※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

子育て中に鬱病で友達と疎遠になり、将来の寂しさに不安を感じています。同じ経験をした方や不安を感じる方いますか?

【子育て中の鬱病と友達との疎遠について】

子どもを産み、子育て中に鬱病になりました。
元々マメな方でしたが、人(友達も含め)と連絡を取るのも嫌になりました。
そこからは友達とちょっとしたことを連絡するのでさえ嫌になり、LINEを返さなかったりで、疎遠になった友達がたくさんいます。
友達は多い方でしたが、今では数人しか友達はいません😅
子どもがいれば、家族がいればそれでいいって気持ちです!
ただふとした時に、これじゃあ子どもが大きくなってからは寂しいのかな。どうなるんだろう。と不安になります💦
だからと言って今から疎遠になった友達に連絡しまくるとか、ママ友を作るとかはしませんが…😂
ある程度覚悟はしとかないといけないのかな…。

同じような方いらっしゃいませんか?
不安になりませんか?💦

コメント

ゆず

私も上の子妊娠後に
鬱っぽくなり連絡も嫌
誘いも断るで
多かった友人が一気に減りましたね💦
今でも仲良くしてくれる友人
大事にしようって思ってるのですが
誘いが来てもなかなか
乗り気になれないです😵‍💫

  • まめきち

    まめきち

    同じですねー🥲💦
    めちゃくちゃわかります、乗り気になれないその気持ち…
    私なんて友達からLINEが来たら、あー…連絡来ちゃった… なんて最低な気分になっちゃいます💦
    もちろん友達が嫌いとかでなく、連絡を取るということそのものに嫌悪感を抱いてしまうというか…😭

    • 9月9日
まる

今25ですが友達1人もいません😂
中学、高校から表面上仲良い友達はいても心から信頼できる大好きな友達は1人も出来ず、、だんだんと疎遠になりこうなってしまいました😂

ずっと友達いないのが私の中では当たり前なので不安とかないです!
家族がいてくれれば私は幸せです!

  • まめきち

    まめきち

    ほんとですか!!!
    私もそんな友達は1人もできなかったんです😭
    親友とか、そういう存在がすごく羨ましくも思いました😅💦

    家族がいてくれればいいですよね…!💓
    私も同じように思います!!
    ただ元々マイナス思考な為か、旦那が先に死んだら?とか不謹慎なことを考えてしまいます🥲

    • 9月9日
  • まる

    まる


    親友羨ましいですよね💦
    旦那が先に死んだらその時はその時です!
    犬か猫飼うかもです笑

    • 9月9日
  • まめきち

    まめきち

    そうなんですよ😭
    そうですよね…。1人になるのが怖くて怖くて。きっと子どもはもう離れているだろうし…。
    私も犬と猫、飼います🥲✨

    • 9月10日
はじめてのママリ

鬱病になると家族以外連絡取りたくなくなりますよね😂

鬱病持っている人は、あんまり交友関係広げない方がストレスないのかなぁとも思います。

私は、今3度目の再発ですが、寛解中に連絡を取っていた友達ともまた連絡取らなくなりました😂

  • まめきち

    まめきち

    そうなんです!
    家族とは何も思わず連絡取れるんです😭
    私だけでなくてよかったです…😭

    そうですよね。ストレスなく過ごしたいです💦

    そうだったんですね…🥲
    発症してしまったら本当連絡取れないですよね💦LINE開くのが怖いです😅

    • 9月10日