※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

火葬されたじいちゃんを子どもに見せるか、経験のある方はどうされましたか?待合室で見せるべきでしょうか?

【火葬されたじいちゃんを子どもに見せるか】
私の父が亡くなりました。明日葬儀告別式があります。
子ども達を火葬場に連れていくことになるのですが、骨になったじいちゃんを見せるのはまだ早いと思い、待合室で義母に見ておいてもらおうと考えています。
経験のある方、どうされましたか?
お子さんに骨になった故人に会わせましたか?

コメント

ちゅんちゅん

3歳の時に一緒にお骨を入れました

arc

2年前(子供が3年生、年長の時)私の祖母が亡くなり、御骨も拾って貰いましたよ。
2歳のお子さんは理解出来ないと思いますが、5歳7歳だとわかると思うので、きちんと伝える良い機会だと思います。

お父様のご冥福をお祈りします。

はじめてのママリ🔰

少し前に祖母が亡くなり、私のいとこが子供を連れてきていました。
5歳の子は「怖い」と言って会いたがりませんでした。
2歳、3歳は理解できてないのもあり火葬後も会ってました。

       チョッピー

合わせましたよ〜どのみち入れ物に入って小さくなってしまうので、それを理解させるためにも見せたほうが納得するかなと、ちゃんと理解できますよ。

💸空から降ってきて💸

今年私から見て叔父の葬儀がありましたが
骨上げ子供と一緒にやりましたよ!

moon

私自身のことですが…祖父母を亡くしてますが一度も火葬場へ行ったことが無いです…💦
というのも、祖父母を亡くしたのは大学生の時でお葬式のあとの食事会準備や祖父母宅でのお坊さんの接待のお手伝いのために、叔母や小さいいとこたちと共に祖父母宅に先に行ってたので火葬された人の姿を見たことが一度もありません😣
これから先、自分の両親が亡くなった時に初めてそういうものを目の当たりにすると考えると不安と恐怖心が出てきます…
なので、小さい時で恐怖心がまだ少ない間にそういう経験をさせてあげるのはある意味いいのかもしれないって思います😥

M

皆様一括でのお返事申し訳ありません🙇‍♀️

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます😊

今日のお通夜でさえも7歳長男は目を塞いでじいちゃんを見るのを怖がっていたので心配していましたが、皆さんのご意見を読んで、命について考える良い機会だと思い、お骨上げも見せようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️