれば整形外科ですかね?
    ちゃんとしたご回答ができずすみませ(>_<)

    • 2月17日
かなるとアイアイのお母ちゃん

靴のつま先が狭いとなりますよね。私の小指も小さい頃からなってます

  • J.はる♡

    J.はる♡


    靴持ってますが、まだ数回しか履かせたことありません。
    嫌がってしまうので(><)

    • 2月17日
マァム

きっと足にいつも力が入ってるのでそれでなってるんだと思います。寝てる時とかはどうなってますか??気になるようでしたら一歳健診の時でも遅くないと思うので相談してみるといいですよ!

  • J.はる♡

    J.はる♡


    寝てる時は写真のように曲がっていません。
    立っている時など体重かかってる時たまにですね。
    力入ってるんですね、きっと。
    とりあえず1歳健診の時、相談してみます。

    • 2月17日
森永アイス大好き

娘の右足の薬指が同じような感じです!

新生児のときに指摘されて、2ヶ月のときに整形外科に受診しました。
レントゲン撮ったところ、骨が短くてそうなっていました。
今のところ歩行や日常生活には問題ありませんが、アスリートになりたかったら手術も視野にいれてと言われました。
特にアスリート家系でもないので、子どもが本気でプロのアスリート目指すようならくらいで考えてます💦

ちなみに赤ちゃんの骨はやわらかいからと、しばらくテーピングで固定して戻るところまで戻しましょうと処置されました。皮膚が弱くテープ被れおこしたのですぐ辞めましたが😅

  • J.はる♡

    J.はる♡


    薬指だと大変そうですね(><)
    手術ですか…
    アスリートになりたいと思ってから手術しても大丈夫なんですね!

    テーピングはちょっと抵抗ありますね。

    • 2月18日
はな

私の小指と同じです!
27歳です🙂
両足の小指がそんな風になってます。
ちなみに母親も同じ形です。
まったくなんの不自由もありません。
運動も人並み異常出来るし🌟
人と少し違うな〜って気づいたのは
小学生の頃のプールだったかな。
裸足でみんな並んでる時に、
あれ?って。でも人に指摘された事は
今まで旦那だけですね〜!

お医者さんに聞いてみて、
レントゲンなどで異常がないなら
その子の個性と思って良いと思います!☺️

  • J.はる♡

    J.はる♡


    特に支障ないんですね。
    私もつい最近気づいて、あれ?って思って。
    主人が出張でいなくてまだ話せてないので、夫婦で相談して決めようと思います。

    • 2月18日
  • はな

    はな

    はい、まったくと言って良いほど💦
    ちなみに親指も外反母趾ですが、
    50メートル8秒ですよ🏃‍♀️
    運動人並みできます💕

    • 2月18日