※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
産婦人科・小児科

1歳の子どもが泣いている時に無呼吸の症状が気になります。同じ経験をした方いますか?来週小児科に行く予定です。

1歳の子どもがこないだ起こり泣いた時に呼吸ができなくて唇が紫になりチアノーゼを起こしました。
すぐ抱っこして呼吸も落ちついてチアノーゼもおさまりました。 
調べたら憤怒けいれんチアノーゼ型に症状がそっくりでした。
意識はありました。
すぐおさまるようならば様子見でいいと。

思えばいつも怒って泣く時、チアノーゼまでは出ないのですが口をあけて声を出さずに泣いてるんです。
5秒くらいに声を出さずに泣いてその後、声を激しく出して泣くんですが、チアノーゼ出てなくても声を出さずに泣いてるって事はその間無呼吸だから何か病気なのか不安になりました。
同じような事あった方いますか?
週明けに小児科に行く予定です。

コメント

初めてのママリ

乳児期ならあるあるです💦

  • ゆな

    ゆな

    声ださずに泣く事がですか?

    • 9月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです!!

    息子達も何度かありますし、他所の子も割りと見たことありますよ。


    5秒ぐらいで戻るんで問題はないです。

    • 9月8日
みぃちゃん

わぁぁーって泣いて息を吐ききった後、5秒くらい息を止めてるって事ですか?
ものすごく激しく泣いた時(うちはおばあちゃんに初めて抱かれた時に1度なりましたが)はごく稀にあるとは思いますが、頻度が高いのであればちょっと心配ですね💦
息を止めるほど泣きじゃくる事が結構あるんですか??

  • ゆな

    ゆな

    自分が気に入って持ってたものを上の子に奪われたりすると激しく泣くんです💦
    抱っこしたら泣き止みますが😭

    • 9月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あーそういう事ですね😭
    個人的には2〜3秒なら許容範囲、5秒以上だと心配なので市の保健師さんとかに聞いてみるかもしれません…!
    ただ、まだ一歳なりたてとかなら、泣き方をうまくコントロール出来ない子も居ると思いますし、抱っこしたら泣き止むのであれば成長見守っても良いのかな…

    • 9月8日