※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、完ミに移行するか迷っています。授乳リズムや生活リズムを整えたいですが、不安や悩みもあります。完ミに移行した場合の授乳間隔やトラブルについて教えてください。

【混合から完ミ移行について】

来週で生後5ヶ月で混合で育てています。
最近先に母乳をあげると足りていないのにミルクを飲んでくれません。
逆に先にミルクをあげると母乳を飲まなくなるので軽い乳腺炎になったりでどうしたらいいかわかりません。
ミルクを飲んでくれないときは間隔短めであげているのでなかなか授乳リズムも整わず外出も難しいです。
そろそろ離乳食も始まるので生活リズムも授乳リズムも整えたいし完ミに移行するか迷っているのですが
母乳が全く出ないわけではないので勿体ない気持ちがあるのと母乳をあげなくなると自分は必要ないのではないかと思ってしまいなかなかやめれずにいます。
完ミに移行したところでミルクをきちんと飲んでくれるかも不安ですが、完ミの方はミルクをあまり飲まなかったときは次の間隔は短めにされるのでしょうか?
あと完ミに移行されたとき乳腺炎などのトラブルをどうされたか教えていただきたいです。

コメント

柊

私は乳腺炎が怖かったので絞ったやつを哺乳瓶で飲ませてました!

もともと混合のミルク寄りでしたので、すんなり完ミにできました!!

飲ませなくても絞ったやつを冷凍する方もいらっしゃるみたいです!

• R

R

搾乳器ですか?
    完ミにして後悔したりしてますか?😂

• 9月9日
  • 柊

搾乳器です!!
    後悔とかは今のところないです!

• 9月9日
  • R

R

搾乳器だと傷ついたりしなかったですか?

• 9月10日
  • 柊

傷がついて痛くなる時ありましたが、乳腺炎になる…と考えるとそこまで苦とか嫌とかなかったです!

• 9月10日
  • R

R

やはり傷ついてしまうんですね😢
    ありがとうございます😭

• 9月11日
きゅうり

もともと完母よりの混合でしたが、先月くらいから母乳が減ってしまって同じ状況(母乳足りてないのにミルク飲まなくなる、そのためちびちびと母乳やミルクを足して授乳リズムが整わない)になり、今完ミです。
もともと母乳寄りだったこともあり、完ミにすることでの面倒くさい部分とか、何より寂しさもあったのですが、栄養とってくれることを優先にしようと思って決めました😭
あと、その状況で母乳をいじするために色々考えるのもしんどかったです💦

基本ミルクだけど、胸が張って垂れてくるような時だけ母乳にして徐々にフェードアウトしていく感じです。

ある程度リズムが整ってきましたが、飲まない時は50で終わったりもします。追いミルクはせずに、次のミルクを気持ち早めたり多めにつくるくらいにしてます。

• R

R

完母よりだとなかなか大変そうですね😂
    私も授乳姿が見れなくなると思うと寂しくてなかなかやめることができません😭
    だいたい3.4時間おきですか?

• 9月9日
  • きゅうり

きゅうり

寂しいですよね🥲今もうほとんど出ないのですが、栄養の為というより私が名残惜しすぎて2日に1回くらいおっぱいあげてみます🥹(多分もう10くらいしか出てない) 数ヶ月前までおっぱいで泣き止んでたのに、最近おっぱい見たら泣くようになってしまった我が子です😂笑(出ないことを覚えたみたいで笑) 寂しいけど、仕方ないですね!😂

8時、12時、16時、20時、夜中1回 の5回あげてますよ!うちの子はそれで整いました!

• 9月9日
  • R

R

やはり出なくなると吸ってくれなくなるんですね😂
    1回200飲みますか?

• 9月10日
  • きゅうり

きゅうり

200飲まないです😂だいたい100〜150くらいをちびちび飲んでます。(あまり長時間置いとくのは良くないのですが、1時間くらいかけるときも…) 100以下の時もあります😂 お風呂上がりは150〜200くらいです! 3ヶ月とかの時の方が量飲んでたし、ミルク缶に記載の月齢の目安にも足りてませんが、そんな調子になってもう1ヶ月以上ですが元気に過ごしてうんちも出てるし、体のムチムチも維持してる(母乳迷走してる時ちょっと痩せてしまったのですが、最近またブクブクに…)ので、最近はやっと気楽に過ごせてます☺️

• 9月10日
  • R

R

完ミにしたからといってたくさん飲むわけではないんですね😢
    100以下とかでも脱水とか大丈夫そうですか?

• 9月11日
  • きゅうり

きゅうり

うちの子は大丈夫そうですね…🥹100以下が何回も連続することもないので、だいたい飲まなかった次は少し早めにお腹空いたり、ゴクゴク飲んだりもするので、もう本人を信じようと思います💦
    私は最後の方、母乳左右合わせても50とかしかなくて💦それなのに吸って満足して(疲れて?)足したミルクは飲まなかったので、それを思えばミルクを飲みたいだけ飲んで、それが50なら仕方ないな〜と納得してます🥹私は。

• 9月11日
  • R

R

本人の気分とかお腹のすき具合に任せるしかないんですかね😭
    やはり母乳だけ吸って疲れてしまうんですね😭

• 9月12日
ゆったんママ

今って飲みムラある時期なので、仮に完ミにしても全然飲まないって問題が起きたらそれこそ残ったやつ大量に捨ててーって悩みそうですけどね…。
洗う手間など考えると切り離しておっぱいのみあげる→全然飲まなかったから次ぐずったら🍼あげよーとか(少なくてもお腹持ってるときもあったり)、出先で母乳あげれば荷物なしなので手ぶらでいけちゃうから外出もしやすいかなと思いました。

軽い乳腺炎なりそうなくらいなら母乳出てないってことないと思います🥺

うちの子にもありましたが、足すとあっちもこっちも吸うの長くなるし集中力きれやすいですね。

リズムも離乳食進んできたら整ってきますよ✨

• R

R

そうなんですよね…
    飲み残し多そうでそこも心配で😫
    母乳だけで大丈夫ならそうしたいんですけどそれだと脱水になってしまいそうで💦
    だいたいいつも詰まると出が悪くなるのですが戻るかも心配で…
    離乳食も食べてくれるか不安ですがこの状況ならはやく進めたいです😥

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、終わったかと思えば母乳拒否...。
もう色々悩むのが嫌になって、もっと気楽に楽しく育児をしたくて完ミへ移行しました。
混合でしたので、勿体なく、寂しい気持ちよく分かります。
私は1ヶ月かけて断乳しました。
徐々に分泌量が減っていくので、おっぱいトラブルも心残りも無く止めれました。

離乳食を始めて、まだ1週目ですが、離乳食+母乳+ミルクをやっていたらすごく時間かかってしまうので、完ミにして良かったと痛感しています。笑

完ミにしてから飲み残すことがないので何とも言えないのですが、遊び飲みや哺乳瓶拒否の時は、飲まなくても次の決まった時間になるまであげず、時間になったら多めにしてあげてました。(それでも飲まないんですけどね🙄)

• R

R

やはりどちらか1本にできるならしたほうが楽そうですね😭
    たしかにスプーンもプラスになると考えると子供も訳分からなくなりそうですしね💦
    完ミに移行できるようちょっとずつ調整していこうとおもいます!

• 9月12日