※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お出かけ

赤ちゃんとの旅行について相談中。離乳食前の方が楽か、3時間の車旅は負担にならないか、宿でゆっくりする計画。他に気をつけることは?

寒くなる前に旅行に行きたいと思っているのですが、離乳食始まる前の方が旅行は楽ですか?

5ヶ月で30〜60分ごとに休憩しつつ車で行きたいと思ってるのですが、3時間くらいなら子供に負担ないでしょうか🤔
宿でゆっくりする計画で予定は詰め込まないつもりですが、他に気をつけた方がいいことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食前に旅行に行きました!
予定を詰め込みすぎないことは絶対だと思いますが、帰宅時間が遅くならない方が良いかと。
その当時、夕方以降あまり出かけたことがなかったせいか車でギャン泣きされて本当にしんどかったので……。

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    帰宅時間も遅くならないように考えて予定立ててみます🥰

• 9月8日
ゆここ

30-60ごとに下ろしちゃう方がつかれそうなきがします💦
1時間半に一回とかで良さそうな気もしますが💦

あまりに泣き叫んじゃう子だと1時間とかで休憩した方がいいのかな?💦

車で寝てるから寝てる間に一気に行けるところまで行ってました☺️

4ヶ月ころに行きましたが、動かないし離乳食いらないしで楽でした☺️

• みりん

みりん

それくらいで泣かなきゃ大丈夫ですかね!
    車乗ってくれると割と寝てくれるので、途中で起こす方が可哀想ですもんね🥺
    1時間以上車に乗ったことがないので様子見ながら行きたいと思います🥰
    ありがとうございます✨

• 9月8日
  • ゆここ

ゆここ

実家が1時間半→2時間弱のところにあるんですが、なんだかんだ毎回休憩なしで行けます⭐️

わりかし小さい時は車でよく寝てくれる子だったら2時間くらい大人しくしてくれるかもですね☺️

• 9月9日

うちの子も生後5ヶ月になった日から2泊3日で旅行に行きました!
車で3時間くらいのところに行きましたが、ありがたいことに車ではほとんど寝ていてくれました🤣🤣途中のSAではオムツ替えたり、ちょっと外の空気吸ったりはしました!

お宿でゆっくりするならそこまでの負担はないと思いますよ!うちはけっこう予定詰め詰めにしてしまったので、今度行く時はゆっくりしようと思ってます😅

赤ちゃん用の着替えと大人の着替えは日数分+1〜2着持って行くと安心かと思います😌
うちはウタマロの洗剤も持っていきました!💩漏れて旅館の水道で旦那に洗ってもらいました😂笑

• みりん

みりん

寝てくれるとほんと楽ですよね!
    狭い車内で泣き叫ばれると困っちゃいます😭

ウタマロいいですね🥰
    ありがとうございます✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

今旅行来てます!
離乳食前でも後でも問題ないです!上の子のときは離乳食開始後、
下の子は3ヶ月で来てるので
個人的にはあまり動かない5ヶ月くらいのほうが首も座ってるし移動も車で寝てくれるし、大人のご飯も普通にゆったり食べれるし楽なので全然大丈夫です😂ただ、夕方からはやはりグズグズなので早めにお風呂とか入れてあげるといいかもです☺あとはベビー用アメニティ借りれるなら借りたほうが物も少なくて済むのでいいです☺
ハイローチェアとかは便利です

• みりん

みりん

タイムリーですね✨
    せっかくの旅行で疲れちゃったら辛いですもんね😭

早めにスケジュール組むことと、アメニティ気をつけます!
    ありがとうございます🥰

• 9月8日
ほのゆりか

Q︰離乳食始まる前の方が旅行は楽ですか?
A︰もちろん楽です

Q︰3時間くらいなら負担は無いですか?
A︰負担が無いと言う事はありませんがご質問のように休憩を取れば負担は少ないと思います、寝ている間なら休憩無しで車で行って起きたら休憩する、寝ている時間が長ければ起こして休憩するかなと思います

Q︰他に気をつけた方がいいことはありますか?
A︰子どもの体調が急変わってもすぐに見てもらえるところが良いかなと思ういます。
私の住んでいる所は人口2万人未満ですが小児科は2つありますが、隣の市は人口2万より多いですが小児科は無いです

• みりん

みりん

丁寧にありがとうございます!

小児科のことまで考えてなかったです…
    ありがとうございます🥺

• 9月9日